プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、
自信がないので添削をお願いしたいです。
文字数は、640字以上800字以内なのですが、
私は762字かいているので、大丈夫です。
テーマは言葉遣いについてです。
ちなみに、題名も決まってないので題名も
考えてくださると嬉しいです。

最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文法を間違えていたりなどである。なので、私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。
 私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。理由は、正しい言葉遣いで話した方が、相手に与える印象が良くなるからだ。例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで話しかけてきて接客した場合と、正しい言葉遣いできちんと接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育をされていない、場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもあまりいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もあるそうだ。
 確かに、言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。
 このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いはあまり良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき中にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、きちんと正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るようになりたいと思った。

大変長く、読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近、言葉遣い(の)悪い人が増えている(ように思う)

例えばテレビ(ですが)若手の芸能人が、年上の芸能人に(対して)(平然と)タメ口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる」(のように)言葉や文法を間違えていたりなど
(ですので・故に)私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。
正しい言葉遣いで話せば相手に与える印象が良くなるからだ。
例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで接客した場合と
正しい言葉遣いで接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育を(受けていない)場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もある。
言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。
このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いは良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき(仲)にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るように(ならねば)と思った。

。多すぎるし
「なので」は絶対使って欲しくない言葉の一つです
「などで」が多い
「きちん」と「正しい」は被らせるとくどいし稚拙な印象を与えます
「あまり」は曖昧な表現だし、言い切る口調には合わない

題「親しき仲にも礼儀あり」
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たくさんご指摘してくださったので
非常に参考になりました。
これから書く作文にも生かせそうです。
確かに、自分で見直したら「などで」や「。」
が多かったです。(;´Д`)
自分では上手くかけたつもりだったのですが・・・。

ありがとうございました。

内容はともかく、文章としてはまあ標準的なできです。

もちろんいろいろ直せばもっとよくなる部分はあるのでしょうが、自分で考えて書くことが大切なのですからこれでいいと思います。
ただ、「。」の使い方がちょっと気になりました。
「前者は、客に対する態度がなってないな。」とありますが、ここで「ないな」の後に「。」をつけてしまうと「前者は、客に対する態度がなってないな。」で一文になってしまいます。
この場合、解決策は二つです。
ひとつは「。」を「、」に変えることです。

前者は、客に対する態度がなってないな、あまり利用したくないな、と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな、また来たいな、と思わせる接客である。

となります。
もうひとつは「」を使うことです。

前者は「客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな」と思わせるが、後者は「この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな」と思わせる接客である。

となります。
「場をわきまえることができない。」「無いイメージだ。」「伝わらず良くない」「という言葉に。」「親しき仲にも礼儀あり。」「正しい言葉遣いで話している。」も同様なので、ここは直した方がいいでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
標準的ですか…。まぁ悪くはないのかな?

非常に参考になりました。
。の使い方を誤っていたら減点なので
指摘してくださって良かったです。
ありがとうございました。