3年前に会社を作りました。株式会社です。税理事務所をつけたので、過去二期分は税務処理しました。

ただ、何にも営業活動してなく、売り上げ0円、経費0円です。

営業は来期から計画します。

それで今期の決算書と税務申告ですが、自分でやってみたいのです。

というのも税理事務所さんにおねがいすると決算書作成と税務申告に作るのに何十万円もかかるのです。

当初は初年度から営業開始するつもりだったのですが、訳あり三期目からになったのです。


こちらの都合ではありますが、一年間何もしてないのに、何十万円も持って行かれるのは契約上とはいえ納得いってません。
一切譲歩してくれないから、この税理事務所は来期からやめるつもりです。


会計ソフトは弥生会計使ってます。

もし自分でできるもしくは核安でやってくれるところなどあれば、ぜひ多して下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あの・・全然、深刻に考えることないと思います。

    今期の営業活動が無いならそれを証明する帳簿等を持って気軽に税務署に行ってください。 税務署の職員の方が指導して下さいます。 税金なんて値切れちゃうし、何でも応相談です。  私は現在は離れていますが、会計事務所を転々と働いた者です。
    • good
    • 14

税理士法人での職務経験がある者です。



会計ソフトを使えば自分で簡単に決算書が作れるという意見がありますが、大きな間違いです。
そんなことが可能なら、税理士事務所に入ったばかりの新人は苦労しません。
決算書、申告書、科目内訳書、概況書など、各々の書類の構造と繋がりを理解してやっと、正しい申告書一式が作れるようになります。
そもそも決算書を完成させるには、決算仕訳というものを入力する必要があります。
素人の方は、この決算仕訳というものがまずどんな仕訳が必要なのかわからないと思います。

営業活動していない会社ならまあ苦労しませんが、来期からはそうはいきません。
いい加減な申告書を作ってもし税額が間違っていたら、後々税務調査があった時に追徴課税されます。
この税務調査についても、税理士事務所と契約していた方がいいです。
税理士がついているのといないのとでは、税務署の態度が違うことがあります。
税理士がついていれば、無暗やたらと強気には出れません。
税務調査にも税理士が立ち会ってくれますし、万が一追徴課税されることになった場合、少しでも税額が抑えられるよう交渉してくれます。

逆に税理士がついていない場合、税務署が相手にするのはまるっきりの素人です。
まあ、税務会計について知識・経験のある経理の方などがいる場合は別ですが。
素人が相手となると、税務署も強気に出てきます。
税務署が強引なことを言ったりしても、素人だと鵜呑みにするしかありませんから。

法人である以上、税理士と契約することは必要だと私は思います。
ただ、あなたが現在契約しておられる税理士さんは高すぎる気もします。
営業活動がなく、決算だけの仕事ならば何十万もとらなくてもいいような。。。
少なくとも私が以前勤務していた税理士法人は、そういうケースだとせいぜい10万くらいでしょうか。
そんなに格安という事務所でもありませんでした、大手でしたし。
もっと安い税理士事務所は沢山あると思いますよ。
最近はホームページで、こういう場合は大体顧問料はいくらとか記載している税理士事務所も多いですから、他の税理士事務所を検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

 税理士法人職員です。


 私自身20年以上この業界に携わっております。

 日本は自主申告納税ですので、税理士を介さずに申告する事は可能です。
 税務申告は税理士の独占業務ですが、法人の代表者自ら申告は可能です。
 ただし、先に回答があります通り、法人の確定申告にはそれなりの知識が
 必要となります。

 開業から前期まで収入なしの状態で申告していたのであれば、繰越欠損金も
 あるのではないでしょうか?(青色申告であるなら)
 収入は無くとも、均等割・税理士報酬の経費があるのであれば、前年と同じく
 申告(決算書は繰越利益剰余金を除いて同じでしょうが)はできません。

