プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトさんのことで困っています。
カテゴリがわからなかったのですが、ちょっと普通じゃないな、もしかして何か精神的な病気かも??と思いこちらに質問してみました。カテゴリが違いましたらすみません。

私は飲食物販売店で3年程店長をしています。

入ってから1年3ヶ月ほど経つバイトさん(30歳女性)が、未だに新人かと思うようなミスをします。

彼女の後は、毎回必ず何かしらするべきことのし忘れがあります。
小さいお店のため、多忙時以外はひとり作業になり、ラストの作業はひとりです。
他のバイトさんなら閉店して30分以内に締め作業をしてさくっと帰れるのですが、彼女は1年半も勤めているのに、なぜかいまだに1時間以上かかったりします。
それでいてし忘れが非常に多い。

不思議に思い、かつて私が彼女のラストの作業をチェックしました。
どうにもこうにも注意力が散漫で、片付けに関しても、あれもこれもとどれも中途半端なまま他のことに手をつけ始めます。
その都度注意して、アドバイスしました。

注意力散漫なことに関しては片付けだけではなく、お店が混んできたりすると驚く程にバタバタしだします。
混んでなくても、彼女は何かしらバタバタしています。

他のバイトさんと入っていると何も感じないのですが、彼女と入っていると、なんか騒がしい、なんでそんなにバタバタするのかと本当に不思議なのです。バタバタする必要などまったくないのですが。
する必要のないことをしていたり、はたまたするべきことでも、急ぐべきことではないのに急いでやろうとして雑な仕事になってしまっていたり…
彼女が入っている時のお店のデスクの上はものすごく散らかっています。

また、お客様から領収書をくださいなどなどちょっとプラスαのことがつくと、途端にそっちに気が行ってしまって、今するべきおつりの受け渡しを忘れたりなどレジ作業がおろそかになってしまいます。
レジの打ち間違いに気づかず、まったく違う金額でお支払いを済ませたり、レジでの金額受け渡しミス(万札をお預かりして8000円近くの全おつりを渡し忘れ、しかもそれに気付いていなかった)が今回引き金になり、社長から、また彼女か、やめてもらったらいいからと言われました。

人間誰でもミスはします。
仕事では、本当に、ごくごく普通に仕事をしていたら「あれ?おかしいな…これは自分ミスしてるな」と絶対気づく色んなミスに彼女はなぜか気づかないのです。
ひとつひとつに集中できていないのでしょうか?

また、本人はとてもやる気があり、よかれと思って進んで色々やってくれるのですが、いらんことしいです。
尻ぬぐいだったりやり直しだったりと私の仕事を増やします。
その件では、指示したこと以外は絶対やらないでくださいと何度も何度も何度も伝えたらそれはほぼなくなりました。

人柄はよく、体調不良などでの急なシフト変更などにも快く引き受けてくれていたフリーターさんなので、そういう面ではすごく助かっていました。

ミスをなくして長く続けてもらいたく、私が3つ程年下なので、言い方にも気をつけて度々注意や「こうすると要領よくできますよ」など散々アドバイスをしてきました。バタバタしだすと「落ち着いて。深呼吸しましょう。」などなどしてきたのですが、いつもミスをして注意すると「すみませんでした。気をつけます」だけです。

以前、「同じミスをしないように何をどう気をつけていますか?対策をちゃんと考えていますか?気をつけますだけでは、何も変わらないですよ」と言うと無言でした。
メールで注意した際には返信すらなく、次回来た時に「返信できないくらい悩んでいました」と。

今まで、人一倍仕事を覚えるのが遅い人なんだな、やる気はあるし様子を見ようと思っており、気を引き締めますとか気をつけますという言葉を信じてシフトに入れて来ましたが、お店の信頼や利益に影響が出ますし、より大きなミスを起こしかねないと思い、もう彼女は無理だなと感じました。
こういう人は何かの病気なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心理士です。



