アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学で医学部あり、緑が多い大学って、北大筑波以外にどこがありますか?

A 回答 (5件)

医学部キャンパスは緑はありませんが、広島大学の本学キャンパスは緑が多いです。

ほぼ1キロ四方の敷地があり、キャンパス内に池や小川があります。山に囲まれており、景色は良いです。松茸も自生しています。自分はそこの医学部でしたが、教養時代と、専門に上がっても部活の練習でよく通ってました。
    • 0

京大医学部には緑はないが、鴨川縁で良い気分、工学部の隣は吉田山歩いて五分で緑満載。

誤解している様だが、北大に緑なんて無い、通りの街路樹だけだ、そりゃあ農学部にはあるが問題外。
東大だって必死に緑を残しているし、小石川の植物園は法文からは遠いけど農学部からは二十分掛からない、もちろん国中に実験植物園がある、小石川は医学部からは遠いが霊安室が気にならないなら池の端門から出れば一分で不忍池、冬は鴨の軍団、不忍池周辺は都が熱心に手入れをするので散歩も木陰の昼寝も出来ますが、芝生は無い、鴨は池続きの上野動物園と行き来しています、弁天様にお参りして、石段を登れば立派なお堂が、幾度も通ったが何様だったか忘れた、後は上野公園を抜けると上野駅。急がない時はここを良く通った。
筑波大だって「手を入れる金が無い」からジャングル状態にはなるが、北のハズレのこれも農学部以外木立に囲まれて昼寝なんか絶対無理、さすがに本部周りは木立がありますが,ここまで来る学生はほとんど居無い、入試の発表で込む程度でガラガラ、訂正すると最も建物の多い辺りと農学部の間に美しい公園がありますが、ここも遠い。病院の周りの緑地は病院新館のお陰で全滅、駐車場になった。
    • 0

千葉は、医学部は別キャンパスだけど、1、2年次は西千葉キャンパスなので、駅前&住宅街のど真ん中なので、緑が多いというほどでは。

。。私学に比べたら緑は多いといえるかもですが、どっちがというと団地風味です。
医学部の亥鼻キャンパスも、本千葉駅から近い市街地のど真ん中ですが、近くに大きな自然公園もあるので、緑は多いといえるかも。

ただ、例に挙げられた北海道や筑波とは比較できないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、千葉は近隣に公園があるのですね。
回答ありがとうございました。

医学部のあるキャンパスで緑が多いという意味ですね。

となると大阪大学、千葉大学あたりかな。
借景ということなら鳥取大学は隣に米子城があって風光明媚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
大阪大学も緑が多いのですね。
鳥取大学も調べてみようと思います。

緑が多いの、基準が難しいですけれども。

東大、結構緑ありますよ。大木が多く、手入れに相当人材が必要です。よく、クレーン車で高い枝を伐採したり、落ち葉の掃除とか。ここが基準にみたなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

東大は銀杏並木が綺麗ですね!