 
 >一年間何もしてないのに、何十万円も持って行かれる

 売上があろうがなかろうが、申告書類を作成する手間はさほど変わりません。
 変わるとすれば法人税の別表が数枚減るぐらいでしょうか。
 申告の手間は変わらないのですから、報酬の減額に応じないのも当然でしょう。
 (以前の税理士法改正により、報酬は自由競争となりました)

 
 >この税理事務所は来期からやめるつもりです

 税理士が変わると、得てして税務調査が入る事が多いようです。
 実質休眠状態であるならその心配もないでしょうが、翌期から営業開始とするので
 あれば、翌期決算申告後に調査が入る可能性があります。
 税理士を変えるのは良いでしょうが、新たな税理士と顧問契約を結ばなくては、
 素人では税務調査に対応できないでしょう。
 結局は、税理士に頼らなければならないという事です。

 
 >もし自分でできるもしくは核安でやってくれるところなどあれば

 収入がないので、現時点ではかろうじて自分で申告できるでしょうが、
 営業開始した場合は、簡単にはいかないでしょう。
 別に税理士事務所の職員だからといって、こういう事を言っているのではありません。
 社長一人で営業・経営・経理・税務申告・・・できるでしょうか?
 経理や税務申告に係る時間があれば、経営や営業努力に力を費やした方がいいのでは
 ないでしょうか?という事です。

 格安で・・という事ですが、先に述べました通り、税理士業界も自由競争の時代です。
 安いところもあれば高いところもあります。
 封書・メールでやりとりする、大手の税理士法人もあります。
 やはり、気軽に相談できる・税務調査にもすぐに対応できる等々考えれば、地元の
 税理士を探すのがベストだと思います。
 
    • good
    • 4

ウチは9年目に突入しましたけど、設立当初から自分でやってますよ。


(ウチも弥生会計です)

キチンとデータ入力ができていれば決算書まで会計ソフトがやってくれます。
確定申告で不明なトコは、税務署に聞けばちゃんと教えてくれます。

ダメな税理士に苦労しているって話はけっこう聞きますね。
中には、会計ソフトを導入するって言ったら「私を見捨てるんですか!」って言ってきた税理士がいたそうです。
パソコンを目の敵にしていて、税理士がIT化の邪魔になっていることも多いです。

一度、ご自分でやってみれば良いと思いますよ。
こんなことに何十万も払ってたのか!って思いますから。
    • good
    • 14

元税理士事務所職員で現在は自分の会社の役員と他の税理士事務所での非常勤職員を行っている者です。



まず考えていただきたいのは、税理士という高度な試験などで資格を得て、十分な実務経験を経た専門家がそれだけのお金をもらって行う仕事が税務申告です。

素人が簡単にまねできるものではなく、それ相応の勉強とリスクをもつ覚悟が必要です。

私自身自分が経営する法人の税務申告などは、税理士へ依頼せずに自分で作成して申告を行っています。
法律上、納税者または納税者である法人の代表者の名で作成し提出するものであり、税理士はあくまでも代理行為となっています。
しかし、個人の申告はちょっとした学習で申告書類の形を作ることができますが、法人の申告は相当な学習が必要です。

税理士事務所などでは、専用のソフトウェアやシステムに年間数十万円から数百万円をかけて利用しており、税理士事務所で数日でできる作業でも、手書きなどになると結構な日数がかかるものとなります。

私自身はノウハウがあるため自分で行っています。連動などが少ない、保障のない安価なシステムでも正しいものを作成できるため、税理士事務所で行うよりは時間がかかりますが、素人より断然早く作成できます。

税務申告を安易に考えている人のなかには、誰が計算しても同じだと考える人も少なくないです。しかし、どの法律のどの規定を採用しての計算なのか、などというのは、知っている法律や制度の量と判断によっても異なります。
私は事業系の税目については経験がありますが、相続税などは基礎知識しかありません。親族の申告の試算をした際に、最終的に税理士へ依頼した結果、専門としている税理士が計算したほうが税金も安く、税務判断の根拠など税務署への説明ができる状況にまでなっていました。