店長という責任のあるお立場で、アルバイトの方に対する接し方、仕事の上での配慮など、悩みながらも、大人としての対応をしていらっしゃることに感銘を受けました。

ご質問の当事者の方のご了解がない中で、この方についてあれこれ申し上げるのは、倫理的にも問題がありますし、ルール違反になりますので、敢えてこのように書かせていただきますが、この方、多くの方と比べても、不注意な傾向がかなり強いように思われます。
また同時に、ご自身の力で、仕事の手順を考えたり、段取りを組んだりすることが、かなり苦手な方であるといえる印象があります。

もちろん、この方ご自身は、意欲もあり、知的な能力全体にはおそらく問題はない方だろうと思われます。

ご本人が上述のあたりを自覚していらっしゃるかどうかで、対応は異なってくると思います。

ご本人に自覚があれば、ご本人の苦手な部分や、仕事の上で支障となっているところをいかにカバーするかを一緒にお考えになるという対応が必要になるでしょう。

自覚がなければ、仕事の上で困っていることや、支障はないかを確認するところからスタートし、ご本人もお困りであれば、ともに、上述のような対応を考えるということになろうかと思います。

その際、最近話題になることの多い、大人の方の発達障害や、ADHD(注意欠損多動性障害)の方の対応について書かれた本に載っているような工夫がとても参考になると思います。

対応を考えるときには、「落ち着いてやりましょう」、「気をつけてください」ではなく、具体的な行動としてどのようにすると、ご本人の特徴に合った対応になるかということがポイントになります。

具体的な対策なしにこのまま働き続けていただくと、ご心配のように、おり大きなミスを起こしたり、お客さんに迷惑をかける事態がいずれ生じる可能性は高いと、私も危惧します。

お店としても、店長としても、お考えがおありでしょうし、限界がおありでしょうが、私の説明をよくお読みいただき(とくに、行間を読み取っていただければ、ありがたく思います)、対処をしていただければと思います。
    • good
    • 6

病気かどうかはあまり問題にならないと思います。

法律的には可能か分かりませんが、やめてもらうかどうかのほうが当面の問題です。社長が採用したなら、社長に頼むべきです。
    • good
    • 4

ソワソワしているかと思えば瞬間的にボーっとするようであれば発達障害かと思います。



仰るとおり、人柄はとても良いんです。働く意欲も素晴らしいです。
しかし悲しいかな能力は伴っていません。

『発達障害』
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develo …

『注意欠如・多動性障害(ADHD)』
    • good
    • 3

そこまでバイトさんのことを分析している質問者さんは素晴らしい。

逆ひそこまで把握できているのでその人が大きなミスをしないようにフォローしていけると思います。ホントそれが自分の勉強にもなると思えば儲けもんっすよ!
    • good
    • 0

発達障害ではないでしょうか。



対応策は、
関連の専門書を読むか、
発達障害者支援センターを訪れて、
教えて貰いませんか。

これからは、
そうした人をお雇いしないで済むような
筆記試験&面接システムをシッカリと
デザインしませんか。
いい仕組みができて、満足できる実績が
得られたら、全世界に向けて、
不利な人材を掴まない方法教えます
のようなタイトルで出版すれば
巨万の富をゲットできるでしょう。
また、職場に、できるだけ多くの
フェールセーフのシステムを導入して
ヒューマンエラーを防ぐことも大事ですよ。

その人には、作業工程のフロー・チャートと
作業標準を書いて貰うようにして、書き上げたら、
ミスなくミッションを完遂できるように
イメージトレーニングをして貰うようにしませんか。
それだけでも、かなり状況が違ってくると
思いますよ。口で詰問的あるいは恫喝的に言わないで、
誰にでも解り易いレジュメを作成した上で、
研修会を催行するようにするのも効果が
あるでしょう。

なお、デュアル・タスクが苦手なのは、
ADHDなどです。
Good Luck!
    • good
    • 5

あんた、偉いね(笑)



これは病気とは言えませんね。貴方は男性だよね?。って前提で書くと、例えばネットで調べものをしようとしたら、あるページに美人の画像がありました。『あれ?この人誰?』って検索して調べていって、美人の名前を知って満足していたら、『あれ?何やってたんだっけ?』ってなったことあるでしょ?。それと同じことが起っているだけです。人間って、こんな風になっているのですよ。ある刺激を受けると、ある反応が生まれるけれど、別の刺激を受けると、別の反応が生まれる。この2つの反応が、矛盾していることなんて誰でも日常的にあるのに、『1つの心がある』なんて思っている人が99%です。それは錯覚に過ぎません。私たちは、ある1つのコアになる『私』なるものがある訳でないのです。

