プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの、消防設備の点検、消防申請を2万5千円でしてもらったところ、
漏電火災警報器 100mA設定の警報器が、8mAで発報するとのこと、取り換えが必要
といわれ、1台とりかえることになったのですが、機器の代金は4万7千円程ですが、工事費5万、消防申請および検査立会費7万と、諸経費1万7千円程で、計18万ほど別途見積もり書がきました。
ついこないだ点検消防申請費として2万5千円はらったところですし、消防申請および検査立会費7万というのがどうも納得できかねます。工事費も高くないでしょうか。そもそも変える必要がほんとうにあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ttps://prod.tempearl.co.jp/faq/#qa2_5


テンパール 漏電火災警報器の有効期限
ttp://www.tempearl.co.jp/products/da/
「漏電火災警報器 100mA設定の警報器が、8mAで発報」すると誤報ですから頻繁に警報を出して使い物にならないですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%8F%E9%9B%BB% …
漏電火災警報器

ttp://www.kaho.or.jp/user/leak01_p01.html
漏電火災警報器

ttp://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/qualified.html
乙種
 誰でも受験できます。
    • good
    • 0

申請手続は電気屋か報知器屋さんですか。

無料で同じ条件で見積依頼2業者に見積して貰い検討を。
    • good
    • 1

こんにちわ!



基本的に 消防法に関する事は オーナー負担なんですが。。。

契約書を 再度 読み直してみてはどうでしょう?

あなた様が支払い 退去後に 入居された方は 無料になるんですから

あなた様が 支払う必要性は無いと思いますよ。

不動屋さんで借りたなら 不動屋さんに相談してみてはどうでしょう?

不動屋とオーナーが グルの場合も考えられますので

勇気を出して 公的機関に聞いてみるのもいいでしょうね。

役所&消防署等です。


あと 突っ込みどころとして 100mA設定なのに 8mAで発報。。

これ自体が おかしな話なんで そこを突っ込んでみるのも良いでしょうね。


いずれにせよ 18万は高額なので 泣き寝入りせず 闘いましょう。

あなた様の負担が 軽減されるよう 願ってます☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!