アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友のことです。

つい先日ママ友を家に呼んで遊んでいるとそのママ友の子供(1歳7ヶ月)がジュースジュースとママに催促するとストローマグにオーエスワンを少し入れてあげていました。

飲み終わって少したつとまたジュースジュースと言ってまた少しあげて…またジュースジュース…短時間の間に結構飲んでたのでいつもどのくらい飲んでるのか聞くと多い時で2リットル飲むよ~と言っていました。

オーエスワンって嘔吐下痢のときにあげるんじゃないの?と聞くと姑が普段から飲ませると脱水症状の予防になるから飲ませろと言われ1歳になるまえから普段の水分補給としてあげているそうです。

実際普段から飲ませていると脱水症状の予防になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

OS-1だろうが何だろうが、喉が乾く度に【ジュース】っていうのが、どう考えてもおかしいような…



麦茶とか牛乳を飲ませないんでしょうか!?

私も、高熱の時にOS-1を飲みましたけど、スポーツ飲料と比べて、かなり塩分が多い印象でした。
しかもそれを2リットルて(T_T)

大人でも、そんなに飲まないですよね。

糖分、塩分の摂りすぎでしかないと思いますが、他人さまの方針だと、指摘しにくいでしょう。

お子さんが気の毒ですが、何らかの機会に尿検査をしたら、必ず引っかかると思います。
お医者さんに指導してもらうしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麦茶飲んでるの見たことないです(^_^;)

そうなんです…お節介とか思われそうでちょっと言うのが怖いですがずっと付き合いを続けて行きたい友達なので思い切って言ってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 13:51

 恐ろしいことをしますね



 塩分濃度が高いOS-1を飲ませていると塩分が過剰になって腎臓など負担が中途半端な状態では無いですよ。このままでは、小さいうちにから透析のお世話になるかも?

http://gen-en.net/sio-over.html

S-1は脱水状態時に水・電解質を素早く補給できる飲料です。健康な場合に飲んでいただいても結構ですが、健康状態がさらによくなるものではありません。ただし、他の飲料と比較して塩分(1.5g/500mL)が多く含まれていますので、そのことも踏まえた上で飲んで頂くようお願いします。

摂取上の注意】
下記の1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲み下さい。
●学童~成人(高齢者を含む):500~1000mL(g) /日
●幼児:300~600mL(g) /日
●乳児:体重1kgあたり30~50mL(g) /日
※gは、オーエスワンゼリーのみに適用する。
医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。
医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。
食事療法の素材として適するものであって、多く飲用することによって原疾患が治癒するものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり腎臓などが危ないんですね…

透析のことも言ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 13:56

OS-1は人口甘味料が入っています。



子どもだけでなく、大人も飲むべきではありません。

スクラロース アスパルテーム アセスルファムK

危険な添加物です。


カロリーオフやカロリーゼロ飲料にもほとんど入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘味料まではいってるんですね…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/30 13:58

糖分の取りすぎに注意です。


脱水症状の予防に、高齢者がイオン飲料を飲むことをテレビ等で
推奨するような内容を聞くことがありますが
四六時中飲んでいると、糖分やミネラル分の取りすぎになってしまいます。
取りすぎに注意です。

OS-1のようなイオン飲料が有効なのは
大汗をかくような運動をしたあとや
入浴前後、就寝前、起床直後、
高熱、嘔吐、下痢などのときに限定されると思います。
これは、乳幼児、高齢者にかかわらずです。

普段から飲ませるのは麦茶や水で十分です。
子供が、イオン飲料の甘い味に慣れてしまうのも問題です。
ちなみに、OS-1は大人用で乳幼児用はORSというのが売られています。
大人用のイオン飲料は乳幼児には濃すぎるので
水で薄めてあげるよう指導されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦茶をほとんど飲まないみたいです(*_*)

炭酸飲料なども平気で飲めるみたいでもう味に慣れちゃってるのかもしれません。

今からでも遅くはないと思うので教えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 11:03

別に飲ませても構いませんが、脱水症状の予防にはほとんどなりません。


経口生理食塩水なので、吸収が良いから、排出も早い。おしっこが増え、全部出ちゃう。

で、アレ、正しく説明書通りに効果的に飲ませると、乳幼児は5分毎にスプーン一杯とかすごい面倒なペース。
そりゃそうです、脱水した分を補水してプラマイ0にするんだから。
飲ませ過ぎたら吸収されずに素通りで出ちゃうから意味なし。
その姑は都合のいいキャッチコピーだけみて、正しい説明を読み飛ばしている間違った知識。

飲ませすぎも身体に毒です。
体重が成人の1/10とか1/6なんだから、必須栄養も1/10とか1/6しかなく、腎肝臓の濾過能力も1/10とか1/6しかない。
大人と同じ飲み物を、大人の常識レベルで与えると、明らかに過剰摂取で身体に負担をかけます。
ぶっちゃけ水も有毒で、大量摂取は血液が薄まり、心臓病や循環器疾患で意識障害をおこし死に至ることもあります。急性水中毒なんてのもあります。
OS-1は脱水症状時に欠損するナトリウムやカリウムを多く添加してあるので、長期蓄積すると成人病様の諸症状の原因になります。浸透圧をいじって吸収を上げているので、水太りやむくみの原因になりやすいのです。
逆に浮腫んでいる時に飲むと改善します。プラマイを0に整えるサプリメントだから。その割に治療薬じゃないのでコストパフォーマンスは最悪ですので、日常的に飲用しないほうがいいです。いざ脱水症状時に効かない体質になることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明を丁寧に有難うございます!

その子供がすごくお腹がポッコリでているのでもしかすると水太りかもしれません…(^_^;)

友人にも説明してみます

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 10:53

2リットルも飲ませれば少なくとも脱水症状の予防にはなると思います。

ただ普通の水でも2リットルを飲ませればなりますよね。
まあジュースなどより、糖分が少ないので太らないとか虫歯にはなりにくいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/28 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!