貴方がうまく仕事をやれるのは、鍛えられているからだけれど、言い方を変えれば、『ある刺激を受けた時に、ある反応が生まれるけれど、その直後に、この反応に流されてはいけない』という規制が刷り込まれているだけです。さっきのネットのたとえで言えば、美人のお姉さんをみたら検索して調べたくなるけれど、とりあえず『お気に入り』に入れておいて、調べたかったことを調べてしまい、終わったらお気に入りから美人のページに飛びなおすってことを『訓練して習慣付けている』のと同じことなのです。これが訓練なのですね。貴方とミス女さんは、基本的には全く同じなのです。もちろん私もですよ。

でね?実は、こうした能力は、幼少から育まれてきたもの、鍛えられてきたものなのです。貴方が、ミス女さんと全く同じ心境を体験したいのなら、たらふく酒を飲んだらすぐに体験できるでしょう。そうしたら1つの刺激に対して1つの反応を取ることしかできなくなるのです。奥さんがいても、酔っ払っていて美人にこれからホテルにでも!なんていわれたら、決して奥様の顔は浮かんでこないでしょうが、しらふだったら制御できるかもしれませんよね?(笑)それと全く同じことなのですよ。

結論としては、その女性は、単一業務を繰り返すことは問題ないだろうけれど、いくつかの業務を平行したり、優先順位をつけてコントロールしたりする能力が鍛えられていないだけなので、病気ではありません。ですから、ミスをしているというより、ある意味、素直にやっているってことですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
書き忘れていました!当方、女です!

おっしゃること、考えもしなかったです。
納得でした。
たまには忘れることもあるかと思うのですが、彼女はあまりに多すぎる上に普通なら気づく内容にまったく気づかないので、病気なのでは、と心配していました。
病気ではないのですね。よかったです。
ですがうちでは無理だなと感じましたので今後は単一作業を繰り返す仕事などをやれる、彼女に合った仕事をしていってもらえたらなと思います。
やる気があって人柄もよかったので、ミスをなくしてくれたらと思っていたこともあり少し残念ですが、この仕事に就いて、本当色々な人がいるなぁと日々勉強させられます。

お礼日時:2014/07/05 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q「注意散漫」 これって病気?それとも生活習慣?

はじめまして、
普段、自分では普通どおりに振舞ってつもりなのですが…

会社の上司や友達が口をそろえて、しかも真顔で
「挙動不審だ」「注意力散漫」「行動が奇怪だ」
「歩きながらキョロキョロするのはやめたまえ」と言われるんです。
仕事で、大切な書類の納品を間違えないように何度も目視確認するにもかかわらず
何度も間違ってしまうことが多々あるのです。

ただ、好きな事や独りで没頭するような仕事をすると、
人の声が聞こえないぐらいに集中できてしまうんですよ。不思議なことに。

思い返してみると、小さい頃からこういった状態が続いてるのです。
いま社会にでて、会社でも指摘されて真剣に悩んでます。
特に変な薬をやってるというわけでもなく、
過去に入院歴等は一切無いです。いたって健康で普通に振舞ってるのにショックです。


病院に相談しようかと考えたのですがサスガニ不安なのでココに質問してみました。
・これは病気なのでしょうか?ただの癖なのでしょうか?
・病気の場合は何病だと考えられますか?
・注意散漫な人間に向いてる職業ってどんなものなんでしょう?

