アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築28年の賃貸マンションに引っ越し予定です。
キッチンが使いにくそうで悩んでいます(´Д`)
今までのキッチンは作業台が中央、その横がシンク、その横が水切りラックだったのですが、
引っ越し先のキッチンがシンクが中央、その横が作業台となっており私的に使いにくそうです。
水切りラックをどこに置けばいいのかすら分かりません(--;)
水切りラック、冷蔵庫、レンジ棚、食器棚、必要であれば作業台(上面がステンレスになっている棚)を置く予定です。
レンジ棚は今使っているもの(幅90*高90*奥行40)を使用し、水切りラックと冷蔵庫と食器棚と作業台は新しく購入する予定です。
縦長のLDKですが、ダイニングテーブルは置かず、将来子供ができたとき用にスペースを開けておくつもりです。
皆様ならどのように配置しますか?
ご教授くださいm(__)m

「冷蔵庫等の配置をご教授ください」の質問画像

A 回答 (3件)

使い勝手は、そのうち変わってきます。

変えればよいかと思います。人の意見を聞いても適当がどうかわかりません。動かすには骨が折れますが、彼氏に頼めばいいのだから。

引っ越し予定ならまだ間に合いますから、もう少し使い勝手がいいキッチンを選びなおしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月ほど悩みに悩んでこの家なんです(笑)
将来行かせたい保育園があり、その保育園が近く 、買い物や通勤もとても便利な立地で、ある程度の広さもある家なのでここ意外は考えていません。
3万円ほど家賃を上げれば理想のキッチンでもっと綺麗な家に住めるんですけど、子供ができ私が働けなくなった時になかなかやりくりが大変になってしまうんでね(笑)
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/07/29 08:32

この写真の通りなら、シンクに向かって右横(作業台の隣)と左側(洗面or脱衣所?)にも


ドアがあるんですよね?
何処にコンセントがあるのか?で冷蔵庫とレンジ台の位置は決まってしまいませんか。

それがシンクからドアを挟んで右側壁なら、シンク横の作業台はいつも片づいた状態に
保って置きたい私としては、シンクと平行に高さのない背面も綺麗に処理された棚
(作業台&食器棚)を配置し、少し面倒ですが片付けの時にしか使わない水切りラックは
普段はその上に置くかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
シンクに向かって右横に引き戸のドアがあります。その引き戸の上の方にコンセントがあったので、引き戸の前(作業台の隣)に冷蔵庫ですかね??
シンクに向かって左側にはドアはないです。
写真には写ってませんが、シンクに向かって左側の壁の下の方にもコンセントがあります。

私もシンク横の作業台は綺麗にしておきたいです(>_<)
背面に作業棚を置く方向で考えたいと思います(^^)
分かりにくい説明&写真なのに、相談にのっていただきありがとうございました◇

お礼日時:2014/07/29 21:01

私も、シンクの背面に並行する形で、同じくらいの高さの棚を置くと思います。



我が家のキッチンはそのような配置で、シンクの背面にシンクと同じ高さの棚を置き、
食器棚として使っています。
天板に、電子レンジ、トースター、炊飯器、水切りかごを置いています。
水切りかごは、洗い物の時にしか使わないので、特に不便はありません。

お子さんが産まれた時のことを視野に入れてお考えなのですね。
キッチンは雑多なものが多いので、すべて収納しておいた方が安全です。
あと注意するべきは、ポット等の電気コードです。
小さい子が引っ張ったり、足に引っ掛けないように配置を考えてみてください。

LDKのどの向きにシンクがあるのかが分からないので、
簡単な図があると、より具体的なアドバイスが集まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
シンクの背面に平行する形で同じぐらいの高さの棚ですねφ(..)
キッチンはキッチンで独立している家が理想だったので良いかもしれないです☆
電気コードのことは全く考えてなかったです( ̄0 ̄;)
確かに危ないですね(/´△`\)
電気コードのことも考えます◇

あの写真と言葉の説明だけでは分かりにくいですよね(--;)
何枚か写真を載せたかったのですが、2枚目以降の載せ方が分からないんです(/´△`\)
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/07/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!