新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こないだ記述模試を受けた際
国語で接続詞補充問題を間違えてしまいました。


今まで接続詞補充問題は簡単な問題の類と思ってきましたが、
最近問題集の接続詞補充問題を間違えることが多くなってきて
ついに模試で明らかとなってしまいました。

現代文はすごく苦手だと感じたことはないのでとても焦っています。
その時の模試の、ほかの問題はいつもと同じような出来でした。

接続詞補充問題はどうやって解けばいいのでしょうか?
何に気を付ければいいですか?

コツがあったり、注意点があったら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

接続語というのは前後の流れを「明確」にするために置くものです。


たとえば「昨日雨が降った。体育祭は延期だ」は、前文が原因で後文が順当な結果です。
これには本来接続語なんてなくてもいいわけですが、流れを明確にするために「昨日雨が降った。だから体育祭は延期だ」という風に接続詞を置くことができます。
接続語は強調語句なわけです。

ですから接続語の空欄補充は

(1)各接続詞の使いどころ・役割を理解している
(2)空欄前後の流れで強調したいことを理解している

ことが必須条件です。
まあ(1)なんてちょっと勉強すれば身につきますが、問題は(2)です。
その流れで強調したいことは何なのかを読み取れるかどうか。
たとえば最初の例文も、前文以前に一度延期している事実があるならば、強調すべきは因果ではなく添加ですから「さらに」とかが入るわけです。

なので空欄補充をミスる原因は接続語どうこうというよりも、前後文脈での強調事項が理解できていない点にあります。
そのためには細部の理解にもっと努める必要があるわけですが、実際には扱われている文章の細部事項まですでに知っているかどうかということに尽きます。
未知な事項を試験中だけで細部理解なんて他の全ての問題を捨てても尚博打です。
普段から読解問題で出題される文章の細部まで理解し、知っておく訓練をしてください。
そうすれば何を強調したいなんかなんて読んでりゃ自明の理です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容理解が足りないことが不正解の原因なのですね。
「すでに知っておく」というのがよくわからないので
もう一度詳しく教えていただきたいです。
評論文のトピックになるようなことは、知識として
課題文を解く前にしっておくべきということですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/25 19:01

私が以前予備校で教わったのは、


単語があって、句があって、文がある。文が集まって段落が出来、段落が集まって一つの文章ができる。そして、筆者・作者は読者に自分の伝えたいことを解りやすいように書くことを心がけている。その時、筆者・作者が読者に期待する一つのルールは前から順に飛ばさずゆがめず一つずつ末尾の文まで読んでいくこと。そうすれば、伝えたいことが解るように筆者・作者は書いている。
意味を伝えるという意味での最小単位は文でその文が一番密接に関わっているのは前後の文、そして一つの大きな意味のまとまりになればそれが段落となる。そして、一つの段落が一番密接に関わっているのはその段落の前後の段落(文)。

言われてみれば当たり前のことなのですが、文章を読む時に意識しているのといないのとではだいぶ違います。つまり、文章全体の流れを論理的につかめれば、自ずと接続詞の補充問題も出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傍線が引いてあったり、空欄があったりすると
その一部分にしか目がいかなくなってしまうことがあります。
おっしゃる通り、ひとつひとつの文の流れ、段落ごとの内容、
本文全体の趣旨がわかって、ようやく問題が解けるのですね。

今日からそのことを意識して、問題を解いていきたいです。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/06/25 18:55

現代文は、できなさすぎて、苦手と感じることすらできない人が居ますので、感じ、じゃなくて、数字、を見なければ判断できません。


どのレベルで得意だの苦手だの言っているのかという話もありますし。
進研模試で偏差値75を割ったことは無い、という人と、同じく偏差値50を割ったことがない、という人とで話が変わるのです。
あるいは、得意か苦手かという(感覚でもありますが)相対値的な話では無く、基礎学力がちゃんとあるのか無いのかという、絶対値的なラインがクリアできているのかで話が変わります。
古~~~いセンター過去問を現代文だけ解いて、楽に安定して8割取れるでしょうか?
正確な根拠で各選択肢に○×がつけられているでしょうか?
よく判らんが答えだけあっていた、はダメです。
また、模試や模試の過去問や実践問題集もダメです。
8割取れない場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
いくらか点が取れているから、いくらかは力があるのだろうとは思わない方が良いです。
現代文、特に選択肢問題は、まぐれ当たりがあるので、成績が安定しない人は、まぐれ当たりをして成績が良いときがあるだけで、一番悪いときの成績が実力、と考えた方が良いでしょう。

基本は、接続詞の前と後の「文脈」をしっかり捉えた上で、その二つを繋ぐ接続詞の単語の意味や役割を知っているか、ということでしょう。
基礎学力が無い場合、普通は文脈が的確に取れませんので、その問題が解けなくても不思議ではありません。
選択肢問題が解けない、のでは無く、幸いなことに基礎学力の無さが選択肢問題が解けないという現象として現れてくれた、と考えるべきです。
現代文は、基礎学力が壊滅していることに気付かずに本番を迎える受験生が大多数でしょうから(そのまま大人になる日本人が大多数)、吉兆と考えるべきです。
基礎学力が身についていないのであれば、まず、出口の「好きになる現代文」辺りをやって、解法、文章の読み方、をきちんと身につけるべきです。
地頭が悪ければ身につかないかもしれませんが。

