電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かけもちでも、週40時間を超えたら、超えた側に超過勤務手当みたいなものをつける義務があるんですよね?

たとえば、深夜のアルバイトを月曜、火曜、木曜日に行った結果、これで、週40時間にぴったり達したとします。

で、たとえば金曜日に別のバイトを入れたら、そこは、例えば時給1000円とし、1日6時間働くとしたら、6時間分すべての時給に、超過勤務分をつける義務があるということですね?

こんなこと、別のバイト会社からすれば、一言、知ったことか。ですよね。

俺の会社で働く時点で40時間に達してたかなんかしらねーけどよーって話です。

当然、雇ってくれるわけがありません。

でも、ぼくは超過勤務分なんてつけてくれなくて良いから働きたいんです。なんとかなりませんか?

ちなみに、黙って働いて、このことが行政にばれたりしますか?

ばれた場合、あとから、深夜バイトの会社、別のバイト会社、どちらが行政に叱られるんですか?

どちらの会社にも、迷惑かけたくありません。

あ、そーいえば、週40時間の週って、何曜日から何曜日?

A 回答 (1件)

かけもちでも、週40時間を超えたら、超えた側に超過勤務手当みたいなものをつける義務があるんですよね?たとえば、深夜のアルバイトを月曜、火曜、木曜日に行った結果、これで、週40時間にぴったり達したとします。

で、たとえば金曜日に別のバイトを入れたら、そこは、例えば時給1000円とし、1日6時間働くとしたら、6時間分すべての時給に、超過勤務分をつける義務があるということですね?>
会社が規定時間以上働かせた時には割増しで賃金を払わないといけませんが、あなたが勝手に複数の会社で働くことについては全く関係ない話です。要は、一つの会社で規定を超えて残業をすれば、25%増しの賃金が貰えるだけなのです。会社が残業させているわけですの、この義務が生じるというわけです。

でも、ぼくは超過勤務分なんてつけてくれなくて良いから働きたいんです。なんとかなりませんか?>
複数の会社で好きなだけ働いてください。極端な話、1日合計24時間働いて何の問題もありません。

ちなみに、黙って働いて、このことが行政にばれたりしますか?>
一個人の労働時間までは把握出来ないでしょう。

ばれた場合、あとから、深夜バイトの会社、別のバイト会社、どちらが行政に叱られるんですか?>
一社で極端に労働時間が多いとかでなければ、何の問題もありません。過労死しそうなくらい働かせれば問題はありますが、あなたが勝手に複数の会社で働き過ぎても会社には何のペナルティもないのです。あなた自身についても問題ないですが、働き過ぎて(1日20時間労働とか)体を壊さないかだけ自分で気を付けろということになります。

なお、複数の会社で働いた場合は確定申告が必要になります。1ヶ所であれば年末調整で所得税を清算出来ますが、複数の会社で働き年末段階で1ヶ所になってないなら年末調整では完了しませんので、翌年年明けに確定申告して所得税を清算して正しい税額にします。
毎月源泉所得税を天引きされているなら還付金があるのが普通なので、忘れずにやってくださいね。なお、年収103万円以内なら所得税は0円なので、この場合は全額還付されることになります。
    • 0