プロが教えるわが家の防犯対策術!

決算について質問です。
8月決算なのですが、何時までに何をして良いか頭で整理ができません。
まず会計ソフト入力を普段どうり末まで入力する以外で必要な事項はなんでしょうか?
詳しい方、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

業種、業界によって 様々なのですが一般的には、今までの会計ソフトで入力してしてきた勘定科目ごとに処理の再確認をして、俗にいう仮勘定「仮払金」「仮受金」などの残高繰越などが適正なのか?チェックして早めの精算を処理、そして、資産負債の科目残高の繰越明細が適正なのか再確認します。

そして8月31日現在の取引銀行に残高証明交付申請書を頂いて預金のすべてと借入金の全ての残高証明書をお願いします。次に社内の各部署に8月31日現在の棚卸しの依頼と棚卸表を配布する。社内規定によりますが8月末現在の売掛金、買掛金、未払金、未払費用の取引先毎に残高確認依頼書を作成して郵送配布、会社によっては7月末の残高という会社もありますので会社慣行に従って下さい。後は顧問の税理士などに相談して下さい、棚卸しについては原材料や商品に限らず仕掛品や事務用品も含まれますので社内で検討下さい。
    • 0