アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉など安い時に大量買いして、塩麹に漬けて冷凍保存するというレシピが色々ありますが、

漬けてすぐ冷凍庫に入れても漬かるのでしょうか?

それとも、味が漬かるまで2~3日待ってから、冷凍庫に入れるのでしょうか?

塩麹以外にも、味噌漬けや、醤油&味醂漬けの場合も同様でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今日たまたま、お昼に塩麹で漬けて冷凍していた豚肉を焼いて食べました。

安いけど、一度も冷凍されたことのないチルドの豚肉をコストコで買ってきて、塩麹をまぶして、すぐに冷凍したものです。
冷凍前に塩麹をまぶしてすぐに冷凍したものでも、十分くらい味もついていたし、しっとり柔らかくなっていましたよ。
解凍方法も、流水で急速に解凍したので、1ヶ月のあいだ、ほとんど凍っていた状態だったと思いますけど、きちんと漬かっていました。
塩麹をまぶしていないだけで同じように冷凍した豚肉とは、柔らかさや味が明らかに違うので、やっぱり冷凍されている間にも、少しずつ漬かっているんじゃないでしょうかねぇ。

ちなみに、冷凍してから1ヶ月くらい経過したものを食べました。
結構味が濃かったですよ。よく漬かっていました。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍すると麹菌?が死んでしまうのではと思ってましたが、ちゃんと活動するんですね、すごい!

回答ありがとうございました。

>それとも、味が漬かるまで2~3日待ってから、冷凍庫に入れるのでしょうか?

普通は2,3時間、長くても半日漬ければ十分です。
漬け始めに、よく肉をもむ必要はありますけどね。

注意:手から熱が伝わらないように、ゴム手袋するか冷水で熱を取ってからもんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。