プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同族会社の事業主です。今まで事務所として使用していた自宅の部屋が手狭になったので、賃貸用の工場の移転に伴い工場移転先に事務所も移転しました。但し賃貸物件なのでいつまた移転したり立ち退きを求められたりするかわからないので自宅は本店として残し、作業や事務処理は賃貸物件で行おうと考えています。役所からの申告書や取引先との書類のやり取りは主に移転先の方で行いたいのですが、役所への届出はどうすればいいでしょう?

A 回答 (1件)

>同族会社の事業主

?法人役員ということですか?
  法人で事業主ということはありません。
  標題が「法人 住所変更」とありますので、法人について回答します。

支店や事業所の開設・移転については、所轄の税務署へ「異動届」を提出します。

>役所からの申告書や取引先との書類のやり取りは主に移転先

取引先については、それぞれに移転のお知らせをすれば宜しいでしょうが、
  税務署・県・市については、本店所在地に申告書が送付されますので、
  移転先に送付されるようにする事はできません。
  本店所在地が自宅であるなら、移転先に郵送されなくても構わないのでは?
  どうしてもというのであれば、本店所在地の移転にかかる異動届を提出して
  移転先を本店所在地とするより方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらその通りでした。ありがとうございます。