はじめまして、
普段、自分では普通どおりに振舞ってつもりなのですが…

会社の上司や友達が口をそろえて、しかも真顔で
「挙動不審だ」「注意力散漫」「行動が奇怪だ」
「歩きながらキョロキョロするのはやめたまえ」と言われるんです。
仕事で、大切な書類の納品を間違えないように何度も目視確認するにもかかわらず
何度も間違ってしまうことが多々あるのです。

ただ、好きな事や独りで没頭するような仕事をすると、
人の声が聞こえないぐらいに集中できてしまうんですよ。不思議なことに。

思い...続きを読む

Aベストアンサー

ご返答が難しいのですが、 会社の同僚であなたと同じ
状況の人が 居るのです。

あなたと同じか判りませんが、極度の心配性、部分的に集中で、回りが見えてないのが 判ります。

分析・測定結果に不安が有るのか、 2から3分ごとに
計器の前に フラフラと見に行くのです。
傍目で見ると、 なんで 目の前を 行ったり来たりして、チョロチョロしてるように 見えます。

計器の ボタン操作でも  マニュアルをジーと眺めて
先に操作を進めないので、 何でボーと機械の前に立ってるのか 判らないので みんなが変に思ってます。
年齢も35歳で 中堅どころですね。


わたしが どうかしたのかと 聞いてもそそくさと
逃げていくので 詳細が判らないのです??

失敗すると 怒られるという不安感が プレッシャーに 
なって 見ていることが 脳みそに充分に
届いてないようです。

私もあるのですが、 緊張が極限状態になると、
目で認識した事が、脳の中で 伝達が途切れる
状況になるそうです。
失敗してはいけないと意識すればするほど、
ミスが起こるのです。

行動を 一呼吸置いて行うなど、いかに脳みそを
リラックスさせるかで 症状が改善されます。

注意散漫は、集中力が一部偏ると、回りが見えないのです。 高速で車を運転すると 前方の一部は見えるけど
横に近づくほど 画像がボケてるでしょ??

本人の性格ですので リラックスして 自分のペースで
仕事して下さい  焦りは禁物です。
同じ失敗を繰り返しますよ。

注意散漫の人は  団体の中で 仕事をするには向きません。 一人で 自分のペースで出来る仕事が向いてます。

私の会社の子は  他人にペースを合わせられないので
焦らないように 勝手にやらしてます。
もちろん 部下なんか 付けれません 焦らす元なので
なるべく 叱らない無いように してます。
何でも マイナス思考みたいなので

あなたも頑張って  抜け出して下さい。  

こんなんで コメント良いですか????
   

ご返答が難しいのですが、 会社の同僚であなたと同じ
状況の人が 居るのです。

あなたと同じか判りませんが、極度の心配性、部分的に集中で、回りが見えてないのが 判ります。

分析・測定結果に不安が有るのか、 2から3分ごとに
計器の前に フラフラと見に行くのです。
傍目で見ると、 なんで 目の前を 行ったり来たりして、チョロチョロしてるように 見えます。

計器の ボタン操作でも  マニュアルをジーと眺めて
先に操作を進めないので、 何でボーと機械の前に立ってるのか 判ら...続きを読む

Q注力散漫を治すトレーニングってありますか?

26歳女性です。
24歳くらいから仕事中些細なことでミスを繰り返してしまうようになってしまいました。昔からよく確認したりするのが苦手だったのですが、仕事中のミスのほかに日常生活でもちょっとしことのミスが多いです。例えば、コンビニでコピーをして原紙を忘れたり、メールを送るときに宛先を間違えて全然違う人に送ったり、自転車の鍵を閉め忘れたり、何かを取るときに服の裾に引っ掛けて物をひっくり返したり・・・どれもちょっと注意すればいいことなんですが、どうも治りません。何か日常生活で注意力散漫を解消できるようなトレーニングは無いでしょうか?
「自分で意識して治していくしかない」という御意見も有るでしょうが、それが出来れば苦労はしません。もう意識して注意する以前の問題だと思ってます。もちろん努力はしました。
【大人のDSトレーニング】のようなゲームでもあればいいのですが・・・・専門の病院・機関など御存知の方、トレーニングなどを御存知の方、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉@むーんらいずと申します。
私はADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の気質的障害を負っています。
片付けることがうまくできません。仕事の手順もよく間違えて人に迷惑もかけました。すごく注意散漫ですが、気の向くことには不思議なほど集中できます。夢想家で、ぼんやりと物思いにふけることがあります。また、仕事上の失敗や対人関係の軋轢でうつ病になり、家で療養しています。(うつは直りましたが、対人恐怖で働けません。)

