アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の女性なのですが、口臭で真剣に悩んでいます。
口臭のせいで周りの方に迷惑をかけているのもわかりますし、口臭があると自覚しているので傷付くことを言われることもあります。
口臭が原因で仕事を辞めさせられることもあります。
本当に辛いです。

自分の口臭を自覚したのは小学高学年の頃です。
自臭症ではなく、友人や兄弟、職場の方からも口臭があると指摘されます。

私も これまで口臭がなくなるといわれる様々なことをやってきましたが、少し和らぐぐらいで口臭はなくなりません。

虫歯の治療もし、虫歯もありません。歯周病もありません。
扁桃腺を患っていたので手術で摘出しました。
イスロや楽臭生活やオキシドールを薄めてうがいしたりして 少しは効果があるのですが やはり かなり口臭があります。

唾液がサラサラではなく 少ないのも口臭の原因の1つかと思っています。
そして、今はストレスでびらん性胃炎になってしまいました。
胃炎も口臭の原因の1つだと思います。

あとは肝臓が悪いのかと思うのですが、病院で検査しても異常なしでした。

口臭を克服された方いらっしゃいますか?
何か良い方法をご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

誹謗中傷は固くお断りします。

A 回答 (7件)

膿栓(臭い玉)の可能性も有り得るかも。


https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E8%86%BF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扁桃腺は摘出手術していて膿栓は出なくなりました。

お礼日時:2014/07/26 17:59

 こんばんは。

お待たせして申し訳ありません。まして、あまり参考になるような話が聞けなかったので、美容師科学のプロから聞いたことを付け加えますね。

 従弟の話では、中学までのからかいが高校で苛めになって、2年生から夜学に編入して左官見習いをした時に、体臭に関係するのですが汗臭くて堪らないという先輩がいて、彼は他の人よりも30分早くから仕事に掛り、その分昼間の休憩を1時間半もらって、現場近くの銭湯に行って汗を流していたんだそうです。
 それまでは、当時はメンズ製品がなくて女性用の制汗剤とウェットティッシュで対処していたらしいのですが、それでも隣で仕事をするのが嫌だというぐらいだったそうで、それなら風呂に入れとなったそうです(笑)。
 で、従弟が今よりも少ないとはいえ、やっぱり色々な口臭対策用品を使っていたけれど、もしかしたら化学薬品やせっかくの成分が活かされないんじゃないかと思って、どうせなくならない口臭をなんとかするよりも、これ以上酷くならないようにシンプルにとにかく口の中を清潔にすることだけにしたんだそうです。
 起床したら、洗口液で洗い流し、水を1杯飲んで朝食。朝食後に歯磨き、支度をして出かける前に再度歯磨き。昼食前に洗口液で洗い流してから昼食。昼食後に歯磨き。帰宅したら手洗いと歯磨き。夕食後に歯磨き。寝る前に歯磨き。
 それを継続していた時、祖母が入院して私がお世話をしている時に従弟が見まいに来て、そのお世話をしているのを見て真似たんだそうです。方法は、歯磨きや嗽などができないから、口の中を清潔に保つという介護用品です。口腔ケアスポンジ(歯ブラシの代用品)で、口腔ケアジェル(歯磨き剤の代用品)を口の中全体(歯と歯茎と舌だけではなく、口の上下左右、舌の下や頬の内側なども)を塗るように付けていく。濯ぐことができませんから、水を含ませたスポンジで仕上げ磨きをして横を向いて吐き出してもらうということをしていた訳です。
 癌細胞は独特の悪臭を体全体から排出するんですよ。だから、いくら体を拭いて病室を掃除して消臭剤を置いても駄目なんですが、小さい声を聞き取ろうとして近付いても、口臭はしなかったんですね。それで洗口液を止めて、この方法と歯磨きを今もしているそうです。
 後は、挨拶は離れた場所から少し大きな声で言うとか、話掛けられた時は一歩下がって「治療中で口臭がするかもしれませんのでこの位置で失礼します。」と断るんだそうです。

 それと、美容歯科が知られて久しいですが、例えばブリーチングだと1~2年はしなくていいのですが、気になる人は美容外科を梯子して短期間に何度もすることで歯に沁み付くようになり易く、口内乾燥が進み口臭としてしまうことがあるそうです。

 余談です。従弟はすでに51歳ですが、甥っ子とキャッチボールができるのが嬉しくてたまらないそうです。妹が男の子を生んでくれて良かった、嫌われずに遊んでやれる(笑)。その人は女性だから余計辛いと思うけど、別に口臭があってもいいやん。嫌がる心無い奴とは仲良くせんでいいんやしと言ってました。
  克服できていないから、役に立たない従弟紹介みたいになりましたが、自分に合ったいつの日かなくなればいいなと思いながら、口臭がある自分と付き合って下さいますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答 本当にありがとうございます。

