アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ではなく同棲中の彼氏との相談ですが
カテゴリ的に一番妥当かと思ったのでこちらで失礼します。

夕飯についてです。
時期的に彼の帰りは22時を過ぎる頃の日が続いています。
私は朝昼が別なのでせめて夜だけは、と極力待っています。

昨夜22:30頃に仕事が終わったこと
友人と少し買い物をすることがLINEできました。
しばらくしてから私はTwitterで先に食べて良いのかな?
というような呟きをしました。(@ではありません)
23:30頃にLINEで先に食べて良いことと謝罪が来ました。

彼がどれくらいお腹が空いているかわからなかったため
おかずには手をつけず、白米とふりかけで一人夜ご飯です。
ここまでは別に良いんです。せっかく待ってたのに!と
少しは残念な気持ちはありますが、仕方ありませんからね^^;

彼が帰ってきたのは0時前後だったと思います。
夜ご飯をすぐに食べるか聞いたところ、もう遅い時間なので
食べないと言いました。ここで少しイラッとしました。
23:30の時点でそれは言えなかったのか?と文句を飲み込みます。
おかずを冷蔵庫にしまうか捨てておいてと言いました。
(そこまでしてあげるほど私の心に余裕がありませんでした。)

今朝、起きたらおかずは出しっぱなしでした。常温の場所に。
この時期にそれはさすがに怖かったので、とてもガッカリです。
それでももしかしたら、彼の中ではセーフなのかもしれない。
と、思い朝食べるつもりなのかを聞いたところ彼の返事は
「時間がないから食べない」パソコンをいじりながらでした。
仕事関係かもしれないので、PC片手の返事は我慢します。

私は数時間常温で放置されたおかずを食べるのは嫌なので
「食べないなら捨てておいて」と言いました。
ゴミ袋におかずを捨てるだけです。数分もいりません。
でも彼は「帰ってきてからね」と言ってPCから動きません。
彼が帰ってくるのはまた夜22時過ぎでしょう。(たぶん)
それまでずっと放置しておくつもりなんでしょうか?



私は「彼がどれだけ食べるかわからなかったため、
おかずは我慢して白米にふりかけで夜ご飯を済ませました。
彼は自分が食べないからとおかずを放置してダメにしたあげく、
時間がないという理由で片付けもせずにそのまま出て行きました。
ダメにしたことに対しての謝罪はありませんし、逆ギレ状態だったと私は感じました。
23:30の時点で食べないことを言ってくれていれば私は我慢せずおかずを食べましたし、
彼がちゃんと夜のうちに片付けてくれていれば
私が朝または彼にお弁当として渡すこともできたでしょう。」
そう考えると悔しいやら悲しいやらで苦しいです。

彼には言っていませんが(薄々感づいていると思いますが)
昨夜は身体の調子があまりよくありませんでした。
そんな中がんばって作り、彼を思い食べるのを我慢したおかずを、
自分の手で処分しなければいけない悲しみは大きいです。



みなさんに質問したいのは、この状況下でも
「仕方がない」と諦めない私の心が狭いのでしょうか?
一緒に暮らすなら(夫婦になるとしたら)これくらいのことは
笑って許すくらいの余裕がないといけないのでしょうか?

確かに、夜に私が自分で片付けていれば
今回のようなことにはならなかったと思います。
でも、彼にもっと申し訳ないという気持ちを持ってもらいたいのです。
私のわがままですか?

厳しい意見、改善のアドバイスなどお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

結婚した多くの女性が、質問者さんと似たような事を味わっています。


シチュエーションは違えど。
そして、多くの女性が、いろんな対策を練ってなんとか折り合いをつけています。

男って、本当に馬鹿で無神経ですよね。

せめて夕食だけでも一緒に食事をする。
という努力がどれだけ大切かわかっていないのです。
たかがメシ。
腹減っていたのなら先に食べてて。
俺が作ったんじゃないから作った人が片づければいい。
俺がやらなかったら、仕方ないと諦めて女がやる。
作る人の労力はしりません。
だけどめんどくさがる。

あなたも結婚を見据えていると思いますが、
彼がそんな態度だと、一緒に住んでいる意味を感じないですよね。
食事を作る意味もないですよね。
家族になる自信がなくなりますよね。

でも仕方がないんです。
それが男なんです。
だから、一から順番に叩き込んでいかなくてはいけないのです。
一緒に食事をとる重要性。食事がいらないのなら、待っている人への配慮。
自分で作った物を食べてもらえず自分で捨てる悲しみ。
いろいろ、教え込まなくてはいけないのです。

