アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題の解き方をおしえてください

問. 静水を速さ3.5m/sで進んでいる質量250kgの小船に、質量50kgの人が乗っている。この小船が、静止している質量100kgのボートに近づいた時、人が小船からボートに、岸から見て9.0m/sでとびうつった。小船、人、ボートは直線上にあり、人は、小船の速度と同じ向きにとびうつったものとする。
人がとびうつった後の小船の速さと、その時小船が受けた力積を求めよ。

答え 【2.4m/s 進行する向きと逆向きに2.8×10²N・s】  

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

飛び移った後の小船の速度をvとすると、


運動量保存則より
 (250+50)×3.5 = 250×v + 50×9
 1050 = 250v + 450
 250v = 1050 - 450
 v = 600/250 = 2.4(m/s)

小船の受けた力積は
 力積 = 小船の運動量の変化 = 250×(2.4-3.5) = -275N
有効数字が二桁ならば、
 -2.8×10^2N
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます
おかげさまで宿題がどうにかなりました…

お礼日時:2014/08/23 16:56

人は元々 3.5 x 50 = 175 N・s の運動量を持っていて、9 x 50 = 450 N・s に増えたので


小舟からもらった運動量は 450 - 175 = 275 N・s、従って小舟が受けた運動量は -275 N・s

小舟は -275/250 =1.1 m/s だけ減速するので、人が飛び移った後の速さは 3.5 - 1.1 = 2.4 m/s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたすみません。ご回答ありがとうございます
おかげさまで宿題がどうにかなりました…
ベストアンサーは回答の早かった方にしますすみません<(_ _)>

お礼日時:2014/08/23 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!