会計も知識があるかどうかでも処理方法が変わり、税務にも大きく影響します。
税務調査などとなれば、税務のプロである税務署の調査官などと折衝が必要となります。税務署の職員などもノルマや定石者からの評価を得るため、追徴をとるために必死になっています。ですので、優遇規定などの要件を厳しく言ってきて、高い計算になるように求めてくることもあります。
顧問税理士が立会いをした場合には、納税者の味方となって判例などまで駆使して折衝してくれるものなのです。

素人申告は、リスクと税制の学習時間などを考えるとお勧めできるものではありません。
よほどの覚悟がない限り、安い報酬の税理士でも利用することをお勧めします。

税理士は飽和状態といわれ、若手の税理士は年配の税理士が顧問先を手放さないため、報酬の競争により顧問先を取ろうとしている税理士もいます。
また、月次処理などは郵送やメール、相談も電話やメールなどとすることでの安価な契約を用意している税理士も多く見受けられます。

ただ、税務調査や大きな税務相談などの際に遠すぎる税理士ですと、相談しにくいことにもなります。

多くの税理士がホームページを公開していると思います。何件か依頼前提の相談を行い、報酬の見積もりをもらってはいかがではないですかね。
安易に報酬を提示するのもどうかと思いますが、見積もりも出せない税理士というのは、不安要素が多い事務所だと思います。その点を注意して探されてはいかがではないですかね。

私は複数の税理士事務所で働きましたが、安かろう悪かろうの税理士事務所もあります。
不勉強や職員任せで税理士がろくに見ない事務所もあります。普段は税理士事務所の職員でも問題ないと思いますが決算申告時期や半期での税理士訪問ぐらいはほしいものでしょう。

弥生会計に対応した事務所も多いですので、あなたが弥生会計で税理士側がチェックしやすい内容、チェックが少なくてすむぐらいの処理を行えば、比較的安い顧問料にしてくれることでしょう。

最後に、税理事務所や税務事務所と呼ぶことはまずありません。
税務会計事務所・会計事務所・税理士事務所としているはずです。
正式名称は、氏名+税理士事務所であり、そのほかは通称となります。例外は税理士法人の場合ぐらいです。
    • good
    • 2

自分でできるだけの知識があるならこういうスレは立たないような気がするのですが、開店休業状態ならゼロ申告ですから、単に前期と同じでも問題ないでしょうね。


ただ、問題は来期はそうはいかないという事で。
もっとも、売上げもないうちから税理士の顧問を付けるのも拙速かと。
2期目の時に休業状態だからと顧問料の交渉をすれば良かったのにと思いますよ。良心的な事務所なら、名目上の決算書を作るだけですから数万で受けたと思います。作って申告する以上、最低限の人件費や経費はかかりますから、ゼロという訳には・・自分で全部やるというなら顧問契約自体を解約でしょう。もしくはその期に関しては一切関知しないと一筆入れるとか。そういう話を全くせず、お任せでいくとやはり・・・
    • good
    • 0

自分でできますよ。


いままでの申告書のコピーはあるのでしょう。
それを見て真似すればいいだけです。

税理士がもっていくほうが税務署も気楽なので、直接持っていくと多少質問をされるかもしれませんが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人決算は素人でも出来る?

私1人だけの会社を営んでいます。

これまで、決算は税理士さんにお願いしていたのですが、
今後は経費削減のため、出来れば自分で行いたいと思っています。

経理に詳しい知り合いが言うには、個人事業主の青色申告なら簡単だけど、
法人の決算は難しいと。

そこで、お伺いしたいのですが、素人がやるには結構無謀というくらいに
難しいことでしょうか?

それとも、本一冊も読めばできる内容でしょうか?