大変でしょうけど、諦めないで欲しいです。
でも、頑張り過ぎないで。
そして彼を甘やかさないで。

嫌になったらいつでも別れられる。それが同棲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回のことだけではありませんが
同棲して彼の普段の生活を見ていて
(同棲前はすぐにでも結婚したかったのですが)
今のままじゃ絶対に結婚なんてしたくない!と
思ってしまいました。

1から教えるの途中で
食べたお菓子のゴミは捨てる、は
週末にやるよう習慣づけました^^;

気持ちを考える、についても
教えないといけないとなると・・・
もはや子育ての練習みたいな感じですね。

自分に都合の良いようにならないよう
気をつけつつ頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 15:59

一緒に食べたかったし、待ってたのにそれはないですよね


おかずくらい冷蔵庫に入れてくれたら、って気持ちすごいわかります。
ただ、彼にしてみれば 
>LINEで先に食べて良いことと謝罪が来ました
一応ここであやまってるので 彼サイドから見ればこれで終わってそうですね

>彼にもっと申し訳ないという気持ちを持ってもらいたいのです。
よく話せばわかってくれるんじゃないでしょうか。
もう一度、話していろいろ確認してみては

ご飯はいつも一緒に食べるって決まってたんでしょうか?

ご飯はいつも一緒に食べる、と決まってたなら
今回はきちんと連絡をいれない彼が悪いということになります
ただ、遅いときは、無理せず臨機応変に食べてっいうのが彼の基本的な考えであれば
あなたも一人決めで我慢したのは、悪いと思います。

一緒の食べる時間を持つのは大切ですよね。
でも、何がなんでも一緒に食べなくてもいいと思います。
遅くなりそうな時は一人分ずつ取り分けて
先にさっさと食べるほうが、健康にもいいと思います。
もし後で彼が食べるときは 食べなくても
一緒に食卓について、コーヒーを飲んだりしながら
話しながら、ご飯につきあってあげればいいと思うので。

>笑って許すくらいの余裕がないといけないのでしょうか?
うーん。それは~むしろ怒ってケンカすればいいと思いますよ。
そうしないと相手があなたの気持ちをわからないかもしれないし
ケンカしたりしながら
ちょっとずつ、こういうのはわたしは嫌!とか
こうしようってやっていけばいいんじゃないでしょうか。

ただ、自分と同じ考え方をしてないから
悪いと思わず、そうなってしまうんだと思います。
だから、彼が完全に悪いっていうのでもないんじゃないでしょうか。

ラインがきた時点で、ちょっと!遅いよって怒れれば
そんなに頭にこないのかもしれません。

わたしなら、「遅!思いやりって知ってる?報連相って知ってる?
いつまでもあると思うなよ、愛とやすらぎ お土産にアイスくらい買ってこい」
くらい言って、でもそれで気がすんじゃうかも。
あまり我慢しないで、伝えていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夜ご飯は一緒に食べようねと話しています。
ただ仕事があまりにも遅い時は先に食べて良いと
以前言っていましたし、今回もLINEであったように
先に食べていて良い日だったんですよね・・・。

喧嘩になるほど怒る前に
その時々に少しずつ伝えられるよう
もっと素直に?なろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 16:00

>昨夜は身体の調子があまりよくありませんでした。


そんな中がんばって作り、彼を思い食べるのを我慢したおかずを、
自分の手で処分しなければいけない悲しみは大きいです

相手に伝わる思いやりは、100%のうちの10%だそうですよ。

どんなにあなたが思いやっても、ほとんど伝わらないのが現実です。

おかずは遠慮なく食べたほうが、お互いの為です。

遠慮する必要なんかありません。

とにかく、自分が機嫌良く暮らせるようにしていれば、

彼にも優しく出来ると思います。

無駄な気遣いはやめましょう。

腹が立つだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10%は少ないですね・・・。

友人ならそれでも満足できるのに
恋人となるとなんでこうも
突っ走ってしまうんでしょうか・・・。

まずは自分に余裕がないと、ですね
「自分勝手」と「余裕がある」を
履き違えないよう気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 15:44

>一緒に暮らすなら(夫婦になるとしたら)これくらいのことは


笑って許すくらいの余裕がないといけないのでしょうか

はい、そうです。
我慢しろ!って事ではないんですよ。
友達と出かけ遅くなると連絡かあったときにご飯どうするか聞けばよかったのに
その一言を聞いていればそれ以降の怒りはなかったのでは?

