電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦ではなく同棲中の彼氏との相談ですが
カテゴリ的に一番妥当かと思ったのでこちらで失礼します。

夕飯についてです。
時期的に彼の帰りは22時を過ぎる頃の日が続いています。
私は朝昼が別なのでせめて夜だけは、と極力待っています。

昨夜22:30頃に仕事が終わったこと
友人と少し買い物をすることがLINEできました。
しばらくしてから私はTwitterで先に食べて良いのかな?
というような呟きをしました。(@ではありません)
23:30頃にLINEで先に食べて良いことと謝罪が来ました。

彼がどれくらいお腹が空いているかわからなかったため
おかずには手をつけず、白米とふりかけで一人夜ご飯です。
ここまでは別に良いんです。せっかく待ってたのに!と
少しは残念な気持ちはありますが、仕方ありませんからね^^;

彼が帰ってきたのは0時前後だったと思います。
夜ご飯をすぐに食べるか聞いたところ、もう遅い時間なので
食べないと言いました。ここで少しイラッとしました。
23:30の時点でそれは言えなかったのか?と文句を飲み込みます。
おかずを冷蔵庫にしまうか捨てておいてと言いました。
(そこまでしてあげるほど私の心に余裕がありませんでした。)

今朝、起きたらおかずは出しっぱなしでした。常温の場所に。
この時期にそれはさすがに怖かったので、とてもガッカリです。
それでももしかしたら、彼の中ではセーフなのかもしれない。
と、思い朝食べるつもりなのかを聞いたところ彼の返事は
「時間がないから食べない」パソコンをいじりながらでした。
仕事関係かもしれないので、PC片手の返事は我慢します。

私は数時間常温で放置されたおかずを食べるのは嫌なので
「食べないなら捨てておいて」と言いました。
ゴミ袋におかずを捨てるだけです。数分もいりません。
でも彼は「帰ってきてからね」と言ってPCから動きません。
彼が帰ってくるのはまた夜22時過ぎでしょう。(たぶん)
それまでずっと放置しておくつもりなんでしょうか?



私は「彼がどれだけ食べるかわからなかったため、
おかずは我慢して白米にふりかけで夜ご飯を済ませました。
彼は自分が食べないからとおかずを放置してダメにしたあげく、
時間がないという理由で片付けもせずにそのまま出て行きました。
ダメにしたことに対しての謝罪はありませんし、逆ギレ状態だったと私は感じました。
23:30の時点で食べないことを言ってくれていれば私は我慢せずおかずを食べましたし、
彼がちゃんと夜のうちに片付けてくれていれば
私が朝または彼にお弁当として渡すこともできたでしょう。」
そう考えると悔しいやら悲しいやらで苦しいです。

彼には言っていませんが(薄々感づいていると思いますが)
昨夜は身体の調子があまりよくありませんでした。
そんな中がんばって作り、彼を思い食べるのを我慢したおかずを、
自分の手で処分しなければいけない悲しみは大きいです。



みなさんに質問したいのは、この状況下でも
「仕方がない」と諦めない私の心が狭いのでしょうか?
一緒に暮らすなら(夫婦になるとしたら)これくらいのことは
笑って許すくらいの余裕がないといけないのでしょうか?

確かに、夜に私が自分で片付けていれば
今回のようなことにはならなかったと思います。
でも、彼にもっと申し訳ないという気持ちを持ってもらいたいのです。
私のわがままですか?

厳しい意見、改善のアドバイスなどお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

やさしいんですね、あなたは。

私なら絶対文句いいます!同じようなことがあり私は文句いいました。連絡しなさいとか食材だってタダじゃないんだよとかブーブー言います。料理を作らない側、帰りを待ってる側の気持ちを考えてほしいですね、いくら仕事とはいえ、携帯あるんだし、なおかつラインしてたんだし。きっとあなたは優しくて心が広いんですよ!喧嘩にならない程度にそーいえばさー的なのりで伝えてみては?毎回続けば食費もバカにならないし、捨てるにしろ冷蔵庫にしまうにしろ放置することは作ってくれた人に失礼ですよ、私はそう思っちゃいます、私が心が狭すぎなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーブー言いたいです。
「食べないなら早く教えてよ」
「この残り物はどうするの?」
「明日の朝食べないでしょ?」
「お昼持って行くの?それ誰が準備するの?」

本音まで言えばもっともっと
自分勝手な文句がわんさか出てきます^^;

喧嘩にならない程度に・・・。
もっと自分の気持ちをタイムリーに伝えられるよう
がんばってみます。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/05 16:12

一緒に食べる事が


当たり前になっているから
「先に食べてて」 と、謝罪の文面で
自分は他所で食べてくると伝えたつもりだったのかもしれないですね

ちなみに

普段から家事をしない人に
そういう事を期待してはダメです

外に出しておいたら腐る って事すら 知らない可能性があります
そのままでも大丈夫だと思ったから、出しっぱなしなんですよ

知らない事は出来ないのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果、外で食事はしてきていませんでしたが
先に食べててと言ったことで
夕飯に関しては完結していたのでしょうね^^;

確かに無頓着な気がします。
求めすぎなんでしょうかね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています