アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

5月にブラック企業を退職してまだ無職なのですが、市民税通知書が送られてきました。

去年の年収が多かったせいか非常に高額でした。

138000円が3回に分かれており、約400000円ぐらいでした。

無職なのにそんな金ないよ~

入院してるし。。。

お金借りてでも払うしかないのでしょうか??

A 回答 (4件)

住民税は後払いですからね。

今の税金じゃなく、去年の収入に対する税金ですから、結局無駄遣いした君が悪いという事になってしまいます。40万という事は500万以上の年収ですね。うらやましい、w
    • good
    • 27

>お金借りてでも払うしかないのでしょうか??



はい、残念ながら(よく言われることですが)「税金」はたとえ「自己破産」してもチャラ(免責)にはなりません。

また、「5年」で時効にかかりますが、「督促状送付後に納付がない」と時効がリセットされて、そこからさらに「5年」になります。(なお、督促状送付による時効中断の効力は1回のみです。)

そして、「督促状を送付しても納付がない」場合は、(市町村は)滞納処分(財産の差押え)がいつでもできるようになります。

『税金を滞納していたところ、財産を差し押さえたという旨の通知が届きました。事前に本人に対して連絡して同意を得る必要がありませんか?|八王子』
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/faq/27673/0345 …

---
ということで、なるべく早く「市町村の課税担当の窓口」で相談してください。

(地方税法によって)市町村は、「特別な理由がある住民に対して、徴収猶予や減免をすることができる」ことになっています。

【ただし】、「徴収猶予や減免の具体的なルール」は、「各自治体の条例や規則」によって決められていますので、その対応も自治体ごとにバラバラです。

『市民税・都民税の減免について|八王子市』
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zeikin/sitomin …
>>市民税・都民税は【地方税法】…及び市税賦課徴収【条例】…の定めるところにより、未到来の納期に係る税額につき、申請により減免措置される【場合が】あります。

『条例・規則について|昭島市』
http://www.city.akishima.lg.jp/1160reiki/00100jo …

---
なお、「手ぶら」で行くよりは、「現在の経済状況とそうなった経緯」や「今後の納付計画」などの資料を準備していくほうが「交渉」が有利なのは言うまでもありません。

最近何かと話題の「役所の職員さん」も普通の市民ですから、「手ぶらでやってくる住民」よりは真剣に話を聞いてもらえる可能性が高くなります。

『「5つの交渉術」をマスターして欲しいものを手に入れる!|Lifehacker』(2013.01.29)
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130129minimal_n …


*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『国民健康保険税を滞納すると|五霞町』
http://www.town.goka.lg.jp/hp/page000002700/hpg0 …
---
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―概要・概略・全体像|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/post_7.html
『非自発的失業(離職)者のかたの、国民健康保険税が軽減されます|国分寺市』
https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/hoken/5764/0 …
---
『保険料を納めることが、経済的に難しいとき|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『[PDF]国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …
    • good
    • 8

分割で支払い可能です。


それも、担当が毎月集金に家まで来てくれます。
#1さんがおっしゃる通り、市役所にて相談するのがベストだと思います。
    • good
    • 33

市役所に行きましょう


減免の申請が出来るかも知れない
 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!