アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの反り腰で悩んでいます。

座位、立位、歩行時は意識するようにしていますが、就寝時右側臥でなければ眠れません。仰向けや左側臥位だとすぐに背中がだるくなります。(反り腰のためか仰向けになると腰とマットレスの間が拳がスッポリ入るくらいあきます)

寝起き特に背中が疲れているというか
バキバキ骨を鳴らしたい衝動にかられ、腰を左右に捻ったり、前後運動したり・・・
それでもスッキリしません。

しょっちゅうぎっくり腰になります。
中学時代校内で行った脊柱側湾検査にひっかかりました。(曲がってると指摘あり、専門病院受診しましたが特に指導なし)

肩の位置、脚の長さが違うため、恐らく骨盤も歪んでいます。

体幹を鍛えれば姿勢が良くなるかと思い、筋トレをしてみましたが、やり方が悪いのか合わないのか・・・腰痛、背部疲労感が増強されてしまいました。
ストレッチは気持ちいいなと感じます。

ゆがみ直しにオススメの書籍(ストレッチ系の緩やかなものがいいです)や、もし他者の手を借りるとしたら、どこに頼れば良いでしょうか?

良く聞く骨盤矯正やカイロプラクティック等は効果がありますか?

整形外科は受診するたび医師に「姿勢悪いから」と冷たくあしらわれ、相談に乗ってくれないので頼りにできません・・・・・

ご意見お願いします

当方25歳♀、介護職(生活相談員)です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

整形外科に通われた結果でしたら、整骨院で治療を受けてください。
【まともな整骨院】なら、まず整形外科に通い、
レントゲンなどの検査をしてからでなければ治療できないと言います。
なぜなら、整骨院にそられの医療設備がないからです。

あなたの場合は、整形外科で診察済みですので、
その旨を整体師の先生に話し、少しづつ矯正してもらってください。

私はむち打ちや足の靭帯損傷で整骨院に通いました。
勿論、整形外科に通い、紹介状を書いてもらった上でのことです。

姿勢を正すには、ご自身がどのような姿勢でいるか常に知っている必要があります。
ですから、お部屋に「姿見(全身の映る鏡)」を置いて、
常に姿勢を意識するように為さってくださいね。

私のように、怪我で足を痛めただけでも体のバランスに歪みが出ます。
人は、体が歪んだままでも、無意識に調整して動けてしまいますので、
結果、あちこちに負荷がかかり、体全体に影響してしまいます。

辛抱強く、治療を続けて治してくださいね。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました!