プロが教えるわが家の防犯対策術!

やってしまいました。
朝、6時30分ごろ、主人のお弁当を作ろうと冷蔵庫をあけたとき、あちこちに結露がびっしりとついていました。おかしいな、と思いつつ、お弁当をつくって、主人を送った後、冷蔵庫を確認してみると、
どうやら上の棚においていたいただき物の佃煮の箱がひっかかり、すこーしだけ冷蔵庫が開きっ放しだったようなんです。それも一晩!
見た目が全然わからなかったので、気付きませんでした。
普通なら警告音が鳴るのに…それもならず、ショックです。

私が移動させたのが、昨日の23時ごろなので、7時間程度でしょうか。
牛乳がぬるい、とは思いませんでしたが、マーガリンはいつもより柔らかいと感じました。
自分でネットで調べて、冷蔵庫をしばらく閉じていましたが、今の時点でだいぶ冷えてきたので壊れてはいないと思います。冷凍室、野菜室は無事でした。電気代もそれほどかからないと聞いて、安心しました。

問題は食材なんですが、チルドに置いていたウインナーと合いびき肉と、上の棚に置いていた昨日の
回鍋肉(材料は、にんじん、豚バラ、キャベツ)です。

合いびき肉は、昨日の夕方肉屋さんで買っていました。見た目ピンク色で匂いもしません。ちょっと赤い汁が出ている感じです。見た目わかりませんが、合いびき肉は足が速いとききます。
今日の夕飯のピーマンの肉詰めに使いたかったのですが、処分したほうが無難でしょうか。

回鍋肉は一度火が通ってます。これもやっぱり匂いとかではわかりませんか??

ウインナー、合いびき肉はチルド室に入っていたけど、やっぱりダメでしょうか?
ちなみにパナソニックのエコナビのついた冷蔵庫です。

私は、九州に住んでいて昨晩はクーラーをつけなくても普通に寝苦しくなく寝ていました。熱帯夜ではなかったと思います。

なにせ合いびき肉の見た目が普通なので、自業自得であるとはいえ捨てるのが残念でたまりません。
皆さんはどうやって判断されますか???

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食味は落ちるけど、電子レンジで5分加熱する。

やるなら自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは回鍋肉の話でしょうか?

もちろん自己責任です。

でも皆さんどうやって判断するのかな、と思いまして。
合いびき肉も見た目で判断できる点があればしりたいと思って投稿しました。

たまにやっちまうんですよね。

お察しします(笑)

見た目や匂いで判断できない以上、当たるか外れるかの博打になります。いくら考えても答えは出ません。

なので、安全を考えるなら思い切って廃棄。勿体ないですが次回への教訓とする。
どうしても諦めきれないなら、ロシアンルーレットをするつもりで食べてみる。ただしその後の始末(お医者さん代も含め)は覚悟の上で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ち、わかっていただけてうれしいです(泣
見た目や匂いは普通でも、やっぱり判断難しいものなのですね。さっきから冷蔵庫とにらめっこですが、どうやっても判断つかず。

お二人のお話をかみしても、やはり見た目では判断つかないのだ、と考えて破棄する事にします。

ありがとうございました!