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経理の仕事に転職して間も無い私をどうかお助け下さい。

私の勤める支店では月末締めの自動車費を50日後(4月締めなら6月20日支払い)にお支払いしています。
しかし自動車費の請求書に、「今回お買上高○○○○円」とある横に「今回残高××××円」とありまして、私のミスで未払い費用を入力する際に「××××円」の誤った金額を入力していました。
これを4月と5月の2ヶ月も連続して同じ処理をしている事に、6月の今気がつきました。

本社にこの事を報告すると、「6月末に4月と5月の差額を入力して下さい。」と言われたのですが、差額の入力の仕方が分からなくて困っております。。。
仮で申し訳ないのですが、
4月分の請求書の記載が「今回お買上高10万円」、「今回残高15万円」で
4月末に未払費用として入力した伝票が自動車費15万円/未払費用15万円で、
6月20日に支払った金額は10万円。
5月分の請求書の記載が「今回お買上高5万円」、「今回残高10万円」で
5月末に未払費用として入力した伝票が自動車費10万円/未払費用10万円
7月20日に支払う金額は5万円。
この様になると、6月末に入力する未払費用の自動車費はどうなりますか?

本当にお恥ずかしいのですが、きちんと処理をしたいです。
質問の仕方がおかしくて分かりにくかったら申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>本社にこの事を報告すると、「6月末に4月と5月の差額を入力して下さい。

」と言われた

言われた通りの仕訳を起こせばよいのでは。
4月と5月それぞれ5万円ずつ過大に計上しているのですから、
6月末に、
未払費用/自動車費10万円(4、5月過大計上分)
とでもすればよいと思います。
これとは別に、6月請求分は正しい金額で仕訳を起こしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入力できそうです。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/24 18:06

 「今回残高」の意味がはっきりしないと質問文の意図がわかりにくいですが


 また、「例」なのではっきり回答いたしかねますが、(特に4月20日の支払がわからない)
 毎月20日の支払日の後の残高が「今回残高」だとすると

 現金預金払いとして

 また、4/20までの記帳は正しかったものとして
                   4/20支払後の未払自動車費金残高 50,000
4/30 自動車費 100,000 / 未払費用 100,000 4/30未払自動車費残高 150,000
 5/20 未払費用 50,000 / 現金預金  50,000 5/20支払後の未払い自動車費残高 100,000
 5/31 自動車費  50,000 / 未払費用 50,000  5/31未払自動車費残高      100,000  
6/20 未払費用 100,000 / 現金預金 100,000 6/20支払後自動車費残高         0



 4/21から6/20までの合計試算表
------------------------------------------------
現金預金    0 / 現金預金 150,000
未払費用 150,000 / 未払費用 150,000
自動車費 150,000 / 自動車費      0
------------------------------------------------
      計   300,000 / 300,000


   
とするべきところを

 
4/30  自動車費 150,000  / 未払費用 150,000
5/20 未払費用 50,000 / 現金預金   50,000 ※ここで会社は気付くはず  
5/31 自動車費 100,000 / 未払費用 100,000
6/20  未払費用 100,000 / 現金預金 100,000

 としてしまったので、
 この合計試算表を引いて
------------------------------------------------
   現金預金     0 / 現金預金 150,000    
未払費用 150,000 / 未払費用 250,000
     自動車費 250,000 / 自動車費   0
------------------------------------------------
 計    400,000 / 400,000

修正仕訳としては

6/2x  未払費用  50,000 / 自動車費  50,000(4月末過大計上)
  未払費用  50,000 / 自動車費 50,000(5月末過大計上)


合計の差額入力でいいと言っているなら←要確認

6/2x 未払費用 100,000 / 自動車費 100,000(4,5月末過大計上)
 
 でいいでしょう。
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それはごく一般的な振替伝票を発行するだけです。


本来の金額にするための差額を伝票にし、元帳に展開するだけです。

ただし、これは赤伝の発行と同じ地平線にあります。
ですから、あなたは、こういう伝票を発行したいのですが、ということを経理担当の権限保持者に相談してください。
それからです。
勝手に伝票を発行してはいけません。
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この回答へのお礼

掲示板で教えて頂いて、私が理解できたら、この伝票処理で大丈夫かを本社の経理担当者に尋ねます。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 17:46

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