プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長154cmで体重66キロです。女性です。
ずっと痩せたいと思ってたのですが、まったく痩せず、というか痩せる努力すらする気が起きず、当然ぜんぜん痩せないのですが、最近になってなぜ自分が痩せることができないのかがわかりました。

それは、別に太ってたって気にしてないから。

服はサイズあるし別に困らない。
見た目は悪いかも知れないけど別に人にどう思われたっていい。
体の病気にはなっていない。

そういうこともあり、別にやせる必要がありません。

私は、正直言って、アメリカに行けば「痩せてるね」と羨ましがられるくらいだと思います。
しかし日本女性はとてもとても痩せている人が多いので、日本にいると私はデブということになると思いますが、実際は非常に相対的なものだと思います。

太っててどうしても痩せないという人は、案外、太っていることを気にしてない、ということかも知れませんよ。
思い当たるところありませんか?

A 回答 (9件)

太ってても別に気にしない、良いと思いますよ。



日本ではデブ扱いされていた女性がアメリカに渡ってみたら人生が開けた、ということもありましたし。実際そういうのがあったようです。

私は158cmで59kgの頃がありましたが、そこらへんでもうデブデブ言われていたので、日本でのデブの待遇は良くなさそうですね。厳しいです。
今は159kgで51kgですが、それでもデブと言われるのでやっぱり厳しいです。笑


私は気にするタイプなので痩せましたね。
でも気にしないなら気にしないで良いと思います。


ただ体の病気は気をつけてください。今はなっていなくてもいずれ・・・なこともあります。
確かにスリムな人も病気になる可能性は十分にありますが、太ってる人ならでは、太ってる人だと余計に、なる危険性もありますので、気をつけるに超したことはないと思います。
私も気をつけます。
    • good
    • 6

こんばんは。



太っている事をご本人は気にする必要はないと思います。同感です。
アフリカに行けばモテます。

ただ現代の日本では太っている人に厳しいと思っている人が多いという事です。
(実際は同性と異性で違ってます)

なので太っている事を気にして痩せようとする人が多いです。

更にいうと一時的でも体壊しても痩せようとする人が多いです。

せめて痩せたい方は痩せ方を知るべきです。
ダイエットする為にはダイエットできる体を作る為に栄養が必要です。
必要な栄養をとり、かつ太らない方法を学ぶべきです。
基本的には細胞を作る栄養は太りません。
大体が肥満は生活習慣と炭水化物摂取の割合が多いという事です。

気にしようがしまいが痩せ方を知らなければ痩せる事は難しいです。
    • good
    • 3

太め女性の端くれです。



お気持ちは分かりますが、いくら何でも開き直り過ぎではないですか?
確かに、最近は太め女性も地味に市民権を得てきていますし
大きいサイズの服を扱うブランドも増えました。
太め女性向けファッション誌も創刊される位ですものね。
テレビでは太めの女性芸能人も多数活躍していますし。
でもメディアに登場する太め女性たちは、質問文のように開き直ってますか?

自分にも「太っていても、ま、いいか」と思う時期がありました。
ただ、自分の場合は「痩せて何が変わるのか?
どうせ見た目が変わっても何も変わらない」と勝手に悲観していただけ。
でも、実際体重が落ちてみるとやっぱり違いますって。
洋服が1サイズ下のものでも大丈夫になった時の嬉しさ。
過去数年の間に全く見たことのない自分を見られる面白さ。
それを知ったら「もっと違う自分を見てみたい」と思えるようになって
「太ったままでいられるかー!」という気持ちになりますよ。
MAXの頃よりも締まった体型を見ながらニヤニヤしたくはないのですか?

「太っていてもポジティブに自分らしく生きたい」のであれば止めはしません。
上に挙げたファッション誌でもその考えを提唱していますから。
肥満は健康の敵なので、そこに気を付けさえすればあとはご自由にすればいいでしょう。
ただ、本当は痩せたいのにそれに対する努力をする気が起きない。
それを「太っていても平気」という言い訳にすり替えるのは
何か違うんじゃないの?と自分としては思います。

太め女性の端くれに言われても説得力がないかもしれませんがね。
一応自分、数年でMAX時より12kgは落としていますよ。
標準にはまだ程遠いけど、痩せる為の小さな努力はこつこつしているつもりですから。
    • good
    • 1

元デブ女です。

今痩せ型。
0だからほんと、デブの気持ちが手に取るようにわかります・・・


普段は何を言われても全然平気。体型なんてまるで気にしていませーん。
まさにあなたが書かれているように、病気じゃないし、私よりも太った人も大勢いるし!!
そこまで太ってないから。

気にしていたら精神的に参ってしまいますよね。
痩せる努力をせずに毎日楽しく過ごせるのは気にしていないからに他なりません。
あなたの言っていることはとっても正しいです。


だけどね・・・

ふとした時に猛烈に太っていることが嫌になる時が来るんですよね・・・。
そして悩み出したらとことん落ち込んでしまう。
あ~~~~もう、絶対痩せるんだ!!!こんな太った体は嫌だ!!