勝手に1人で怒って相手に謝罪を求めるのはどうかと・・・

誰のためにご飯を作り待っているか?
自分?
彼?
彼のためならそれぐらい笑って許せそう。
(毎日なら食費の無駄に怒るけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね
先に食べてて良いと言って
謝ってくれた時に私から聞けたし
何より食べなかったのも自分の判断です。

そこで「わざわざ残してくれてありがとう!」
という言葉が聞きたかったんでしょう。
「俺のために我慢してくれた!」ですかね。
そしてそれがないから不貞腐れた・・・。

もう少し、一呼吸落ち着いて
考えられるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 15:46

49歳の既婚男性です!



まったく
二人して
何をやってるん
でしょうね~

お互いに
考えが未熟だし
決断もメチャクチャです

それで
夫婦になったら
間違いなく
上手くいきませんよ!

まず
貴方の考え方
おかしい事ばかり
ですよ!


彼氏が
先食べていいよ!
って言っているのに

おかずを
食べずに
ご飯にふりかけ
かけて食べた?

それは貴方の
勝手ですから、
その事に対して
彼氏を責めるのは
間違ってます

彼氏は、
貴方はちゃんと
おかずとご飯で
食事したと思っていますよ!

だから
悪気はないです!


だいたい
食事って人数分
作る訳でしょ?

貴方は、
普通に一人前
食べればいい
話しじゃ
ないですか?

彼氏の一人前は
残り

帰って食べなかったら
冷蔵庫にしまって

明日
食べればいい事です!

彼氏に申し訳ない気持を
持ってもらいたい?

だったら
彼氏に言えば
いい話しなんじゃ
ないの?

食べ物を
犠牲にする必要は
ないんじゃ
ないですか?

だいたい
彼氏は

食べ物は貴方が
冷蔵庫にしまったと
ばかり
思ってますよ!

それでも
貴方が出しといて
しまわなくて

悪くなったら
それは

貴方の責任だと
思ってます

だから彼氏は
悪気が
ないんだから

別に
申し訳ないとも
思ってないですよ!


家事の事は、
やはり家庭にいる人が
しっかり
管理しないとね!

彼氏は、仕事で
気が回らないんじゃないかな?

一緒に食べたい
気持はわかりますけど

男には
そういう気持が
重たい時も
あるんです

そこは
貴方も
大人になって

わかって
あげないとね!

あと
食べ物は
粗末にしちゃダメ!

(^◇^)/

この回答への補足

まずは回答ありがとうございます。
補足という名の言い訳を・・・

家庭にいる人がとありますが私も働いています。
家事自体は(当初は)分担だったんですよ・・・。

おかずに関しては1人分ずつではなく
1.6人分くらいを1つの大皿?に盛っています。
洗い物を減らしたいがための私のワガママです。
ですが「どれだけ食べるかわからない」っていうのは確かに私の言い訳だったかもしれません。

補足日時:2014/07/05 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

話さないとわからない
他人事なら当たり前のように思うのに
どうも自分のこととなるとダメですね^^;

我慢すれば良いんだ・・・今言ったら
疲れているのに悪いかな・・・そんな風に
自分で悪いほうへ持っていているのかもしれません。

昨夜、アドバイスを参考に
彼に伝えました。返事はありませんでしたが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 15:30

あなたは全然わがままなんかじゃないです。



それは、彼が酷すぎると思います。

料理は作るだけが手間ではなく、買い出しから始まります。
献立を考えるのだって、決まらなくて悩んだり、
美味しいもの食べさせてあげたいとか、喜んでほしいとか、
色んな思いが込められたもの。それが手料理だと思っています。

時間を裂き、一生懸命作ったものをそんな風に粗末にされたら、誰だって悲しくなって当然だと思います!

申し訳ないという気持ちがないということは、日頃から料理を作ってもらっていることに自体、感謝の気持ちがないんだと思います。

作るのがバカバカしくなりますね。

この際、当分作らなくていいのではないでしょうか?

