電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、派遣である会社に派遣社員として働いております。
約1年働いていますが、前任が2年近く働いていたので
もうじき期間満了になります。

イヤイヤ働いており、期間満了で終わることをずっと思っていたところ
派遣先から正社員にならないかという話がありましたが、お断りしたのですが
今、働いている業務以外で
派遣を継続するような話がでました。
ようは
正社員になるか派遣を別業務で継続するか。
そんな話になりそうです。

期間満了で円満に退職し違う会社に派遣で行くか
違う会社で正社員として働きたいと思っています。

1.派遣で名目上、別の業務で派遣を継続することは可能なのでしょうか?
2.別業務での派遣継続を断った場合、自己都合の退職になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

1

派遣社員が堂々と辞めることができるのは、契約期間満了時なので、辞めることは全く問題ありません。
ただ、派遣先が別の業務での更新を検討しているようなので、派遣会社としては、引き止めてはくると思います。
今の派遣先がお嫌なようなので、派遣会社にしっかり伝え、終了すれば、別の派遣先を紹介してくれます。
探してくれないようなら、別の派遣会社にも紹介をお願いしてください。

2
派遣社員の場合は、「契約満了」という理由になります。
ちょっと今の失業給付の基準がよくわからないので、ハローワークに確認することをお勧めします。
派遣会社は、「自己都合」と離職票に書いてくるかもしれませんが、「契約満了」が有利になるなら、そう記載し直せば良いです。
ただ、失業給付を受けることを考えず、今からどんどん仕事を探して、うまく就職したほうが、良いとは思います。
もらってしまうと、失業期間が長くなりがちなので、どうしても決まらない場合に受けることを考えたほうが良いです。
    • 1

契約期間を決めて働く派遣社員は契約更新を

自分で申し出ない限り終わりですので、所属の
派遣会社にあの職場では更新しませんといえば
以上終了です。

ということで、自己都合退職という意味が
分かりません、たとえば派遣会社A社からの
派遣であればその時あなたはA社に所属しています
A社から派遣されて働いているB社の社員では無い
わけなのでその会社を退職というのはありえません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約期間満了で終われば失業手当もすぐにもらえるようになるのでしょうか?

• 0