アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
最近、留学という1つの目標に向かってアルバイトを
始めようかと思っている高校生です。

皆さんに質問なのですが一体月にどの位働いて幾らくらい稼いでいましたか?
やっぱり高校生だと自給も安い所が多いですし勉強の面もあるため参考にさせて頂きたいと思いまして…。

それからもしやるとしたら私はスーパーのレジをしようと思っているのですが
面接って一体何を聞かれるのでしょうか…。
何か全然見当も付かなくて困っています。

いろいろな方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

高校生のアルバイトの時給の相場は700~800円だと思います。

(東京)
800円以上もらえるバイトがあれば羨ましがられるでしょう。
ただ、テレフォンアポインターや試供品販売などの人手が足りていないところは高給だけど高校生でも雇ってくれるところがあるみたいです。時給は1000円以上(例外です)
スーパーのレジは高校生雇ってもらえるのでしょうか?
たぶん時給は800円程度かと思います。
面接で聞かれることは、
住んでいるところからの交通、仕事ができる時間、どれくらい稼ごうと思っているか、などです。
高校生だからそれほど聞かれないと思います。
あと、履歴書で採用係の人が気になったことを興味本位で質問するくらいですね。
自分を採用したらよく働いてあなたの言うことよく聞きますよっていうことをアピールできたら採用されるでしょう。(それを一番求めているから)

僕が高校生やっていたバイトはズバリ、マックです。
時給は700円。
週3くらいやって3万とか多くて4万円くらいかな。
給料明細見るたんびにおもったより少なくて嘆いていました。
8時間働いて5600円だからね。

アルバイトをやるなら大学生になってからがよいと思うので参考までに大学生のアルバイト時給を教えます(俺がやったもの)
・塾の生徒進路指導  時給1000円
・プール監視員    時給900円
・リゾートバイト(ホテル) 時給700円
・リゾートバイト(ホテル) 時給900円
・居酒屋   時給1050円 深夜1315円
・薬局  時給1000円

はっきりいって面接もすぐ通るし、いろいろなバイトを選ぶことができるし居酒屋なんて相当稼げるし(一晩で15000円)やっぱりアルバイトをするなら大学生がいいと思います。留学は大学でもできるから先延ばしするべきかなと思います。
    • good
    • 0

ラーメン屋とは思えない綺麗な外観(レストランみたい)でバイトをしている高1です。


現在時給750円。 土日祝日50円UPで3ヶ月の研修が終わると、普通時給が800円になります。
まだシフトだと出せなくて、店長の言う日に行く感じですが(ちゃんと予定は聞いてくれます)週2でやってます。
私は、面接と言うか・・・・その場で即採用で、特に質問される事もありませんでした。
お店での約束などを話されて、終わりました。
2コ上の友達は、普通に10万以上稼いだりしてますよ。
入れ方もあるんでしょうけど、そんな感じです。
ちなみに、今月は週2で1回2時間位なので稼ぎは1万円ちょっとな予定です(>_<)
(↑関係無い話を、長々ごめんなさい。 全然参考にならないですね/汗)
    • good
    • 2

こんにちは。


元遊園地入場券販売員(時給750円)、元ピザ屋メイキングスタッフ(時給700、休みの日750円)です。

留学いいですねー。
そんな私は去年の7月まで留学してました。(笑)
バイト費と留学費はぜんぜん別口で留学の金は全部親もちですけどね。(苦笑)

バイト経歴は夏休みに自給の高い遊園地で働いて、普通の日はピザ屋で働きました。
進学校ですのでバイトの許可は申請しても無駄だと思い無断でした。
ので、顔がばれないところを選んで働きました。
遊園地に来る先生はいないし、ピザ屋は配達業務はしなかったので、電話して作ってと、顔がばれないことをしてました。
面接で聞かれるのは、出勤可能な曜日。(これは多ければ多いほど採用されます)
バイトしたい理由。(なんでもいいです。留学したいって言えば問題なし)
バイト経験ってとこですね。(無くてもかなまいと思います)
給料は週3,4回くらいで月4万くらいでした。
同じ高校生バイトでもがんがん働いて9万とか毎月稼いでる子もいましたよ。
私は今は3年になり受験なのでもう引退しましたが、最後はみんなからピザの箱に寄せ書きを書いてもらいとてもいい職場だったと思いますvv
頑張ってください!!
    • good
    • 0

高校のとき…


校則で夏休みなどの長期休暇限定って事だったので…
そのときを狙って、ガンガンやりました。

時給は地元の職業安定所とか求人誌を見ると載ってます大体の平均が
その一部を公開(ひそかにやった物も含めて)
・マック(地元では時給710円) バイトデビューですね。
学校で認めてくれました( ´∀`)v
小さい時ストアツアー(お店の中を見学させてくれる)って言うのをやって、「大きくなったら、バイトするぞいらっしゃいませするぞ。」って思いました。ガキンチョながらに。
いざやってみて、暑い!油まみれになります。

マックは身だしなみと、動機と元気のよさ、真面目さ、やる気があれば雇ってくれます。
現在、違う店舗でやってます。

・モス(時給760円)海の近くだったので夏限定
とにかく海の近くなので昼夜問わず忙しい。
でも、マックほど暑くなかった。

・郵便局の年賀状区分け(時給750円くらい)
最後の日おやつ(アメ)が出た(σ゜Д゜)σこれほど楽な仕事はなかった。
でも、クリスマスとか人数が極端に減るからきついかな?

