アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

     良い政治  悪い政治   
単独   君主制   僭主制
少数   貴族制   寡頭制
多数   民主制   衆愚制


と、アリストテレスはこう思っていたそうです。


これは彼の体験談で、「君主制」→「僭主制」そしてダメな政治に。
これではダメだという事で「貴族制」に改革→「寡頭制」そしてダメな政治に。
これではダメだという事で「民主制」に改革→即「衆愚制」(有名な被害者はソクラテス)。
これではダメだという事で「君主制」に。アレキサンダー大王誕生。あがり。


「君主制」と「僭主制」。「貴族制」と「寡頭制」の違いは何でしょうか?
それと、「僭主制」と「寡頭制」は、何故悪い政治なのか?どこがダメなのか?



小学5年生でも、分かるように教えて下さい。

A 回答 (1件)

人間は集団社会の生き物だから


責任を誰かに預けたがるんだ。
何かをやった時に
「僕が悪いんじゃないよ」って言える理由が欲しいんだな。

クラスでも争いが起こった時にクラス委員長が
「〇〇ちゃんが悪い (チェック)(チェック)ちゃんが正しい」って
2人だけでなくクラスみんなが納得できるように説明して判断してくれたら楽だよね。
これが君主制だ。

でも次の年度でクラス替えになったら
強く言う所だけは同じだけどまるで説得力のないわがままな委員長になっちゃった。
文句を言うと「俺の言う事に従わないのか」と切れる。
怖いからみんな言う事を聞く。
これが僭主制だ。

こんな人はイヤだってなってみんなで委員長を辞めさせたんだ。
でもみんなの希望を叶えるような
代わりをやってくれる素晴らしい人は誰もいなかった。
だからある程度頭が良い人達が何人かでクラス委員をやったんだ。
これが貴族制。

最初は仲良くやってたんだけど
そのうち「〇〇ちゃんの方が優しい」とか
「(チェック)(チェック)ちゃんは怖い」とかみんなが言い始めたんだ。
口げんかが多くなって仲間が別れちゃった。
そして相手の事をいつも悪く言っている。
これが寡頭制。

いつも口げんかをしているのがイヤになったみんなは
クラス全体で委員長制度を廃止したんだ。
みな同じになれば喧嘩もしないから。
決める時はみんなで会議で決める事にした。
これが民主制。

色々な事を決めるのにそのたび会議をしてたら
みんなイヤになった。
良い意見もわかりにくいからと採り上げられなかったり
味方がいないと議題にもならなかったり。
いつの間にか仲間をいっぱい作っている人が大きな声で話すようになった。
これが衆愚制。

会議は結局大きな声の人が中心となった。
その中でもとても素晴らしい感性というか
判断力を持ってる(カリスマってやつだね)人が現れた。
どうせまとめるのがその人だし
これからまた変な人が出てきてガタガタ言われるとイヤだと思ったクラスは
その人にクラス委員長を頼んだ。

そしてまた歴史は繰り返したんだ。

誰かが悪いんじゃないんだけど
「これは駄目だ 良くするべきだ」って時は
自分の責任を投げちゃ駄目なんだ。
本当に大切な事から目をそらして楽な方に逃げない。
それが本当に大切なものを守る事になるんだよ。
自分の出来る事を精一杯やろうね。

・・・長いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「小学五年生にも」という言葉をここまでその通りに返答して頂いて、大変恐縮です。

ただ、やはり簡単な言葉にしすぎて、モノの本質がかなり割合されている気がして・・・。というかそれは私が「小学五年生にも」と言ってしまったからです。申し訳ありません。

日を改めて同じ質問をするかもしれませんが、「小学五年生にも」という意味ではベストアンサーです。

お礼日時:2014/07/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!