突然こんなことを言われて困惑なされているかもしれません。すみません。でも、事によるとあなたもそれかもしれません。実際、そういう人はとても多いんです。素人判断は避けますが、気になる状況があるなら、精神科・神経科・神経内科などに受診される事をお勧めします。ただ、発達障害と言われるこのような障害についての正しい診断ができる医師が圧倒的に少ないので、何箇所かセカンドオピニオンで受診されるのが良いかもしれません。

受診の際には、自分の症状、どういうところが困っているか、検査を受けてみたいという事を紙に書いて持参なさるとよいかと思います。

子供の病気と思われている節がありますが、大人もなりますので、大人がADHDにならないと言う医師は信用できません。

一つの可能性についての発言ですので、違ったらすみません。

千葉@むーんらいずと申します。
私はADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の気質的障害を負っています。
片付けることがうまくできません。仕事の手順もよく間違えて人に迷惑もかけました。すごく注意散漫ですが、気の向くことには不思議なほど集中できます。夢想家で、ぼんやりと物思いにふけることがあります。また、仕事上の失敗や対人関係の軋轢でうつ病になり、家で療養しています。(うつは直りましたが、対人恐怖で働けません。)

突然こんなことを言われて困惑なされているかもしれません。すみません...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q注意力が低下。うつでしょうか。

50歳の兼業主婦ですが、ここ数日、とみに注意力が散漫で、いままででは考えられないミスが頻発しています。

今朝、お弁当を作ろうと思ったら、昨日買ってきたお肉やソーセージが御菓子類と一緒にレジ袋にはいったままテーブルに放置してあるのに気付きました。滅多にこんなことないのに。

と、思いながらトーストにマーガリンを塗ろうと、冷蔵庫からマーガリンを出してパンを皿に乗せ、ふと見ると、マーガリンではなく、キムチが入った小皿がテーブルに。ジャムの瓶の横にマーガリンがあったなと思っていたので、ジャムの横の小皿を出したようです。

これには本当にびっくりしました。


それでネットで調べたら”うつ”がたくさんヒットしたので、心配になってきました。


最近の精神的にショックなことと言えば、10日前に友人が急死したことです。

そのせいか、夏の暑さ、夏休みに向かっての気持ちのゆるみか、ちょっと考えれば気がつくようなミス、たとえば書類のコピーの縮尺を間違うとか、コピー内容が1ページ飛んでしまうとかを1日でいくつかしてしまい、上司(もともと、あまり気が合いません)の信頼を損ねてしまいました。

負のスパイラルのような感じです。

これは”風邪のひき始め”ならぬ、うつの初期症状でしょうか。

もし、そうなら、しばらくリラックスした生活を送れば、回復するのでしょうか。
さいわい、もうすぐ長めの夏期休暇にはいります。

50歳の兼業主婦ですが、ここ数日、とみに注意力が散漫で、いままででは考えられないミスが頻発しています。

今朝、お弁当を作ろうと思ったら、昨日買ってきたお肉やソーセージが御菓子類と一緒にレジ袋にはいったままテーブルに放置してあるのに気付きました。滅多にこんなことないのに。

と、思いながらトーストにマーガリンを塗ろうと、冷蔵庫からマーガリンを出してパンを皿に乗せ、ふと見ると、マーガリンではなく、キムチが入った小皿がテーブルに。ジャムの瓶の横にマーガリンがあったなと思っていたの...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士で、大学の教員をしております。

10日ほど前にご友人が休止され、それから注意力散漫の状態が出て来て、ご心配のようですね。
ネットで検索なさって、うつがたくさんヒットしたため、うつ病かと思われているようですが、確かにうつ病でも注意力や集中力の低下という症状を呈することはよくあります。

しかしながら、この注意力や集中力の低下は、うつ病にだけ固有の症状ではありませんし、いわゆる病気の時(人)にだけ見られる症状でもありません。

うつ病であれば、疲れやすさ、意欲や活動性の低下、抑うつ的な気分、睡眠障害(早朝覚醒や、入眠障害など)、食欲の低下、楽しさや喜びといった感情が低下、午前中体調が悪く、夕方になると元気が多少とも回復するなどの状態をともないます。
もし、こうした状態がないようでしたら、現時点ではうつ病である可能性は低いと考えられます。

