電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧下さり有難うございます。
ある都下の庁舎の裏に市役所用の軽自動車の駐車場と
給油施設があるのを見つけたのですが、
あのガソリンの値段は民間と同じくガソリン税と消費税は
上乗せされているのでしょうか?
また民間のガソリンスタンドに出入りするパトカーや消防自動車の
ガソリンや軽油にもガソリン税と消費税は上乗せされているのでしょうか?
昨今ガソリン価格の高騰もあるので、アイドリングストップしない
市役所の車を見ると腹が立ちます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

毎年または数年ごとに入札を行って業者を決めます、



たいていの場合年間の使用量の見込み数量をだして、
1リットル当たりの単価で一般競争入札を行います。

当然、ガソリン税と消費税は含まれます。


下げる部分はガソリン本体価格、
仕入れ値割る場合もあります。

また契約期間に関して、よほどの変動がなければ、単価の増はありません。



>昨今ガソリン価格の高騰もあるので、アイドリングストップしない市役所の車を見ると腹が立ちます。
アイドリングストップ機能がついていない自動車だと逆効果になる場合もあります。
    • good
    • 0

しっかりと仕事をしてくれるのなら、ガソリンを少々多めに使ったとして構わんと考える


1L2Lの燃料を節約するために、必要な業務を省略する方が本末転倒

節約するのなら、一般業務用の車両ではなく高給幹部用の車両を削減するなりより低コストな車両に切り替える方がマシ
    • good
    • 0

ガソリン税は精油所の出荷時に課税されますから役所でも消費税を含めて課税されています。


免税になるのは外国公館とアメリカ軍だけです。

軽油にはガソリン税はかかりません、軽油引取税は自動車以外に使用する場合免税になりますからその給油機が建設機械用であれば軽油引取税はかかっていない可能性があります。
    • good
    • 1

民間のガソリンスタンドに出入りする消防自動車の。

。。

であれば一般の車と同じ価格ですので、ガソリン税と消費税は上乗せされています。
もちろん、税金から支払われますから、ぐるっと回ればおんなじことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じく消費税かかるんですね。節約してほしいです。
単価\170/Lですからね。まだ上がる気がします。

お礼日時:2014/07/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!