プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「秀吉は信長から天下を奪い家康は秀吉から天下を奪った」と言いますが
これに違和感があります

そもそも信長は天下を統一してはいないし
本能寺で死去後 息子の信雄と信孝が対立して織田家でも領土が2つに分かれました
しかもいずれも秀吉と対立しているわけで 秀吉にとっては敵を倒して得た領土 と言うことになります
織田家から奪った のでは無く正当な領土の獲得だと思うのですが?

家康は天下統一後の秀吉から天下を奪ったので
これは正しいと思います

A 回答 (3件)

信長から奪ったって認識は、私にはないんですけどねぇ。


敢えて言うなら、清洲会議でのこともありますから、
天下統一に挑戦できる、挑戦権を信長家臣から奪った、
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/01 14:05

信長から奪ったというより、



織田家からといったほうが正確でしょう。

信雄、信孝の対立も秀吉の陰謀くさいですし、

ただ、かっての家臣が、その主君の死後、
主君の一族を支えて盛り立ててなんてのは、
江戸時代以降の価値観ですし、

他の日和見家臣団からすれば、
秀吉を盛り立てたほうが、自分のためにもなれば、
天下のためにもなると思わせるだけの
力量や人間性が秀吉にあったから、
どちらかといえば、奪ったというより、
自然と転がり込んだと考えたほうが、
自分的にはしっくりきます。

また、秀吉だからあれだけ早く、
その後の天下統一を果たしたという見方もできると思います。
もちろん信長が生き残っていれば.という歴史のifを
使うなら、その後、九州、四国、関東と次々平定されていった
であろうことは、なんとなく納得のいくところではあるので、
その意味では天下といっても差し支えはないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 14:05

豊臣家の(予約)天下を家康は奪ったかもしれないが、天下は奪っていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/01 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!