>お待たせして申し訳ありません。

とんでもありません。
こんな見ず知らずの私のために色々と調べて下さり、そして従弟さんからのアドバイスまでお聞きいただき心から感謝致します。

従弟さんも沢山、お辛い思いや沢山の努力をされたのですね。
お気持ちお察しします。
私は女性ですが、男性であっても辛い思いをされてこられたと思います。

口腔ジェルと口腔スポンジでの歯磨き、初耳です‼
早速、口腔ジェルと口腔スポンジでの歯磨きをやってみたいと思います。

あとは、とくに職場では、やはり口臭がある胸を伝えてから話しをしたいと思います。
正直、勇気がいりますが、口臭対策をしているという意志が相手には伝わりますものね。

いつか口臭がなくなるのを夢みていましたが、長く付き合っていく覚悟も持たなくてはいけないのかもしれませんね。


従弟さん、甥っ子さんとキャッチボール、イイですね‼
子供さんが好きなんですね。
お会いしたことはありませんが、とても思いやりのある優しい方なのでしょうね。

mindlifeさん、本当にありがとうございます。
なんと言っていいかわかりませんが、親身になって回答下さり本当に涙が出るほど嬉しかったですし、感謝しています。

理解してもらえない口臭ですが、私も口臭がある自分を理解して生きていけるように少しずつですが受け入れていこうと思います。

長々と書きましたが本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 00:04

 こんばんは。

補足とお礼を拝読しました。

 従弟に聞いてみますから、締め切らないで少しお時間下さい。

 それと、拝読して思ったのは、聞き流して強がらないでいいのですよ。嬉しくても悲しくても自分です。口臭という大きな悩みが合っても、こうして自分を労われるのです。何でも参考に使用という前向きで、やってみようと頑張る行動力もあるのです。強がらず、それも自分と等身大の自分を等身大で認めて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
本当に色々と親身になって下さり涙が出るほど嬉しく感謝します。

不思議なことに体臭は無いので何かが原因で口臭があるのだと思います。
私も色々と調べて酵素なども取り入れたりしています。

消化液や酵素の不足や結石等もあるかもしれないので、病院で精密検査を受けようと思っています。

いつか口臭がなくなって元の明るい自分に戻りたいです。

なんだか、作文みたいになってしまいましたが(汗)

ココで相談させて頂いて、皆さんのあたたかさに涙がでます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 12:31

文面から察すると、ドライマウスなのかな?と思います。



ドライマウスの治療は、人口唾液や保湿ジェルを使う方法などがありますが、

一度、病院で相談してみてはどうでしょう?

近くにドライマウス外来があると良いのですが…

また、参考までに
http://jbbs.shitaraba.net/sports/41578/
http://kodawarublogman.blog.fc2.com/blog-entry-9 …

を利用してみらた、何か良い解決策が見つかるかも知れません。

決定的な解決策を回答できなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

唾液は少ない時と普通な時があると思います。
市販の人口唾液は使ってみたのですが、残念なことにあまり効果がありませんでした。
やはり、病院で処方して頂く人口唾液は効果があるかもしれませんね。
ドライマウスでも、病院に相談してみたいと思います。

URLまで貼って頂きありがとうございます。
使ってみる価値はありそうですね。

>決定的な解決策を回答できなくて、すみません。

いえいえ、そんなことありません。
こんな見ず知らずの私に親身に回答下さり本当に嬉しいですし、感謝しています。

回答下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 21:38

 小学生の時からとは辛いですね。

でも、拝読して思い付く対策はすでに試されていると思いますし、従弟が数年悩んでいた体験から回答させて頂けば、

> イスロや楽臭生活やオキシドールを薄めてうがいしたりして 少しは効果があるのですが やはり かなり口臭があります。

 という文面から、効果が少しだから継続しないのも一因ではないかと思います。口臭だけではなく、腋臭週などはその年数と同じぐらいの時間が必要と言われています。和らいだ実感から進まないからと諦めてしまい止めてしまうと、以前よりも酷くなったように思うものです。