数カ月単位で勉強しないとできないようであれば、
自分で申告するのは諦めようと思っています。

漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の経理的レベルが不明なので、乱暴にいうと、こんな感じでしょう。
1 簿記のボの字も知らない、借方・貸方、仕訳という言葉もわからない。
  →ほとんど無理です。
2 日商簿記3級合格してる。
  →無理とはいえない。
3 日商簿記2級合格してる。
  →努力すればできる。
4 日商簿記1級合格してる。
  →申告書の書き方(税務署で作成・公布)を読めば、おそらくできる。

法人税申告書は、確定してる決算書を元に、損金と益金への加算減算をして所得を出す、という考え方をしてます。
決算書は毎日の取引きの記帳の積み重ねと、決算整理にて作成されます。
この決算書ができていることが大前提ですから「わたしぁ、簿記とか会計学ってのは、まるっきり知らん」という人では、九九を知らずに、因数分解をいきなりせよと言われるに等しいです。

本について
初心者用の解説書で仕組みのわかるようになってるもの→実際の申告書の記載方法が不充分。
実際の申告書作成のために詳しく書かれてるもの→初心者ではなにがなんだかわからん。
一冊で「これでできる」という本には、出会ってません。
どうしても「仕組みを理解する(基本編)」のと「申告書の記載要領(実務編)」の2冊になろうかと思います。
但し、過去税理士が作成した申告書がありますから「この数字はここ、これはあそこ」式で作成してしまうことは可能だと思います。
税務署に「法人税申告書の書き方」というパンフレットがあります。
これを読んで「なるほど、なるほど」と理解できるなら、ご自分で申告書作成をしましょう。
「日本語としてはわかるが、意味がわからん」というなら、その努力を本業に向けるのがよいと存じます。

ご質問者の経理的レベルが不明なので、乱暴にいうと、こんな感じでしょう。
1 簿記のボの字も知らない、借方・貸方、仕訳という言葉もわからない。
  →ほとんど無理です。
2 日商簿記3級合格してる。
  →無理とはいえない。
3 日商簿記2級合格してる。
  →努力すればできる。
4 日商簿記1級合格してる。
  →申告書の書き方(税務署で作成・公布)を読めば、おそらくできる。

法人税申告書は、確定してる決算書を元に、損金と益金への加算減算をして所得を出す、という考え方をしてます。
決算書...続きを読む

Q1人株式会社、自分で決算したい

1人株式会社を運営しています。

いまは記帳代行会社に依頼しています。
毎月Excelにデータを入れて送っています。
月1万、決算8万円で、高くはないのですが。

自分で決算までやりたいと思います。

理由
1.業績が悪い。売上が大きくない。毎月1万円でも節約したい
2.簿記2級までもっている
3.過去に数年間やよいの青色申告を使っていたが、簡単だった
4.弥生会計を買えばできそう
5.リアルタイムに業績を見たい(いまは収支がまったくわからない)
6.学習塾なので帳簿が少ない。売掛、買掛などの処理がない
7.税務調査が入っても記帳代行会社がサポートはしてくれない
8.規模が小さいため、また赤字のため税務調査が入っても恐くない
9.クリーンな会計をしている
10.株をやっているため企業の財務諸表をよく読む

以前、こちらで質問したときにとにかく決算は税理士に頼んだ方が
いいということでした。

そんなに決算が大変なのでしょうか?

勝手な想像では、弥生会計にデータを毎月入れて、決算処理ボタンを
押せば自動で各種申告書類を出力してくれるように思えます。

弥生会計は使ったことがないのですが、やよいの青色申告みたいな
画面で簡単そうでした。

自分で経理をすべてやるのはそんなにむずかしいことでしょうか?

むずかしいとすれば、どんな点がむずかしいことですか?

