アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
分譲賃貸物件を借りようと思ったのですが、問題が発生しました。
条件にピッタリの物件を見つけて、入居審査に出したら一週間経っても大家さんがOKを出してくれません。
収入が問題ではなく、入居日について後から大家がごねているらしいのです。
こちらは審査前に○○頃に、とお願いしたらそれより一週間早く入ってくれと言われて快諾したところ、やっぱりもう一週間早く、と言われ予定より2週間入居日を前倒しにして入居審査に望みました。
それなのに、さらに『もう2週間早めて欲しいと。これは譲れない』と不動産屋を通して言ってきました。
早く家賃が欲しいのはわかりますが、一ヶ月も早められては引越業者との打合せも仕事の都合もままならないし、何より後だしじゃんけんのやり口に腹が立ってきました。
物件自体は気に入っており、ちゃんと物件に手をかけているいい大家さんですよ、と不動産屋の方も仰るですが、大家の要求を飲んだ方が良いでしょうか?
こういう大家さんは後々揉めそうで怖いという周りの意見もあって、非常に悩んでます。

A 回答 (5件)

こんばんは。

住宅を賃貸に出している立場のものです。
自分が住んでいるのも賃貸住宅です。

その大家はかなり常識外れですね。
不動産業者の方ともいろんな話をしますが、それほどひどい大家の話は聞いたことがありません。

仲介の不動産屋さんも、相手の言い分をそのまま持ってくるとはちょっと問題ありだと思います。
「大家さんの気持ちはわかりますが、もう2週間も早くしてくれたんだからこれ以上は無理です」とか言うのが普通の不動産屋さんです。
信頼できません。

建物は気に入っているとのことですが、その物件はやめることをおすすめします。

仕事でもプライベートでもなんでもそうですが、ストレスの大部分は人間関係じゃないですか?
理想的な建物だけど持ち主は問題ありで、仲介の不動産屋も頼りないところで生活するのと、ちょっと理想とは違う建物だけど普通の人たちと生活していくのとどちらを選ぶかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達が気に食わなければ入居審査で落とせばいい話なのに、落とさずに不動産業者を介して言ってくるあたり、交渉しようとしたのかもしれません。
でも一度常識的なところで折り合いつけたのに後から変えるなんてやっぱりおかしいですよね。
今回は見送ることにしました。

こんにちは

私の場合は
契約直後に大屋さんの態度に疑問を持った組でした。
不動産屋さんから鍵をもらって部屋に荷物を運んで除虫剤を使ったら
大屋さんが
「許可なく荷物を運んで薬を焚いた」と
文句の電話をかけて来たのです。
ものすごく頭にきましたが、
気に入った建物だったので我慢しました。
大屋さんとは、その後もストレスのかかる問題が発生して
予定よりも早く引っ越す事になりました。

幸先が良くないので、
あなたと大屋さんのお互いの為に
他の物件を当たったほうが精神的、経済的に有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変な人は色々と後から苦労するかもしれませんね。
今回は諦めようと思います。
経験談ありがとうございました。

2週間にさらに2週間て

大家さんが無謀な要求しているような
書き方してますけど

そんなに早くしてくれって言われるほど先の
家賃発生日を希望していたのでしょうか?

大家さんがゴネているっていうよりも
そもそも最初から質問主さんの希望が
無謀すぎるのではありませんか?

合わせて4週間も早くするってことは
家賃発生の日が2ヶ月くらい先で申し込んだのかな。

即入居できる部屋なのに、2ヶ月も先からの
申し込みなんて、損失そのものです。

自分の都合ばっかりもっともらしく書いてるけど

客観的に見て、質問主さんのほうが図々しいだけという気がします。

あと、むかついてるからって「大家」って書くのもいかがなものかと・・・
あと、不動産屋、じゃなくて不動産業者、とかね。

自分だって「店子ごとき」って言われたら気分悪いでしょ?

いい物件を借りたかったら
カラ家賃の1ケ月や2ヶ月分は仕方がない。

家賃の二重払いが発生しないように引越すのなんて
至難の技なんだから。

まあ、それでもむかつくって言うなら
縁がなかったと思って
イチから探し直した方がいいと思うよ。

そのほうが大家さんだって、
入居させて後出しでとんでもない要求されるより
いいでしょう(笑)

この回答への補足

すみません、2ヶ月も先ではないです。
約一ヶ月先で当初お願いしており、2週間早められたのはこちらも致し方ないと思っていました。
しかし審査を保留にしたまま入居を更に早めるよう言ってこられたので、こちらとしては退去申請を出せずにいるのにそういうことを後から言うのはいかがなもの?と思いました。一度こちらは2週間の前倒しをのんでおり、大家さんも了承されてました。
一ヶ月前倒しされると、一週間で入ることになるのでそれはあんまりだと思いますが?
ですので無謀な要求ではないと思います...。

• 0

分譲賃貸というくらいですから、分譲マンションですね

分譲マンションを現金一括で買われる方はそうそうおりません
大抵、ローンを組んでいます

ローンの組み方にもよりますが、余裕を持たないでローンを組んでるサラリーマンはローンの返済だけで生活が手一杯と聞いてます

そういう生活苦な大家さんに当たると、入居時に今回のようなケースに。退去時も精算でもめる、、、、

100%そうなるとは言い切れませんが、蓋然性はあります

強欲な人ほどお金の縁にめぐまれない典型的な例です

信義則を守らず自ら破る、そのような人は信用なりません

しかし、本物件を流す流さないはあなたが決めることです
    • 0
この回答へのお礼

生活苦はなさそうですが、ローンが残っているのは事実のようです。
あとから言ってくるなんて常識はずれだなぁと思ったのですが、一般的に見てもやはりそうなのですね。
あまりに強気なのでこういうことはよくあることなのかと不思議に思っていました。

大家しています。

如何に法で厚く保護された借主さんでもどうにもならないのは『大家の質』と『住人の質』です。

『入居日について後から大家がごねている』のも『大家の質』でしょう。それを覚悟して決めるか、他を探すかは質問者様次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大家の質...これはわりと普通なのでしょうか?
それくらいだったら、と一般的に思われるレベルのことなのでしょうか?