> 唾液がサラサラではなく 少ないのも口臭の原因の1つかと思っています。

 唾液が少ないから粘りも出ているのだと思うのですが、水分はよく摂っていますか?意識的に水分摂取をして、唾液の分泌を促進する方法を歯科医で習得してみて下さい。

 そして少し口臭がある自分を認めてあげましょう。口臭があることで迷惑を掛けていると思うのなら、「すみません、口臭があるので少し離れて話します。」とか仕事の時はマスクをするなどして「今、口臭があるのでマスクをしたままで失礼します。」などと先に断ればいいのです。
 隠そうとか迷惑になっているとかに捉われていると、せっかく少し和らいでも対策を断念したり、自分自身を責めるばかりで内にこもり、益々唾液が分泌しなくなって悪循環です。現に、ストレスにして原因を一つ増やしたようなもの。真剣な分、真剣に口臭がある自分を好きになって下さい。

この回答への補足

補足させて頂きます。

消化不良もあるようで、消化できなかった物が胃や腸で腐敗し、それらのガスが血液中に取り込まれ肺から呼気に出て口臭となっているようです。
なので、腐敗臭がします。

なので、よく噛んで食べて消化できるようにし、胃酸を薄めないために食後2時間は水分を控えるようにしています。

この他に 何かありましまら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

私と同じ悩みを持たれている方からでも構いません。

補足日時:2014/07/24 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

質問文に足りないとこが多すぎました。すみません。

イスロ、楽臭生活、希釈したオキシドールでのうがい等は毎日やっています。

これで少し和らぐぐらいです。

水分なのですが、小まめにとっています。

唾液は、自己判断ですが普通よりは若干少なく、少しネハネバしているかもしれません。
サラサラかネハネバかのハッキリした判断がつかないのですみません。

唾液腺が細いのか、唾液腺に結石等の病的なものがあり唾液が出にくいのかもしれないと思っています。
なので、唾液腺がある部分をマッサージをして唾液の分泌を促しています。

今度、唾液腺の検査をしてみたいと思います。


口臭がある自分を認める。
そうですね。

悲しいですが、これが自分なんですよね。

もともと明るい性格で、口臭での周りの態度等を受け流していた(?)のですが、やはり長年続くと心が折れて、リバウンドのように大きく気持ちが沈んでしまって。。。

口臭は身も心も人生もボロボロにしてしまうと思います。

でも、色々と親身に回答くださったことを参考に また口臭を克服できるように努力したいと思います。

回答くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 00:10

>強烈な口臭



      ↓

ご本人でないと、その悩みの深刻さや色色とやってこられた対策や苦労は分からないと思いますが、もしも参考に成ればor未だ試してないということが有れば・・・

口臭の対応には、(1)根本原因を追究し発生源を断つ、(2)希薄させる、(3)マスキング(他の臭い芳香で隠す)等が有るとも言いますが

◇口腔外科や歯科、または内科で原因と対策の診察相談施療。
違った医師の経験や見立てで、貴方にピッタリで意外なオンリーワンの効果的方策が見つかる可能性もあります。

◇うがい、口臭対策の歯磨きの食前食後の励行、ニンニク消臭等の消臭ガム、鉈茶等のCMを信用して試す。
少し多め頻繁に試して→速度試験(実際の服用や使用法よりも速度を上げる事で実際の効果効能を促成検証する。

◇マスク着用(始めは花粉症対策や風邪予防を装い、気に成らなく成れば外す)・スポーツによる発汗とスポーツ飲料

◇タバコや便秘とか、食生活での炭水化物の身体内での腐敗臭等の間接的影響が有れば、そちらからの対応も同時並行して結果的に貴方や周囲が気に成らなくなるか、複合相乗効果で口臭が減少すれば良いですね・・・



yamadanookasan 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、例え特効薬や決定的な解決策は見つからなくとも、出来る事や気を付ける事で、口臭が気に成らないとか軽減され、人前でも自信を持たれるようになりますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答下さりありがとうございます。

全てのことをやったといってもイイほど色々やったのですが改善されず、本当に苦しくココで藁でも掴む思いで質問させて頂きました。

オンリーワンの治療方を見つけるしかないですよね。
よい医師にあたるまで、病院、歯科巡りしてみようと思います。

タバコは吸いません。便秘もないです。

やはり、マスクで拡散するのを防ぐしかないですよね。。。
冬~春にかけては、マスクしても変に思われないでマスクを着用しています。
夏も風邪と言って着けるのが得策ですよね。
しばらくはマスクを着用しようと思います。

お礼日時:2014/07/22 10:22

舌苔はどうですか?



歯磨きしても舌苔があると口臭が消えません。

歯磨きの時に舌の上を歯ブラシを寝かせて奥から舌先に向けて撫でるようにしてブラッシングすると結構効果あります。
くれぐれもこすり過ぎない事が注意です。味蕾が傷つき結構痛くなります。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舌苔も強くなりすぎないようにとっています。
巷で言われていることは、やりつくしたと言っていいと思うほどやりました。。。
悲しいですが、他に原因があるのでしょうね。
回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!