なお、基礎学力が十分ある場合の対処は、私は知りません。
本当に基礎学力があるなら、概ね解けないはずは無いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通り、私の、得意不得意といった相対的な話では
アドバイスもできませんよね。すみません。
[苦手に感じたことはない]というのは、[苦手ではない(かといって得意ではない)]
といったつもりでした。数字で言えば進研で偏差値62くらいです。あまり変動はしていません。
昔のセンターは恥ずかしながら問いていませんのでなんとも言えませんが
過去3年分のセンターの現代文は7割ほどです。

回答を拝見して、もう一度問題文を読んでみたのですが
やはり内容理解が足りていませんでした。
接続詞補充問題を間違えるから接続詞についての理解が足りないと思っていましたが、実際はその文への理解が足りていないのですね!

お勧めしていただいた問題集、やってみたいと思います。
受験までに実力をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 18:48

元塾講師です。



 ほとんどの受験生が「なんとなく文章を読み、今までの経験をもとにこれだと感じるものを入れて解答にしている」のが現状であり、この「今までの経験」が(難関大向けの人は難関大の)過去問演習から養成していると思います。
 そのため、今まで演習していたものよりレベルが高い大学の過去問をやると「今までのが通用しない」になり、ほとんどの受験生は「実力を上げる」という行為なく、「なんとなくの感性がどの大学まで通用するか」で受験が終わっています。

 実は、接続詞の実力を養成する専門の参考書はまだこのよにありません。強いてあげるなら出口さんの参考書には、文章を理解するために接続詞の重要性を書き、この意識を持って勉強すればいいというくらいです。確かに接続詞そのものの意味を書いているものもありますが、それだけでは(難関大に見られるような長文の中にある接続詞)は解けません。
 また、アドバイスできることがあるとすれば「接続詞そのものより、接続詞の前後がどのような内容か」を勉強した方がいいです。たとえば「なぜなら、はどういう意味の接続詞?」という質問にほとんどの人は「理由」と答えます。しかしこれは間違いで、「前は、結果で、後ろは、理由」というように前後両方言えないと意味がありません。また順番も重要で、「だから」という接続詞も前後は「理由と結果」ですが順番が「なぜなら」と違います。こうした順番もいい加減だと、試験中にどっちを入れるべきかも分からなくなります。
 文章を読みながら(問題になっていないところの接続詞もしっかりと)接続詞の前後がどのような内容かを吟味しながら勉強していってください。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、いままで「なんとなく」感覚で解いてきたので
今回間違えてしまって次から間違えないぞ、と思えなくて
すごく不安になってしまいました。

書いていただいた内容を拝見して
結局読解ができてなかったんだとわかりました。
何が結果で、何が理由で、何が具体例なのか
しっかり理解して、問題に取り組んでいきたいと思います。

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空欄補充の問題(大学入試)

はじめまして、こんにちは。

早速ですが空欄補充の問題はどうやって解けばいいのでしょうか?

自分で言うのもなんですが、現代文は得意なほうで、
空欄補充の問題以外はできているので、
単に国語の力がないわけではないと思うのです。
(自信過剰がすぎますが・・・)

皆さんは、大学受験のときどうやって解いてましたか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
補足説明どうもありがとうございます。

>「文中の空欄(1)~(10)に入る最も適当な語句を、次のa~jの中から選びなさい」
>*a~jには名詞や動詞などがあります。普遍的、旅など

とのことですが、確かにこれは難しいですね。
この問題は#2でも書いた(1)と(2)の両方の観点から考えていかねばならないのと、
文章によって考え方が極端に変わってしまうということから解く側にとっても教える側にとっても厄介な問題です(苦笑)。

これは最初から空欄を埋めていこうと思っても、なかなか難しいものがあります。
空欄を埋める順番としては……、
 (1)諺・慣用句など単語の一部が欠落している部分
 (2)文や語句が対立している部分
   →逆接や説明などの接続詞があれば分かりやすいので探してみる。
 (3)指示語の内容が書かれている部分

ここまでは、ある程度の国語力があれば今まで習ってきたり、自身が解いてきた方法で充分対応できると思います。
これら以外の問題については、文法の性質から考えていく手もあります。
 (4)空欄の後ろに主語を表す助詞がある=名詞が入る
   例)は・が・も・こそ
 (5)空欄の後ろに目的を表す助詞がある=名詞が入る
   例)を・に・の
 (6)空欄の後ろに補助を表す助詞がある=用言が入る
   例)て・で
 (7)空欄の後ろに体言がある=用言が入る
 (8)空欄の後ろに助詞「と」又は鍵カッコ(「」)がある=体言・用言どちらの可能性もある

(1)~(3)と(4)~(8)を組み合わせて考えていけば、選択肢の幅も狭くできますし、
確実な選択もできることも増えてくるはずです。

そして……
 (9)空欄の前に「非・未・不・無」がある=熟語が入る
 (10)空欄の後ろに「的・然・性・化」がある=熟語が入る
 (11)空欄の前、又は後ろに熟語がある=四字熟語が入る

と言った、こんなの役に立つの!?
と思われるような基礎的な考え方も必要な時があるので、あまり小難しく考えずに、
パズルみたいな感覚を持って考えてみられてはいかがでしょうか??