1人株式会社を運営しています。

いまは記帳代行会社に依頼しています。
毎月Excelにデータを入れて送っています。
月1万、決算8万円で、高くはないのですが。

自分で決算までやりたいと思います。

理由
1.業績が悪い。売上が大きくない。毎月1万円でも節約したい
2.簿記2級までもっている
3.過去に数年間やよいの青色申告を使っていたが、簡単だった
4.弥生会計を買えばできそう
5.リアルタイムに業績を見たい(いまは収支がまったくわからない)
6.学習塾なので帳簿が少ない。売掛...続きを読む

Aベストアンサー

>書類というのは弥生会計で自動的に出力されないのでしょうか?
法人は、されません。

弥生会計で出力できるのは「決算書」になります。
プロフェッショナル以上になれば、勘定科目内訳書(16種類)や
法人事業概況説明書も出せるようですが。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/ne/kinou.html

申告のためにはこの他、申告書の作成が必要です。
弥生会計は会社の利益を計の算してくれます、
その後税金の計算が必要で、これらは弥生会計では無理です。

法人税税金計算のための書類「別表」のエクセル版です。
http://www.zeikei.co.jp/down/soft0003_01.html

その他国税局のホームページでいろいろ有ります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/tebiki2007/01.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/kensaku02/search/index.php
(国税局のものは、税務署に行けば無料でもらうことが出来ます。)

分かれば簡単で、手書きでも たいした事は 有りませんが、
分かるまでは大変です。

>書類というのは弥生会計で自動的に出力されないのでしょうか?
法人は、されません。

弥生会計で出力できるのは「決算書」になります。
プロフェッショナル以上になれば、勘定科目内訳書(16種類)や
法人事業概況説明書も出せるようですが。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/ne/kinou.html

申告のためにはこの他、申告書の作成が必要です。
弥生会計は会社の利益を計の算してくれます、
その後税金の計算が必要で、これらは弥生会計では無理です。

法人税税金計算のための書類「別表...続きを読む

Q決算書の作り方

 もうすぐ年度末で、4月になったら決算書を作成することになります。
パートで働いているのですが、今年度の途中から諸事情により、
経理を担当しています。
小さな会社ですので、1ヶ月の出金・入金もさほど多くなく、
会計ソフトは使わず、帳簿等は手書きで
毎月の計算書はエクセルを使って作成しています。

 毎年、法人税の申告書類等は税理士の方にお願いしているようです。
もちろん、今年も税理士の方にお願いしますが、
せっかく経理を担当することになったので、
お金の流れや会社の状態を知るためにも、
自分で決算書を作成してみたいと思っています。

 なので、決算書の作り方など分かりやすく載っている本などがありましたら、
是非、教えてください。
簿記の資格は持っていますが、経理の実務は初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

書籍ではありませんが次のサイトでは決算書について詳しく説明されています。
参考になれば幸いです。

決算書の読み方
http://www.jusnet.co.jp/business/kessan.html

Q決算を自分でやりたいのですが、アドバイスを

昨年まで、ある税理士さんに決算をお願いしていましたが、20万円以上もかかるので、
今年は業績が芳しくないのと、取引件数も少ないので、自分で決算をやろうと思っています。
売上は、1000~2000万円くらいの規模です。
会計ソフトなどのご紹介も含めて、アドバイスをいただければありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

前の回答の続き。

法人申告書は記入する用紙は少ないのですが、難解です。
素人では理解できません。

私のコツとしては、
前回税理士に頼んだ法人申告書の控えを用意する
税理士いらずといったソフトなどを用意する。
私は2000円のシェアウェアを買い作成に役立てました。

あと、困ったときに対応してくれるのが税務署です。

これまた税務署の親切さに驚きました。
税務署なのだからちゃんと答えてくれますので、ある程度
シェアウェアで作成して整合性がつかなかったら、税務署に
電話や直接いって質問すればよいです。

