アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回毎回一から作るのでめんどくさく、肉味噌とかあればトーストの上に肉味噌と玉子
乗せてトースターに入れればいいし、パスタに絡めるだけですぐに食べられるから楽ちん
だなと思い肉味噌作ってみようかな?と思ってます。


Q1肉味噌は便利ですか?

Q2どれぐらい持ちますか?

Q3他にも便利な保存食?があったら教えてください。

A 回答 (1件)

肉味噌というと沖縄土産の「豚味噌」のような物をイメージしますが、私はミートソースのような物を作り置きしたりします。


味噌を入れるか・・・トマト缶を入れるかの違いで良ければ・・・・

>Q1肉味噌は便利ですか?
便利ですよ。トースト、パスタはもちろんですが、
・茹でたじゃが芋に絡めたり、
・ラー油を足して中華風に野菜と炒め物、
・ラザニア、ドリア、グラタンも作ります

>Q2どれぐらい持ちますか?
汁気が無いように煮込むこと、水は使わずお酒を多めに使うことで冷蔵庫でも1週間は大丈夫です。冷蔵庫に入れても、ひき肉の脂で固まるので使う分を小分けに保存した方が良いです。
冷凍したこともありますが、全然問題なく使えます。

>Q3他にも便利な保存食?
一番、食べ物の傷みやすい時期なんですが、毎年、夏支度・冬の片付けが終わってホッとしたこの時期に良く作るもの。
「自家製ハムもどき」
鶏の胸肉が安いので、塩で寝かせて、のんびり茹でて火を通し、冷蔵庫保存。
参考になりそうなレシピはこちら・・・
http://cookpad.com/recipe/2535988
似たようなレシピは「鶏 胸肉 ハム」で検索
私は最初は切りながら食べますが、その後は薄切り後に、漬け汁に漬けたまま冷蔵庫保存しています。1週間は軽くもちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間も持つのはかなりありがたいです!
これでちょっと楽できます♪自家製ハムもどきも挑戦してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!