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お世話になります。

今年5月に個人事業をスタートさせ、「青色申告承認申請書」と「個人事業の開業届」を税務署に提出しました。

事業用の事務所が入っている建物の名称が、この9月から変更になるとの知らせが不動産会社から届きました。(住所自体は変わりません。名称のみ変更)

この場合、税務署に何だかの届け出は必要でしょうか?
あと、県税事務所にも「個人事業の開業届」を提出しているんですが、こちらも同様に変更の届け出は必要でしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 税理士事務所に勤めるものです。



 建物の名称も住所の一部と考えられます。
 従って、税務署へ「所得税の納税地の変更に関する届出書」を
 提出します。

 質問者様の場合は、実際に事業所が異動(他の税務署管内へ)
 するわけではありませんので、現在の住所地の所轄税務署へ
 届け出れば結構です。
 因みに他の税務署管内へ移動する場合は、異動前と異動後の
 税務署それぞれに提出する必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/28 09:09

無責任な回答が多いので、困りますね。



>この場合、税務署に何だかの届け出は必要でしょうか?
建物の名が変わっただけなら、一応税務署に電話で照会しましょう。

税務職員は人間です。しらばくれているより、遙かに誠実さをアピールできると考えます。

何かと税務署に問い合わせるたびに、利口になる白色申告者です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
税務署に確認いたします。

お礼日時:2014/07/28 09:07

郵便がきちんと届くなら届け出不要です。

第一、住所自体は変わってないじゃん。住所変更では無い。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 09:06

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Q引っ越ししたら税務署に住所変更連絡するのですか?

■今年8月まで個人事業主でした。
■今年9月からサラリーマンになりました。
■今年10月に同市内で引越しをしました。

住所の変更は異動届けを区役所に提出しますが、個人事業主は住所変更の連絡は税務署にするのでしょうか?それとも区役所の異動届けだけでいいのでしょうか?

※9月からサラリーマンになりましたが、副業は続けていくので(会社的にOK)個人事業主開廃業届けはそのままにしてあります。

Aベストアンサー

「納税地の異動届」を新・旧両方の管轄税務署に提出する決まりになっています・・・が、実際には旧管轄税務署から送られてきた確定申告書を新管轄税務署に提出している場合がほとんどです。特に、管轄税務署が変わらない場合はほとんど提出するヒトはいません。

 ただ、あくまで「納税地の異動届を新・旧両方の管轄税務署に提出する決まりになっています」(罰則ナシ)


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