別表4や別表7の書き方で悩みましたが、この辺は
書く項目も少ないので、税務署の法人課に質問しちゃいましょう。

あと、わからなかったら下記のような本もでているので購入してください。
小規模事業所ならば税理士に頼む必要なくなります。

あと、私は法人申告書も正確に完成させたかというと、そんなことは
ありません。正しい税金を期限までに納めるということだけを守れば
よいと思います。
ちゃんとした税理士だとすべて正しく記入して法人申告書も作成して
くれますが、年2000万以内ならば税務署も文句言えません。
年2000万の法人が純利益上げても脱税できませんし、そんな法人に
とやかくいうほど税務署も暇ではありません。

税務署に気をつけたほうがよいのは、源泉徴収の申告期限を
守らないと催促の電話がかかってきます。
ちゃんと然るべき税金を納めておけば、税務署も親切に対応してくれます
から、ご安心を。

もちろん法人申告書の作成を年3万~5万程度で任せる税理士がいるなら
任せた方がよいと思います。

素人が苦労する点は、経営に没頭するため、納税期限や申告書提出期限を
忘れてしまうんですよね。この点は顧問契約を結んでさえいれば、自動的に
ちゃんとやってくれますから、決算にも労力を使わなければいけません。
私はアルバイトに入力させて年間2万程度支給しています。

自分で弥生会計に入力していけば顧問契約なんて必要ないですね。
私も以前、顧問契約結んでいましたが、リアルタイムに収支がわからず、
まともなアドバイスももらえず、税務署の代行としか役立たなかったので
経営者の役にたつよい税理士さんがいればお願いしてもよいと思います。

前の回答の続き。

法人申告書は記入する用紙は少ないのですが、難解です。
素人では理解できません。

私のコツとしては、
前回税理士に頼んだ法人申告書の控えを用意する
税理士いらずといったソフトなどを用意する。
私は2000円のシェアウェアを買い作成に役立てました。

あと、困ったときに対応してくれるのが税務署です。

これまた税務署の親切さに驚きました。
税務署なのだからちゃんと答えてくれますので、ある程度
シェアウェアで作成して整合性がつかなかったら、税務署に
電話や直接いって質問すれば...続きを読む

Q法人の税申告について (売上がない場合の)

お世話になります。
よろしくお願いいたします。

去年、法人を設立し決算時期をずらした事もあり
今回は、売上らしい売上もなく税の申告の時期を
迎えました。

今回、予定がくるい法人の活動が本格的にできな
かったため(言い訳けがましいですが)大きく赤
字と言う事もありません(法人設立の経費と通信
費などが毎月掛かっていた程度です)。

ですので今回、税の申告は自分で行うつもりでお
りますが、なにぶん不勉強で何から手をつけてい
いものか本当の初歩から分りません。

お願いですが、申告に何が必要か教えていただけ
ませんでしょうか? 国、県、市別に教えていた
だけると助かります。

また、ここで話す事ではないですが次期からは少
しずつ売上が出始める予定です。次期より税理士
さんにお願いしたいと思っています。
当方神奈川県の西部に所在しております。
自薦、他薦を問いませんので良い税理士さんをお
しえていただけませんでしょうか。

こちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その期の決算書さえできておれば、法人税の申告書の別表4・5-1・5-2・7と第一表を書けば完成します。地方税は、赤字だと均等割だけですので、そんなに難しくありません。

Q税理士なしでの法人の税務処理

個人でデザイン業をしています。
仕入れも製造原価も無く、従業員もいません。
請求書の発行なども年に20件程度です。
法人としか取引しない大口の顧客が獲得できそうなので法人化を考えています。
(登記費用がかかることや法人住民税の納付については承知しています)
所得は法人化するメリットがあると言われている800万円などには到底達していません。
青色申告をしています。

そこで本題ですが、
上記のような個人事業主が法人(一人株式会社)になった場合、
税理士を使わずに、自分自身で、決算書や法人税等の申告書作成
個人への役員給与支給に伴う会計処理などの
税務処理をこなすことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