因みに四字熟語の場合は、
「純真(A)・無垢(B)」や「誠心(A)・誠意(B)」のように、「(A)=(B)」の関係になっているもの。
「三寒(C)・四温(D)」や「針小(C)・棒大(D)」のように、「(C)⇔(D)」の関係になっているもの。
の2通りが多いのもこの手の問題の特徴です。

最初は「???」と言った感じになると思いますが、何問か解く内に、100%でなくとも、考え方がつかめてくると思うので、
諦めずに頑張ってみてくださいね!

#2です。
補足説明どうもありがとうございます。

>「文中の空欄(1)~(10)に入る最も適当な語句を、次のa~jの中から選びなさい」
>*a~jには名詞や動詞などがあります。普遍的、旅など

とのことですが、確かにこれは難しいですね。
この問題は#2でも書いた(1)と(2)の両方の観点から考えていかねばならないのと、
文章によって考え方が極端に変わってしまうということから解く側にとっても教える側にとっても厄介な問題です(苦笑)。

これは最初から空欄を埋めていこうと思っても、な...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q国語の解き方(文章問題)

国語の文章問題で効率の良いとき方や
解くコツ知ってる方なんでもいいので教えてください!


もうすぐ受験を控えていて文章問題が出ます。

私は問題を見て文章読んでの繰り返しで1つ1つ解いていってます。

文章を読むのも遅いのです。。

理解もなかなかできなくて困ってます。。。

なにかいい方法知っているという方は教えてください!

Aベストアンサー

いくつか私が実践していたポイントをあげておきます。
使えそうなのがありましたら是非参考にしてみてください。

1.設問を一通り読んでから文章を読む。
→設問の内容が頭に入っていると、棒線部に来た時など意識しやすくなります。
また、「次の一文を文章中の適する場所に挿入しなさい」という問題などは一々読み返す手間が省けたりします。

2.文章に線を引く。
→私がテストを受けていた時は絶対にやっていた方法です。ちょっとコツが必要ですが。
たとえば「~のである。」などは筆者の主張の場合が多いので線を引いておいて、後で「結局この段落って何が言いたかったんだっけ?」などの疑問にすぐに答えてくれます。

3.重要な接続詞などを括る。
→「しかし」などは前と後で言ってることが逆なので四角などで括っておいてわかりやすくしておきます。前と後がどこを指しているかを頭の中ででも明確にしておくとさらにわかりやすいです。
また、「○○ではなく、××」のときは××の方が主張、かつ筆者が強調したい部分なので「ではなく」を四角で括り、××の部分に線を引いています。
「たとえば」などは例を表しているので直接他の部分に関与しにくい部分なので全体を丸でかこったりもしていました。

4.棒線部系の問題は棒線部を含めた一文を読み、その一文の中に指示代名詞などがあった場合はそれが何を指すか明確にしておく。
→棒線部がどのようにして述べられたかわかるだけでも十分理解につながります。「しかし、(棒線部)」などとなっている場合は「しかし」の前の部分の逆説が棒線部なので前の部分を参考にします。

5.指定文字数以内で抜き出せという設問は8割を目安に。
→たとえば、「10字以内で抜き出せ」だと8字程度ないとおそらく間違いです。5字、6字程度の場合は別の場所で何か言い変えてる部分がないか探しましょう。
※あくまで経験則です。
また、抜き出すとき、後ろから数えていきましょう。
具体的には名詞を抜き出す問題では、最後が名詞で終わるところを探し、そこから指定文字数さかのぼって区切りのいいところで抜き出します。


線を引くなどは時間短縮のテクニックです。読み返す手間を少しでも省き、読み返すべきところをわかりやすくするためのものです。慣れるまでは難しいかもしれませんが慣れると、パズルのように簡単に解けます。
参考になれば幸いです。

いくつか私が実践していたポイントをあげておきます。
使えそうなのがありましたら是非参考にしてみてください。

1.設問を一通り読んでから文章を読む。
→設問の内容が頭に入っていると、棒線部に来た時など意識しやすくなります。
また、「次の一文を文章中の適する場所に挿入しなさい」という問題などは一々読み返す手間が省けたりします。

2.文章に線を引く。
→私がテストを受けていた時は絶対にやっていた方法です。ちょっとコツが必要ですが。
たとえば「~のである。」などは筆者の主張の場合が多いので線...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む


人気Q&Aランキング