むしろ、今年は、東日本大震災、福島第一原発での事故、さらには、梅雨の最中からの猛暑といった自然災害と、それにともなった人災や、事故がたくさん起きていますので、そういう全般的な不安定さを背景にして、その中でご友人が急になくなられたこと、暑さと節電による疲れを背景にして、注意が散漫になっているという可能性がもっとも高いのではないかと、私は、拝察致します。

幸い、近々、長めの夏期休暇に入られるということですから、その間は、リラックスできる生活を心がけ、趣味や楽しいことにも取り組まれて気分転換を図られ、またその一方では、疲れすぎたり、過度の節電に励んで体調を崩したりされないようにお過ごしになってはいかがでしょう。

夏期休暇が終わられても、注意散漫が残っていたり、上に書きましたようなうつに関連する症状が出て来てた場合には、2週間以上それらが続いた場合には、いつも診てもらっていらっしゃる内科の先生や、心療内科の先生にご相談になればよろしいかと思います。

臨床心理士で、大学の教員をしております。

10日ほど前にご友人が休止され、それから注意力散漫の状態が出て来て、ご心配のようですね。
ネットで検索なさって、うつがたくさんヒットしたため、うつ病かと思われているようですが、確かにうつ病でも注意力や集中力の低下という症状を呈することはよくあります。

しかしながら、この注意力や集中力の低下は、うつ病にだけ固有の症状ではありませんし、いわゆる病気の時(人)にだけ見られる症状でもありません。

うつ病であれば、疲れやすさ、意欲や活動性の低下...続きを読む

Q女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜ周りに人がいるのに気付かないのでしょうか?たとえば、肉売り場で肉をとりたいと思うのに、おばさんが周りの人を気にせず一人で肉選びに熱中していたり、自転車で横切りたいのに、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領しているおばちゃんとかいつもなんで女の人は周りが見えないんだろうって不思議に思います。みんなが順番待ちで並んでいても、窓口で平気で世間話をはじめたり、なんで女の人って周りが見えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も不思議に思うことです。子供をほったらかしもよく見ます。

 女性は視野が広いそうです。男性は冷蔵に女性では直ぐ分かるところなのに、男性はどこ?と探すなどがあります。
 なのに、なぜ見えないのでしょうか?細かいと所まで気がつくのに。

 私の推測ですが、見えるところが多いので処理が追いつかない。自分と無関係と思えば無視をする仕組みでもあるのかもしれません。男性はどうしても視野が狭いので常に周りを把握しようと動く。たぶん、昔の狩りをしていたときの名残かもしれません。
 おしゃべりをはじめると、おしゃべりだけで頭が占領させるのかも。

 私は聞き上手な方なので、話が終わらないと次が出来ないので非常に困っております。こちらは行きたいのに思わず聞いてあげてしまうので。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Qすぐにテンパる人

職場に、ちょっとしたことで、すぐにテンパる人がいます。
例えば、昼食時などでフロアで一人で留守番しているときなど、仕事でよくわからない事があるとテンパる。
テンパってよくわからないことを言うので、上司に質問攻めにされ、さらにテンパる。
そんな感じなので、あとで「こういう時はこうして下さい」と先輩から助言を受けるのですが、「すいません!」とか言いながらやはりテンパる。

その調子なので、仕事の覚えもイマイチです。(確認すべきことは自己判断で、どうでもいいことは聞くみたいな)
こういう人にはどう接したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもよくテンパってしまうので、分かります(笑)

・ゆっくり要点をメモするように助言してみてはどうでしょう?

おそらく、ミスしたことで頭がいっぱいになり、
大切な助言を受けているのに、
申し訳ない、情けない、謝りたい心でフル回転しているのだとおもいます^^;
メモをとらせたら、「わかった?質問はある?」ともう一度きいて頂けると、
さらに嬉しいです…でも、大変ですよね^^;

ただ、「分からない事は聞ける」「指導してもらえる」「相談できる」
この安心感だけで、だいぶ違うと思います。

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む


人気Q&Aランキング