税理士ですが、とりあえず必要ないと思います(笑

最初から人任せにしてしまうと、自社の状況がわからなくなる危険性があります。
ですので、まずは自分でやってみて会計、税務をある程度理解してから、税理士なりに依頼するのがいいと思います。

仕事がら多くの社長さんたちを見ていますが、会計をある程度理解している方とそうでない方の経営者としての差は歴然としています。

また、仕事が忙しくなり将来税理士を雇うようになったとしても、会計・税務を知っていれば有効に税理士を利用できると思います。

Q法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか

法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。
初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。

経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば
日常の記帳は可能かと思います。
決算の税務申告書類も作成できるソフトがあるのでしょうか?

弥生会計が有名ですが、どこまでできるのでしょうか?
購入に4~5万円するようですが、それ以上何かいるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.lan2.jp/

ピクシスの「らんらん財務会計」です。
お断り。私はこの企業の回しものではありませんので、宣伝する気はありません。
実際に使用して、コストは安いですし、使いやすいです。
小さい会社で、難しい取引がないなら、充分な機能を持ってます。
ダウンロード版とCD版がありますが、CD版をお勧めします。
理由はパソコンを乗り換える時に、わかりやすいからです。

ほかにも会計ソフトはあります。
他の方が推薦なさる会計ソフトがあるでしょうから、それも参考になさってください。

できるだけ頑張って決算書まで作成し、法人税、消費税の申告書はプロに依頼するのがよろしいかと存じます。

Q役員報酬ゼロの場合の社会保険

今年8月に株式会社を設立しました。当面は役員2名体制です。
まずは事業を軌道に乗せるため、余計な家計を使わないため実家に引越したり役員報酬もゼロで考えています。

法人を設立した場合、社会保険に加入義務があるので(多くの設立したての会社は入っていないようですが)、社会保険事務所に加入手続きに行ったところ、「役員報酬ゼロでは社会保険に入れないし、月額でも毎月の社会保険料代やら税金くらいは払える設定してくれないとちょっと困りますね」と加入を断られました。

その後、「稀に役員報酬ゼロの方で申請に来られるのですが、その方にはまずは国民健康保険加入を勧めています」と言われました。

今は役員報酬ゼロでは加入できないとは知らなかったので、国民健康保険への加入を検討しています。ちなみに前職はサラリーマンでしたが、任意継続の加入期間20日はすでに過ぎています。
やはり健康のことですし、健康保険には加入しておきたいと思います。

そこでご相談したいのですが、このようなケースの場合、国民健康保険に加入することは可能なのでしょうか?また知人からは国民健康保険料は事情を話すと多少値切れるという話もよく聞きます。
どうも法が矛盾している気もして複雑な思いです。

ぜひアドバイスをお願いいたします。

今年8月に株式会社を設立しました。当面は役員2名体制です。
まずは事業を軌道に乗せるため、余計な家計を使わないため実家に引越したり役員報酬もゼロで考えています。

法人を設立した場合、社会保険に加入義務があるので(多くの設立したての会社は入っていないようですが)、社会保険事務所に加入手続きに行ったところ、「役員報酬ゼロでは社会保険に入れないし、月額でも毎月の社会保険料代やら税金くらいは払える設定してくれないとちょっと困りますね」と加入を断られました。

その後、「稀に役員...続きを読む

Aベストアンサー

役員報酬ゼロでは、後々不都合が生じるかと思います。

月額5万円の報酬を計上できませんか?
実際に現金を動かさない方法もありますが、ボロを出さないためには、相当の手間です。
これからの金融機関との付き合いや、税務署の調査が入ったとき、役員の中小企業共済への加入などを考えると、支払っておいた方が無難だと思います。

また、サラリーマン時代に支払った社会保険料を生かすためにも、国民健康保険はやめておいた方が良いと思います。

設立間もない会社でも、払い込んだ資本金で、実際に会社に現金があると思うのですが?
もっと言えば、債務超過の会社でも、実際に現金があれば、報酬を支払っているのが普通でしょう。