こういった発作が時折やってくる。
いつ来るか予測は不可能だけど、太っている限り必ずその発作が来ます。

ただしその発作は頻度が少なく長持ちもしません。ちょっと時間が経つと本当にどうでもよくなります。
気持ちに平穏が訪れる。
そしていつものように気にしない自分になって、楽しい日々を過ごします。


太っている時はこの発作が来ることが当たり前すぎて、それが精神的負担になっているなんて私は夢にも思っていませんでした。
だから痩せた時に、その発作が来ないことに驚きましたね。
発作が一度でも来たらそれはやっぱり太っているいことを気にしている証拠だと私は思います。

あとホント自分が太っていたからこそ言えるのですが、本当に気にしていなければ体型のことを言われてもこのような質問はしないものなんです・・・
質問しちゃっている時点で・・・なんというか、その痛いデブ言動が過去の自分を見ているようで心苦しいんですけど、自分を落とすようなことは言わない方がいいんだけどな・・・とお節介ながら思ってしまいます。

痩せると人生楽しいですよ。
自分の人生は自分で作るものだと思います。
周囲の言うことなんてどうでもいいんです。自分の人生を大切にしてください。
    • good
    • 1

太っている自分を無理矢理正当化したいだけでしょ?ここで質問する内容ではないですね。

ちなみにアメリカで羨ましがられる事も絶対にないです。アメリカの女優さん太ってないですよね?

お礼率の低さからあなたの人間性が容易に想像できます。
    • good
    • 1

ついに開き直りましたね。



あなたは「もともと太ってても気にしなかった」のではなくて、痩せないから「太っていても別にいいや」となっただけだと思いますよ。

でなければ冒頭に記載されている

>>「ずっと痩せたい」と思ってた

なんてことにはならないからね。太っていても気にしない人は、最初から痩せようとすらしませんから。
あなたの場合は、少なくとも一時的にせよ痩せたいと思った。
つまり「太ってても気にしてないから」ではなく、痩せないから「太っていてもよいことにしただけ」だと思います。こういうのを心理学では「合理化」といいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E7%90%86% …

「自分にとって都合の悪い現実を、事実と異なる理由で隠蔽・正当化するなど、心理的自己防衛を図ること。」

まさにあなたにぴったりでしょ。

ちなみに私は数年間アメリカにいたことがありますが、身長154cmで体重66キロ、BMI27超えではアメリカでもやっぱりデブ扱いされますよ。確かに他にもそういう体格の人がわんさかいるから特別視されることはないけど、

>>アメリカに行けば「痩せてるね」と羨ましがられるくらいだと思います。

というのはさすがにない。こいつもフライドポテトを食い過ぎてコーラばっかり飲んでいるんだろうな、と周りからは確実に思われますよ。

ちなみにアメリカ人の肥満はBMI30以上ですが、これは日本人の感覚からすると想像を絶するデブです。これは、よく生きているな、そのうち心臓発作でも起きるんじゃないか、と感心するほどのデブです。
BMI27だと、あとプラス10キロでBMI30をクリアできますから、あっという間ですよ。American Obesityの領域に片足を踏み入れているくらいだということです。

それでも気にしないことにしたのですね。ま、それはそれで仕方がないです。それが「合理化」ということですから。
    • good
    • 4

太っていて痩せることができない人は、たいていが言い訳するのがお得意です。



その言い訳はつまりは自分に甘いってことになります。
アメリカでは痩せることができない人は意志が弱いとみなされます。
ま、日本でもそんなことを言っていたらそう思われてしまうでしょう。

若いうちはまだなんとかなりますが、年齢を重ねてくるとこれが成人病、いわゆる生活習慣病として現れてくるのです。
そのようにアドバイスしても、「そんなに長生きしたいと思わない」とか「そのときは節制すれば良い」というような言い訳でごまかすのでしょうね?
    • good
    • 0

そうですね、気にしないから痩せない。

自分は気にするから痩せます。何故なら太っているという事は全てにおいて劣っているからです。太った人間がフルマラソン走れますか?トライアスロンは?腕立ては?八時間の立ち仕事を痩せた人間よりテキパキ出来ますか?答えはNOです。もし出来るような強靭な体力と心臓があるなら痩せればもっと凄い。なので太って無駄な重りを付けた人間なんて人生すら何割か無駄にしてるも同義だと自分は思います。
    • good
    • 2

こんにちは



37既婚男ですが

確かにそうですね【実害】がないんですよね、私も嫁さんも昔はがりがりだったんです。
今はぽっちゃりぐらいなんですが、それに加えての腹があります。アウトドアが好きで必ず毎夏海・プールへ行くのですが、嫁さん最近ビキニがきれないです。ラッシュガードでうまいことカバーしてるので何とかなっていますが、、

つまり何とかなっちゃてる以上は、痩せる方はお預けですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!