アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
乱文で申し訳ありません。

20代後半の女性です。

私は幼少時から便秘がちで、4日に一度くらいの間隔で排便があります。

しかし、彼氏とのデートや、女友達と遊ぶ時など、会う前にお腹が痛くなりはじめ、会ってまず食事をすることが多いのですが、そうすると、食後必ず便意が訪れます。。

(例え前日に排便が済んでいたとしても、その時はしたくなるのです。いつもは4日に一度なのに…!!)

いつもは健康的な便ですが、デートの日に出るのは緩い便で、下痢をすることもしばしば。

このような症状が1年ほど前から出始めました。

通院はしていません。
薬は、便を軟らかくする薬(病院から処方されたもの)を便秘が酷いときのみ飲んでます。。

一緒に過ごしているのに、その間お腹の鈍痛が不快で上の空になったり(全部出てしまえればおさまりますが‥。)、下痢になってしまうとデートを楽しむどころか、何度もトイレを探したり、座り込んでしまったり、彼氏を心配させてしまいます。

彼氏や友人に会うことにストレスはなく、いつも楽しみで待ち遠しく思ってます。
食事も楽しみにしてますし、食欲も湧いている状態で食べてます。
ですが、「またお腹ゆるくなるかなぁ…」とちょっと気にしているところはあります(笑)

あまり会えないので、一緒に食事をしたいし、その後も楽しく過ごしたいのですが。。

このような経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか??

ちなみに、彼氏とは4年の付き合いで「ドキドキしちゃう!」といった緊張もないですし、友達は10年の付き合いで、気兼ねせずいられる存在です。心因性だとしても「なんで?なぜ今??」と不思議です。

改善策などがありましたら、教えていただきたいです。

こんなふうになってしまった理由や、その仕組みもわからないので、なにか少しでも思い当たる経験のある方…お話を聞かせていただけると嬉しいです。

わかりにくいところがあれば、補足いたします(;つД`)
よろしくお願いいたします(;つД`)

A 回答 (3件)

彼氏や友達と一緒に食事をするのが原因なのか、外食をするということが原因なのかは分かりませんが、いずれにしましても心因性によるものだと思います。

一番考えられるのは、「過敏性腸症候群」です。これは女性に多い症状で、出来れば医療機関を受診することをお勧めします。詳しいことは、検索エンジンから「過敏性腸症候群」で検索をかけるとたくさんヒットしますから、あえてURLは添付いたしません。

毎回こんなことが続けば、外での食事自体が苦痛になるでしょうから、症状や原因が当てはまるのであれば、早めに医療機関に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過敏性腸症候群というのは、なんとなく聞いたことがありました。
女性に多いのですね。私は「便秘と下痢が繰り返される」…というのに近いかもしれません。

外食は好きですし、彼氏と食事をすることも好きなのですけどね(;つД`)
なぜだかお腹は痛くなります…悲しいです。

もう少し調べて、病院へ受診してみます。
ありがとうございました!

人間の排便というのは不思議なもので、習慣というのが大きく影響しているようです。

例えば毎朝排便するって人は朝になるともう自動的に排便したくなるように習慣がついているのですね。
よく、「本屋にいくと排便したくなる」という話があって、あれは紙の臭いが排便中枢を刺激するのだという珍説もありましたが、私は本屋で排便したくなったことは一度もなく、どういうことかと思っていたら、どうも本屋にいくと排便したくなる人は、本屋に行く、となると排便の信号が出るように習慣がついてしまっているようです。
以前、ここで「散歩すると排便したくなってどうしても我慢できずに漏れてしまう」って人がいましたね。散歩前にトイレにいってもだめなんだそうです。だから、その人は「散歩をしたら排便」という習慣がついたのでしょうね。

それと同じように、いつの間にか質問者さんも「デートをしたら排便」という習慣がついてしまったのでしょうね。下痢までしてしまうのは、その習慣が強く動議づけられてしまったので、排便するに充分ではない量の便しか直腸にない場合は、「補充だ!便は急げだ!早く便を送れ!」って指令がどこかから出てしまうのでしょうね。幼児に「おしっこ大丈夫?」って聞くとおもらししちゃうように、デートだ、気をつけなきゃと思うとますますそうなってしまうのでしょうね。

エッチなお店にアナルストッパーというものが売ってましてね、これを入れてデートをすればとりあえず粗相の心配はない訳で、苦しいけど出せないという状況が新たなる世界の夜明けを見ることになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は、私も「本屋に行くと排便」があります!
以前「デートで本屋」、というダブルパンチな状況を強いられたことがあり、それはもう大変な下痢をしました…(;つД`)

小学~高校生の頃は、勉強のためによく図書館を利用し、なぜか毎回便意をもよおすので、不思議に思っていました。
今は本屋や図書館に行くことを避けてます‥。

私は昔、強迫性障害を患ったことがあり、思い込みとか関連付けとか…なにかそういうことに強く影響されてしまうことがあるのかもしれません。。
また昔の名残なのか、潔癖気味で、慣れ親しんだトイレしか使えず…(まぁ下痢のときはそんなこと言ってられないんですが。)コンビニや駅のトイレには極力入りたくない…という思いも余計に自分を追い詰めます。

便は急げ(笑)
手帳に排便チェックもしてるんですが、あまり気にしすぎるのもよくないのかもしれないですね。。

アナルストッパーですか!?(笑)
残念ながら…スカトロはちょっと。(笑)

もしかしたら過敏性大腸炎ではないでしようか?

心療内科に相談してみてはいかがですか?決して珍しい症状ではないと思いますし、おかしなことではありません。困っていることをドクターにお話すれば、解決の糸口をつかめるかもしれませんよ。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり病院に行くほうが早く治せますよね。
珍しいことではないとおっしゃってくださり、少し安心しました(笑)

他の回答者さまからも、過敏性腸症候群ではないかとの意見ですので、病院へ行こうと思います。