作ってもらえていたことがどれだけありがたいことなのか分からせた方がいいと思います。

「もう、作らない!」
と、感情的に伝える手もありますが、
逆ギレされる可能性があるのであれば

「作ったら迷惑なのかなぁと思って。」

と、下手に出れば、相手も悪いことしちゃったなぁ、、と反省するかもしれません。

「作ってほしい時に、そっちから言って。美味しいもの頑張って作るね。」

と、伝えれば、作ってもらうことが「当たり前」ではなく、
「ありがたいこと」だと気付くかもしれません。

あなたの思いが伝わるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいことだと気付いてくれるでしょうか。
今日も作ってくれない。まだ怒ってる。
面倒くさい。そう不貞腐れるだけのように思います。

喧嘩以来、夕食は作っていません。
色んな方の回答やアドバイスを見て
気持ちを伝えましたが、納得はできませんので^^;

私が食事を作らなくても
材料があれば問題ないと言うのであれば
今後、食事は各自ということにしようと思います。
(私の実家ではそうだったので。)

温かい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/05 16:03

同棲を解消してはいかがでしょうか?



貴女自身間違った事は言っていないのですが、相手の立場に足って、考える事が出来ないなら、別れるべきです。

貴女が器が小さいのではなく、忙しすぎる、仕事を選んだ彼氏も悪いのです。

毎日その程度、働いていたら、家庭で他を気遣う余裕も無くなります。

貴女の反応は間違い出はないですが、その様な彼氏に貴女の希望する、反応を求めるのは酷です。

別れて、余裕がある男性と付き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意見だけであればきっと
「間違ってはいない」けど「独り善がり」
というような回答が多くなると思います。

ですが、いくつかあるように
彼からしたら「完結した話題」なのかも。
と思うと、やはり私が暴走してしまったのでしょう。

余裕のある惹かれている男性こそいますが
今の彼と別れる気にはなりません。
もう少し、互いを知るよう頑張ります。

お礼日時:2014/07/05 16:04

相手に何かを期待すると、結婚はうまく行きませんよ~。

(同棲も結婚とみなして。)
彼におかずをしまってもらう事と、捨ててもらう事を、望まない方が良いですね。
結婚生活も、夫が何もしてくれないと喧嘩になる事もありますが、最初から何かをやってもらおうと思わない方が良いでしょう。
相手に何も期待をしなければ、腹も立ちません。
そうでなければ、最初に約束事など決めておくと良いでしょう。
世の奥様方は、貴女と同じく相手の事を思いやり、自分は食べなくても彼の為にと、せっせと料理を作り家事をやります。
が、男たちはその思いやりに気づかず、マイペースでわが道を行く、なのですね。
家計のやりくりにも無頓着で、置きっぱなしにしておけば悪くなって食べられなくなる、という気遣いもないのですよね。
なので、ある程度、貴女が決めて行動をすると良いでしょう。
スパッ!スパッ!と時間で決めて、かたづけてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の母も、物心つく頃には
父に頼みごとを一切しなくなっていましたね^^;
言ってもやらない、自分でやる方が早いって。

彼女であるといういい訳の上に
私はあぐらをかいていたのかもしれません。
結婚が決まっているわけではありませんが
同棲しているのですし奥さんになったつもりで
がっつり家をことを仕切るのもアリかもしれませんね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 16:06

共働き、どちらも専門職の既婚男です。

あくまで個人的な意見なので、女性から見れば我儘かもしれません。すみません。

>時期的に彼の帰りは22時を過ぎる頃の日が続いています。

僕も帰宅は遅いですが、男は同棲中でも将来を考慮して仕事をしなければなりませんから、遅いのも仕方ないですよね。
20代の頃は、夜遅いというだけで身も心も疲れ果てたものでした。仕事の要領を覚えた30代でやっと慣れました。彼氏さんも、さぞやキツイことと思います。

>23:30頃にLINEで先に食べて良いことと謝罪が来ました。

仕事中にメールやLINEが来ても、読むには読めても、返事ができないほど余裕が無いことはありますよね。
きっと彼氏さんも、LINEの返事が遅くなって、それだけでも申し訳ないなと思われているでしょうが、加えて仕事で遅くなっているのですから、質問者様への気持ちは二重に申し訳なかったでしょうね。

>おかずには手をつけず、白米とふりかけで一人夜ご飯です。

おかずを作る量が、少なかったのでしょうか。たくさん作って、自分の分はバランス良くしっかり食べると良いのではないでしょうか。
自分の体調管理や栄養管理は、お互いに自分で責任を持ってすると良いと思います。お互い、大人ですからね。
彼氏さんも、自分が残業で遅くなったら、質問者様がご飯とふりかけだけの食事になるのであれば、残業に集中できなくなってしまいますよ。
同棲していた頃、僕は男として結婚後の生活も想像しましたが、もしもお父さんがいないから、お母さんと子供はふりかけご飯のみが想像できてたら、その女性とは結婚も考えられなかったと思います。

