アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古住宅(戸建)の購入を検討しています。
大手不動産会社の仲介です。

現在の売り出し価格が5480万円なのですが
不動産購入申込書に4800万円と記入するのは不動産屋さんにも、売り主さんにも
失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

売り出し価格が5480万円。



この額は売り手の主張にしかすぎません。

自分が売り手の立場になれば1円でも高く売りたいよね?

では、相手にとってギリギリの額を考えてみましょう。

私の場合、相手の残債(ローンの残額)を可能な限り推定します。

まず、法務局に出向き登記簿を見ます。その物件の素性が見えてきます。

普通のローンで建築された家ならば、抵当権がついているはずです。

また借入した金融機関、借入額も分かります。

例えば、金融機関が 労働中央金庫→一般の会社員とかでしょう。

なんとか信用金庫、なんとか信用組合→自営業の方かも知れません。

(もしかしたら何も付いていない綺麗な登記簿かもしれません。資産家が購入したかな?)

そして借入額から月々の返済を推測します。もちろん建築当時のローン利率を調べてます。

共有名義なら共働き夫婦、親子なら2世代ローン、いくらでもイメージできますよね。

ならば推定の残債がうっすら見えてきます。その額に対して2~3%増で記入してはいかがですか?

この手は売主が一般的なローンで購入した物件にのみ有効です。

お忘れなく。

尚、法務局での調査は全く違法性はありませんのでご心配なく。
    • good
    • 5

特に失礼ではないです。



今は、通常に値引き交渉がある前提で値付けしている場合が多いですし、買手側有利な時代でもありますので。
たいてい、若干の値引き幅を考えて値付けしているはずです。

ただ、680万は少々大きい金額で、もし、その物件が第一希望で、資金計画に問題がなければ、5000万円代での申込みがいいかもしれません。そうでないと、そもそも交渉の土台にのらないかもしれません。
資金的に4800万がMAXでしたら、ダメ元で交渉してもいいと思います。

大手不動産の仲介でしたら、おそらく売主側のエージェントにもなっている可能性があるので、売主側の事情も知っていると思います。担当者に率直に4800万で可能性があるかどうか聞いてみてください。

その物件に他に引き合いがないようでしたらあなたの希望も受け入れてくれるかもしれません。
    • good
    • 3

祖父母が中古住宅を買った時の記録を見ると、7,800万円で売りに出されたものを


現金一括で7,000円で買ったようです。一割程度は価格を下げてくれたようですね。
今は私が相続して、借家として他人にお貸ししています。
今、売却すると5,000万円程度だとか。
祖父母が買った頃は、バブルだったんですね~。

私は、自分のマンションを売りに出したことがあります。
幸いすぐに購入希望者が現れたものの、やはり一割程度引いてほしいと交渉が入りました。
でも、正直に言うと、それくらいになるだろうと少し余裕を持って、販売価格を設定していました。
ですので、相手の希望額と私が売ってもいいと思った金額が一致し、すぐに契約に至りました。

※私の感覚では、一割くらいはダメ元で言ってみてもいいような気がします。
5,480万円なら5,000万円とか。4,800万円だと大分印象が変わってきます。
相手が売り急いでいれば、条件を呑んでくれる可能性もありますが・・・。
私が本当に欲しい物件なら、5,000万円ではだめでしょうか?と低姿勢でお願いしてみると思います。
    • good
    • 4

値引きはよくあることなので失礼ではありません。

しかし、中古住宅の買い方はお店で買い物をするのとは違うのです。その値段では売れないと言われたらどうしますか。そこで、5000万円だったら買いますと言うのですか。その行為が失礼にあたるのです。私が売り主だったら、その客とはもはや交渉しません。お店で買う商品とは違うのです。それはその商品が一つしかないためです。だから不動産は売り手の意向一つで決まるのです。貴方がこの価格ならば買うが、それ以上では買えないぎりぎりの額を提示するのです。

まずは5480万円の価格提示を飲まないと第一交渉権がありません。4800万円を打診している間に5200万円を提示した客が後から現われて売り手がOKを出すと、それで契約完了です。出切るだけ安く買いたいでしょうが、単に値切りの4800万円提示ではおそらく失敗します。

私は欲しければ満額でも買う決心をします。安くしてくれないと買えないのならやめます。欲しければ他の者に取られないようにまずは満額を書きます。それから後が交渉術です。上手と下手があるのです。
    • good
    • 3

中古戸建在住の者です。



最終的には値切りませんでした。
仲介の不動産屋さんには「普通値切りますよ」とか
「値切られる前提で価格をつけていると思う」と言われました。
で、「任せるので値切ってみて」と言ったと思いますが、
「売り急いでいるので、最初から最低価格にしている」と言われて
値切れませんでした。
「では、かわりというわけでないけど使えるものは置いていって」と
主張したらエアコンは置いて行ってくれましたが、
カーテンレールを全部外されました。
置いていってくれたエアコンも一台を除くと超古くて、
むしろ負担に。

どのくらい売り急いでいたかというと、
言い値で買ってあげても、ローンが残ったんです。
そのローンを払うのも大変だったみたい。
なんせ借金取りが来た。
そういう事情だったりすると、値切れませんので
参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!