私もサラリーマンから、親の残した会社の社長に就任して間も無く、業績不振と税金対策とで、報酬を5万円まで下げたことがあります。

この5万円と言う金額は、社会保険事務所でのやり取りから、それとなく聞き出したものです。
社会保険事務所は、明言はしてくれませんが、事情を話すと、それとなく独り言の様に教えてくれました。

顧問税理士と社会保険労務士にも確認しましたが、5万円は妥当なようです。

最後に、報酬を含めて給与は、法人税、所得税、消費税、社会保険と、それぞれ対象となる金額が微妙に異なるので注意してください。
(^_^)v

役員報酬ゼロでは、後々不都合が生じるかと思います。

月額5万円の報酬を計上できませんか?
実際に現金を動かさない方法もありますが、ボロを出さないためには、相当の手間です。
これからの金融機関との付き合いや、税務署の調査が入ったとき、役員の中小企業共済への加入などを考えると、支払っておいた方が無難だと思います。

また、サラリーマン時代に支払った社会保険料を生かすためにも、国民健康保険はやめておいた方が良いと思います。

設立間もない会社でも、払い込んだ資本金で、実際に会...続きを読む

Q税理士報酬の勘定科目

税理士報酬の勘定科目はなにが適切でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

法人であれば「支払報酬」でしょう。

「支払手数料」でも悪くはないでしょうが、税理士や行政書士などの先生に支払ったものは「支払報酬」とするのが一般的です。

Q弥生会計って酷くないですか?

すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて
バカバカしくなって書きこみます。

バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。
初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ
ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが)
つまり06をずーと持っていないとダメって事です。

他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く事が出来ない。
一見、下位なので当たり前だとは思うのですが「絶対できない」ってのがまたバカバカしくて・・・。普通バージョンが
変わっても、出来る限りバージョン間にも互換性を持たせ、どうしてもっていうフルモデルチェンジの時だけ互換性が
無くなる・・。これが普通だと思っていました。
弥生はどんなマイナーチェンジでも絶対上位で下位は見れません。すごくこだわりを感じます(笑
今年、弥生10で作ったデータを会計士に見せに行きましたが見せる事すらできません。データはこちらで作ったので電子申告をしたいだけなんですが、
会計士は09なのでそれも出来ません。つまり税理士や会計士より上位のバージョンを買ってはいけないということですね。その割には07とか
08とかのバージョンは販売が終わっていて買う事もできません。10を持っていてもダウングレード権もありません。
思うに会計ソフトは「機能がより良く」なる事「新しい税法などに対応する事」で買い替えを促進させるものだと
思っていましたが、まあ営利企業ですから互換性制限で販売促進も結構ですが、せめて一つ前くらいは互換性持たせて欲しいものです。

こんなソフトに引っかかった自分が一番バカバカしいですが・・。

というわけで弥生会計を見ているだけでムカムカしますのでソフトごとシュレッダーにかけますが、
バージョン間で互換性が高い会計ソフトをどなたか教えてくれませんか?
会計ソフトは全部こんな感じなのでしょうか?

すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて
バカバカしくなって書きこみます。

バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。
初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ
ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが)
つまり06をずーと持っていないとダメって事です。

他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く...続きを読む

Aベストアンサー

もう解決しましたかね…

たまたま検索していたらこちらが引っ掛かったので。
私のように検索で辿り着いた方の為に、情報を晒してみますw

弥生会計02を、最新の弥生会計10にしたい、というリクエストを社員からもらったので、やり方をサポートに聞きました。

↓こんな順番でデータのコンバートが必要なんだそうです

02⇒04に変換。
04⇒07R2に変換。
07R2⇒10に変換。

私の勤務先では保守契約しておりましたし、だいぶ昔から弥生を使っていたのでCD等もあり、担当者も「空き時間でやります」と。

少なくとも方法が無いわけじゃあない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報