プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。

2本で合計約2万円かかりました。

治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。

そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。

上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。

その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。

なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。

私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。

虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。

一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。

普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

A 回答 (7件)

>なんだかばかばかしくなってきました。


じゃあ止めればいいです。

自分の歯の歯垢やら歯石やらがどうなってるのか解ってる上ならば。

食事すると歯垢がつきます。これは歯ブラシで取れます。
でも歯ブラシがうまく当たってないと残ります。
歯垢は3日程経つと歯石になります。硬くなるので歯ブラシではとれません。
それ用にカドがある道具で「削る」事で取れます。

歯石は虫歯菌やら歯周病菌の住処になるので、ない方が健康上よいです。

さぁ、どっちをとるか、ですね。
病気はなってみないと気付かなかったりしますが、だからって予防すらしなければ先行き見えますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上手く歯磨きができていれば、歯石はたまらないんですかね?

朝と就寝前には歯磨きを毎日しているのですが、上手くできている自信はないです。

でも3か月おきは面倒くさいし、お金ももったいない気がします・・・。

お礼日時:2014/07/04 22:35

以前歯医者の助手をしてたものです。


審美・矯正・口腔・小児いろいろやってる大きなとこでした

当然助手も患者さんのお口の中を見ますが、ケアをしてない方は歯肉が下がり
出血も酷かったり、治療は大変です。

また3ヶ月おきにきちんと見えてる患者さん(治療ではなくスケーリング(歯石や歯の汚れ取り))
にきてた方はあーんと口をあけた時にあきらかに清潔で歯も歯茎も綺麗なのがすぐ分ります

虫歯もできず、毎回ちょこっとついた歯石等とって帰ってました。

歯石取り(スケーリング)は医師の指示通りしたほうがいいと思います^^
でなければ・・・ここでは書けないような悲惨な口内になるでしょう


ただ、医院は選ぶべきです。
私のお世話になってる個人歯科は、超音波スケーリングなのに超音波が壊れてて
ただの鍵づめで歯茎をなぞるようにして終わりでした^^;
翌日歯茎が痛くて磨くのも大変でした。

いい歯医者は当たり前ですが、分らない事はきちんと説明してくれる。
質問者さんであれば、鏡をもってきて歯石がここについてるよと説明してくれる
スケーリング(予防歯科ともいえます)は大変大事なことです。
これは100%断言します

後は自分にあう歯医者選びだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり通った方がいいんですね。

お礼日時:2014/07/04 22:55

補足です



もし経済的な事などがあれば、半年に1回、1年に1回
等ご自分で決めてみてもいいとは思います(お口を拝見してないので責任はとれませんが)

ただ健康な歯茎の3ヶ月とかですとスケーリングは痛くないですし出血しません
半年、1年になるとチクチク痛く感じるかもしれません
血もでるかもしれません

虫歯ができるかもしれません

かくいう自分もあまりやれてないんですけどね><
奥歯全滅です^^; 根幹までやられました。
(オープンバイトで前歯は噛めないので助かってますが)

超音波スケーラーとPMTCを一度に全歯やってその価格くらいと思います。
汚れが綺麗に落ちて白くなって見てるほうも気持ちいいですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

半年とか一年とか選べないです、3か月と医者に勝手に決められてしまいます。

まあ当分行ってみますかね。

お礼日時:2014/07/04 23:24

3か月は普通です。

ただ、行くいかないはあなたが決める事です。
強引に予約されたならキャンセルすればいい。「都合が悪くなりました。代わりの日は改めて連絡します」私は神戸の歯科に通ってますが、歯科衛生士の腕前も色々です。初めて世話になった人は手作業で大漁の歯石を掻き出してました。しかも痛いというよ痛痒いだけ。しかし別な人は超音波使用にもかかわらず全然取れず、単に痛い思いしただけです。同じ歯科です。

歯科衛生士の作業は採算が取れにくいらしいので、無断キャンセルは止めましょう。質問文の強引な予約の原因もおそらく空き時間を埋める為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3か月は普通なんですね、無断キャンセルはしません。

お礼日時:2014/07/05 22:11

一回ですんで、それに金額も1630円ですんでうらやましいです。


わたしの定期検診は一回で終わらず、二回か三回通院します。
それで4500円くらいかかります。
次回の検診は、「歯茎の状態がいいから六ヵ月後でいい」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1630円は安い方なんですか、真面目に通うべきなんですかね。

お礼日時:2014/07/05 22:13

わたしも30代です。



4ヶ月ごとに、検診と歯のクリーニングで3回は必ず歯科に行きます。
一度だけ検診した日にそのまま歯のクリーニングということがありましたが。
歯のクリーニングは1回30分で、磨き方指導付き、2回(上下)にわけてやってもらってます。

普通は虫歯の治療はあとまわしらしいのですが、
先日行ったら、今回はまず虫歯の治療から(虫歯があったのは久し振り)と言われました。
虫歯はほかにはないらしいので、次回被せものをして
その次から歯のクリーニングになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

行かれる人は多いのですね。

お礼日時:2014/07/11 21:19

年に1回検診を受け、歯石を取るように言われています。



保険適用の関係で、4回は通うことになります。

全部で4~5千円くらいかかります。


歯石の除去は、虫歯予防というより、歯周病予防ですね。

歯茎にトラブルがなければ、定期健診の回数は好きなようにされていいと思います。

歯石が溜まったままですと、歯磨きをしても歯周病になりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

歯周病予防になるんですね。

お礼日時:2014/07/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!