アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He may have been rich for 3 years.
He seems to have been rich for 3 years.
のように、have been の現在完了の部分は、ふつう過去の代用だと本には書いてありますが、過去ではなく、現在完了の意味はありますか? そのような文があったら、教えてください。
He may have just finished the homework.
のような文は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

未来完了としても使えます。



Michael Clarke - 2010
Thus if I go on holiday to the Seychelles rather than the Maldives, am I risking that by the time I am able to go 【there they may have been submerged by the next tsunami】, or by rises in sea levels? What is for sure is that I shall not 21 MAKING ...

http://books.google.co.jp/books?id=kV5OmxFOok8C& …


Tony Wickenden: Retrospective tax changes are unfair and ...
Money Marketing-2014/06/04

We can only hope that when we see the latest development in the consultation on trust simplification 【(which may have been made public by the time you read this)】 the “reasonable expectations of settlors”, based on the ...

http://www.moneymarketing.co.uk/news-and-analysi …

【Puberty may have finished for girls by 17 】but boys can still be growing. Most boys will still be in puberty at 17 and growing. What age do you get your growth spurt? It varies from person to person, but in general, people are done growing by the ...

2014/01/21 - Meanwhile, building work is going on at a couple of well-known places in the harbour. The café on the corner and what was Katrianettes. Elpida's café is also being re-vamped; 【they may have finished it by now,】 but regular ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
未来完了としても使えるなんてびっくりしました。文脈と後にある副詞しだいということでしょうか?
また、同じことを動名詞の having 過去分詞についてもいうことができますか?

お礼日時:2014/06/11 13:54

>未来完了としても使えるなんてびっくりしました。

文脈と後にある副詞しだいということでしょうか?
その通りです。通常by the time~またはby +未来のdateを伴うことで未来完了にすることが出来ます。

By the end of this month, I may have finished this work. (Strong possibility)
By the end of this month, I might have finished this work. (Weak possibility)
By the end of this month, I will have finished this work. (Certainty)

>また、同じことを動名詞の having 過去分詞についてもいうことができますか

having 過去分詞はfinished actionを示す使い方なので無理と思いますよ。

http://www.usingenglish.com/forum/threads/62061- …
    • good
    • 0

(1)助動詞+have + 過去分詞は、過去の推量です


「たぶんそうだっただろう」 とか、「ぜったいそうだったに違いない」 と、言いたい時に使えます。

可能性・推量の確信度は、1から9の順に弱から強へ移行します。
1could, 2might, 3may, 4can, 5should, 6ought to, 7would, 8will, 9must

He might have had breakfast.
彼はもしかしたら、朝ごはんを食べたかもしれない。

He may have had breakfast.
彼は、朝ごはんを食べたかもしれない。

He should have had breakfast.
彼は、朝ごはんを食べるべきだったのに。

He will have had breakfast.
彼は朝ごはんを食べたでしょう。

He must have had breakfast.
彼は、絶対朝ごはんを食べたに違いない。



(2)現在完了の完了・結果は、「もういいかい、まだだよ、もういいよ」を言いたい時です

He has not had breakfast yet.
彼は、まだ朝ごはんを食べていない。

He has just had breakfast.
彼はちょうど朝ごはんを食べたところだ。

He has already had breakfast.
彼はとっくに朝ごはんを食べ終わった。

(3)現在完了の継続
過去の推量の場合は、推測なので実際はどうかわからないのに対して、
現在完了の継続は、事実を知っているという点です。

He had been having breakfast for one hour.
彼は一時間も朝ごはんを食べ続けている。


ですから、
He may have been rich for 3 years.
かれは3年の間、お金持ちだったかもしれない。(過去推量)

He has been rich for 3 years.
彼は3年間ずっと金持だった。(今も金持ち)

He had been rich for 3years.
彼は3年間ずっとお金持ちだった。(今はそうではない)

He seems to have been rich for 3 years.
彼は3年間お金持ちだったように見える。

He may have just finished the homework.
彼は宿題をちょうど終わらせたかもしれない。
    • good
    • 0

He may have arrived at his office by now.


They may have just arrived in town.
They may have arrived hours ago.

これらはいすれも正しい文章です。現在完了とか過去とかではなく、「現在または過去に関する可能性」を言っています。
    • good
    • 0

>過去ではなく、現在完了の意味はありますか?



 過去を表すために使うことが多いだけであって、現在完了と考えたほうがいい、現在完了のつもりで言っていることもよくあります。

>そのような文があったら、教えてください。

 原則としてありません。見分けがつかないのです。もし、過去のある時点を明示した表現が添えてあれば過去形と特定できます。alreadyやyetが添えてあれば、たいていは完了形です(動詞によっては過去形ともなり得る例外はある:be, know, have等)。

>He may have just finished the homework.
「彼はついさっき宿題をやり終えたかもしれない。」

 日本語では現在完了形と過去形の差は出しにくいですが、これも過去なのか、現在完了なのかは不明です。justは完了形、過去形ともに使われるため、見分ける判定としては使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
just は過去形とともに使えるというのは知りませんでした。

お礼日時:2014/06/11 10:05

おっしゃるような嬢動詞+ have 過去分詞、to have 過去分詞は


高校では最初に過去として習いますが、完了・経験・継続として
すなわち、(現在)完了時制的な意味になる場合もあります。

He may have been rich three years ago. のような場合が過去
(3年前は金持ちだったかもしれない)で、
He may have been rich for 3 years.
He seems to have been rich for 3 years.
は現在完了の可能性が高いです。

for ~は継続の指標です。
「3年間ずっと金持ちかもしれない(3年前から金持ちかもしれない)」
もちろん、これも「3年間金持ちだったかもしれない」という過去の可能性もあります。

「3年間ずっと金持ちのようだ(3年前から金持ちのようだ」
「3年間金持ちだったようだ」

I have lived in Osaka for 3 years. 3年間、ずっと住んでいる。
I lived in Osaka for 3 years. 3年間住んでいた。

同じ for でも両方あるように、どちらの可能性もあります。

とにかく、助動詞や to の後には過去形が来れないので、
have 過去分詞で過去の代用(have は原形と考えることが可能)と考えられると同時に、
現在完了 have 過去分詞の前に助動詞や to がついた、ということも可能。

どちらもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>He seems to have been rich for 3 years.
は現在完了の可能性が高いです。

わかりました。完了でも、経験でも継続でも可能なのですね。

He seems to have been rich since 1999.
だったら、1999年から今までというように現在も含むわけで、この場合は、現在完了の可能性しかないわけですね。

お礼日時:2014/06/11 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!