プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣地売却に伴い、隣地境界の測量を行うことになりました。
測量は、隣地所有者が依頼した不動産販売会社提携の測量会社です。

隣地は、角地です。
当方との境界は、古い地積図を基に、隣地の角(2本の道路の交点)から測量して求めることになりました。また、併せて、直接的には、隣地に関係することですが、道路後退線の測量をしました。

しばらくして送付されてきた測量図について、地積図や現地を確認したところ、
本来なら現在の2本の道路の交点(角)を起点にして当方との境界を求めるところ、
今回新たに測定した道路後退線(現在の道路交点より当方側に近い処にある)から、
当方との境界のポイントを設定していることがわかりました。

その間に、私がまだ確認作業を始めたばかりなのに、
不動産販売会社は承諾するように催促の連絡があるし、
また上記の境界設定についての間違いを、不動産販売会社に指摘しても、
なかなか理解してもらえず、数か月後の最近、やっとその間違いを認めました。

このように境界測量の基本事項についえさえ間違えることから、
担当の測量士について不審を感じております。

このような場合、測量士、または測量会社の交代を要請できるのでしょうか。
あるいは、他の適切な方法があるのでしょうか。

お手数ですが、教えてください。

A 回答 (2件)

測量会社というよりも相手の不動産販売会社との打ち合わせが上手く言ってなかったような気がします。

取引の証拠となる書類の作成監理は不動産会社にあるように考えますので、訂正を含め
あくまでそちらで対処処理願う問題だと思います。

こちらが納得出来ないものはハンコを押さないようにして下さい。

また、現地には標識で示されるはずですから、この保全については何人も勝手な変更は認められなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

gisahann様

早々に回答いただき、ありがとうございます。
言われる通り、納得できないものについてはハンコを押さないようにします。

自分の費用で別の測量会社に測量させたら良いのではありませんか。

そこでも問題があれば測量会社同士で決着させれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

titelist1様

回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。