>夜ご飯をすぐに食べるか聞いたところ、もう遅い時間なので食べないと言いました。

疲れていたのでしょうね。そういう時は、おかずを目の前にすると食欲が萎えるので、玉子がゆのような軽い食事をすすめると良いですよ。簡単ですしね。

>おかずを冷蔵庫にしまうか捨てておいてと言いました。

おかずを、常温に出していたのでしょうか。この時期ですから、作ったら、粗熱を取って冷蔵庫がおすすめです。中毒予防も、相手まかせでは困りますよね。

少々厳しいかもしれませんが、彼氏さんの仕事量や疲れを思えば、ちょっとおかずを取り分けて自分は自分で食べておき、すぐに冷蔵庫にしまっておけば、こういった問題は回避できたのではないかと思いました。
相手がこうだと思ったからこうした、それなのに思い通りにならなかったから悲しいでは、摩擦は増えるばかりですしね。

蛇足ですが、炭水化物のみの食事は苛立ちやすくなりますので、動物性たんぱく質を少し足してあげると、もう少しおおらかに考えられたかもしれません。
女性は男性よりも、気力も体力も少ないですから、食事や感情で自己管理をされると良いと思います。

早めの仲直りが、肌や髪にもおすすめです。

この回答への補足

補足です。

常温に出していました。
30分後には帰宅するとわかっていたので
15分ほど出したままで5分くらい再加熱して
帰宅後に料理を出せばよいかなあ・・・と。
(0時前には必ず帰るので。)

補足日時:2014/07/05 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスも参考になります^^
当てつけるような行動はやめ
自分の気持ちを素直に言えるように・・・
私が全部面倒見てやんよ!くらいの気持ちで
頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/05 15:48

あなたがお気の毒に思いました。


普段から、相手の気持ちを考えない男性なのですか?
今回たまたまですか?
とてもお気の毒です。言いたいことも我慢して、ストレスはたまりませんか?
同棲は、もう長いのでしょうか?
長いから、相手の方は感謝する気持ちが薄らいでしまったのでしょうか?
なんだか、とっても悲しいですよ。
待ってもらって気の毒なのに、なんの配慮も感じませんでした。

>もう遅い時間なので
食べないと言いました。ここで少しイラッとしました。

これは、仕方ない気がしましたが、


>23:30の時点でそれは言えなかったのか?

これは、言えたでしょうね。
もしかしたら、もう食べてたかもしれません。
気を使って言えなかった可能性もあります。

質問者様を母親みたいに思っているのでしょうかね。
あまり我慢しすぎずに、気持ちをやんわりと伝えて行った方が良いかもしれません。
言わないと何も気づきません。改善もしません。
言い方が難しいですが、要です。
このままだと、もっと辛い気持ちになりますよ。

食事に関しては、例えば、デザートを毎晩用意して、
デザートだけは、一緒に食べるとかね。
毎日ならですが、晩御飯を遅くまで待たれるのも、私(男)だったらやめてもらいたいです。
正直言うと、かわいいですよ、そんな女性。しかし、悪い気がしてしまいます。
うらやましいですよ。その男性。
あなたは、素敵な女性だと思います。
無理して溜め込み過ぎると、ある時、大爆発して、
全てがぶっ飛びますよ。お気を付けください。

>彼にもっと申し訳ないという気持ちを持ってもらいたいのです。

大賛成ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼を支持する(わけではありませんが)回答が
多くて、確かにそうなんですが納得できない・・・
心折れそうになっていました。

今回が、というわけではなく
彼の性格上、気を遣うのが下手というか
気遣いや言葉選びが下手な人なんですよね・・・。
後で聞いて「なんで、そんな言い方したの」と
呆れてしまうような喧嘩も多くあります。

彼が言わなかった 私も聞かなかった。
これはもうお互い様というか
『彼は気遣いしない人』というのが
わかっているのだから私のせいですかね・・・。

我慢、我慢の末に爆発というのが多いので
毎回、次はその都度言うようにしようと
反省するのですがやはり上手くいかなくて。

もっと素直に、かつ喧嘩にならないよう
自分の気持ちを伝えられるようがんばります。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/05 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています