電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)分子の極性を決める2つの要素は?
(2)メタンや二酸化炭素が無極性分子理由は?

分かりません。お教えください。

A 回答 (2件)

(1)大切なこと2つは分かりませんが、一番簡単で大切なことを言えと迫られたら(笑)、同じ種類の原子間か否か、だと思います。


そもそも極性は原子間の電気陰性度の差(+-の偏り)によって生じるので。原子が違えば電気陰性度(イオン化エネルギー+電子親和力)も違いますからね。

あとは分子の形かな... ?
すみません自信ないです。



(2)CO2が無極性分子の理由
CO2は直線形であるため原子間の極性が分子全体として打ち消されるから。

メタンも原子間~は同じように書けばいいと思います。
    • good
    • 0

まず教科書を読み返してみましょう。


その上でどこがわかってないのかを指摘してもらったほうが良い。
いくらなんでも、教科書をここに丸写するのは無駄。
 でもね。あまりにも単純で小学生でも、極性とは何、原子の性質を知れば分かるんじゃないかと・・
>メタンや二酸化炭素が無極性分子理由は?
 じゃ、極性のある他の分子とどこが違う?
 理系科目って知識じゃ伸びない。すべて基礎から積み重ねるべき、そうするととっても簡単。覚える必要ないからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!