はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学受験の勉強は赤本だけでいいですか?
オススメの勉強法等あれば教えてください。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10644401.html
と同じ回答になります。
高二だ高三だ受験生だと言っても、その中で数学年分の学力差が生じてますので、一概には言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまで乗せていただきありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/04 16:18

大学入試問題は教科書の範囲から出題されます。

教科書の内容を理解していれば解けるはず、応用が利くはずという考えで出題されます。
 あえて、赤本で勉強するなら問題の傾向、解き方を知る程度です。問題集で得られる知識は断片的です。教科書を1年生から3年生までよく理解し、しっかりした知識をつけることが大切です。
 教科書を暗記しても駄目ですが、繰り返し勉強をすると何ページにどのようなことが記載されているあまで頭に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/02 17:11

>赤本だけでいいですか?


赤本が時間内に解ければそれだけで充分です。ただそれだけでは不安でしょうから二つの提案をします。
1.目標が国立大学なら、目標より偏差値が少し高い他大学の赤本にもチャレンジして下さい。私立大の場合も受験科目が同じで偏差値が少し高い大学の赤本にチャレンジして下さい。
2.現在から受験本番まで充分な時間があります、赤本だけでは問題数が足りずスケスケになりますし、赤本を今全部やってしまうと節目ごとの確認が出来なくなりますし、直前にも一回分必要です。
ですから、定評のある参考書で少し難度の高いものを高校の教師などに訊いて、それで時間を埋めて下さい。
もし赤本で時間内に終わらない科目がある場合、当たり前ですがその科目の参考書・問題集と重点的に取り組んで下さい。難度は低めから始めて徐々に上へ登ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2018/08/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験対策・二次試験対策 ・初めから過去問に取り組み分からないところを参考書や辞書や解説で調べ

センター試験対策・二次試験対策

・初めから過去問に取り組み分からないところを参考書や辞書や解説で調べる

・参考書何冊かやって過去問に取り組む

どっちのやり方が一番効率がいいでしょうか

Aベストアンサー

どちらかに決めるのは余りお薦め出来ません。もう志望校が決まっているのなら赤本を買って、まず時間を測って本番の世界にチャレンジして下さい。簡単に解けてしまって時間が余ったら志望校の選択ミスです。必死にやって少し届かないなら丁度良いのです、これからの伸び代があるのですから。まるで歯が立たない場合も選択ミスです。
上記の結果で欠落が大きい科目について参考書・問題集で穴埋めをして下さい、一つの科目でも得手不得手があるでしょう、そこが教材の出番です。
過去問は大事に使いましょう、それ以外に入試情報は無いのです、だからまとめて解いてはいけません、毎月一年分程度が良いでしょう、最後の追い込みのために三年分は残しておいて下さい。


人気Q&Aランキング