・ホテルのサービスマン(結婚式や宴会のお手伝い・準備)
(時給1000円)
力仕事多い(立ちっ放しで10時間当たり前)
でも、お嫁さんとか生で見れる
料理のおこぼれに預かれる。

・ソバ屋で皿洗いとか下ごしらえ(時給700円)
まかないが上手い!
料理の基本とか覚えられる。

こんなところかなぁ~
自分の意見が参考になると幸いです。
    • good
    • 1

元・郵便局員です。


高校生の頃は郵便局でアルバイトしていました。
年末年始の年賀状シーズンだけでなく、通年です。

時給924円(夜勤手当含む)だったとおもいます。
いまはこれほどの時給は出ていないようですが。

月~土(祝日のぞく)、17時~21時の4時間です。
高校生の割には結構な金額になっていたと思います。
(計算してみてください)
    • good
    • 0

bianca500さん、こんちは!



高校時代スーパーのレジでバイトしてました。

僕の場合は時給800円で1日4時間(土日は7,8時間)で週3~4日働いていたような気がします。
月に稼ぐ金額は6~8万くらいでした。

上記のようなシフトで正直結構きつかったです。
きつかったというのは、体力的にでなく、変わりに友達と遊ぶ時間が少なかったりと言うことです。

社会にでれば嫌でも働くので、もっと遊んでも良かったかもと思います。まあ、他の所で良い面もたくさんありますが・・・(社会勉強、小遣いに不自由しない等)

遊ぶ時間、勉強の時間、金銭的なこと、そこら辺がジレンマだと思います。自分の生活パターンをよく考えて、バイトを頑張ってください。(^∇^)

ちなみに面接って言っても、聞かれることは殆ど無かった気がします。「志望動機」なんてまず聞かれないし。働ける時間とかどんなシフトが良いとかそういう条件的なことが主でした。
    • good
    • 0

高校のとき、マクドナルドでやってました。


そこの店長曰く
面接でみるのは、やる気がありそうかそうでないか?
長続きしそうどうからしいです。

バイトをやる目的とか聞かれましたね。
確か、金を貯めてパソコン買うとか答えたと思います。
目標・目的がちゃんとあるなら大丈夫だと思いますよ。
バイトにかかわらず就職でも同じらしい。
    • good
    • 0

全然回答にはならないのですが。

スーパーのレジはなかなかキツイ仕事です。私が働いていたところが人使いが荒かったってのもあると思うんですが、とにかく腰が痛くなります。しかも寒い。私は色々アルバイトを経験しましたが、居酒屋、コンビニ、ファーストフードなどの中で一番体にこたえました><
常に体を動かしてる方が疲れとか痛みとか感じないです。レジは立ちっぱなしなので。答えになってなくてすみません・・。
    • good
    • 0

ちょっと昔の話しになってしまいますが、


高校の時はファミレスでやってました。月100時間がひとつの目安でした。
1回が4時間で日曜は8時間のバイトでしたので、21日程度の出勤ですね。
これだと結構きついです。
私は、他に趣味もありそこまでは時間が割けなかったので
月50時間前後でしたね。
それでも夜が遅くなるので、学校では居眠りばかりでした。(笑)
ちなみに時給ですが、(これを言っちゃうと年がばれる)
450円です。(ワハハ)
今は最低賃金が640円くらいなので、どんなに安くても
それ以上です。

面接は別に何という事もないです。
正社員を採るわけでもないし、高校生だからどんなにがんばっても
3年しかやらないわけです。
1ヶ月で辞めちゃう子の方が圧倒的に多い。
なので、まじめに働きますぐらいで十分です。
(茶髪とかピアスとかはNGかも?化粧も)
雇う方はまじめにきちんと働いてくれるかどうかなんで、
それを見た目と、話し方で判断します。
スーパーは、店によっては従業員の万引きが多くて
そういうのには神経を尖らせます。
履歴書はたぶん必要でしょう。

留学の費用を貯めたい、なんてのは受けがいいと思いますよ。

後は、時給をいくらくれるのか?働く時間や休みなどは
最初にきちんと話し合って下さい。
    • good
    • 1

私は高校のときはバイトしたことなかったのですが、先月までいたバイト先に高校生がいましたので、ご参考までに。



飲食店のホール係だったんですが、時給は多分大学生と変わりませんでした。でも、一般的にほとんどのところは高校生は安いので、だいたい週に3日、一日5時間程度で、3~4万ぐらいですかね?高校生だと学校が終わってからしか働けず、終わる時間も早いので、働ける時間は限られてくると思いますが、その分うちで働いてた高校生は、土日に朝から晩まで入って稼いでました。なので、都合が許すなら、土日や、平日でもなるべく遅い時間まで入れるところがいいと思います。

で、スーパーのレジなんですが、私もやったことあります。面接は、レジに限らずだいたいどこも同じですが、「何でここで働こうと思った?」「今までバイトしたことある?」「いつから働ける?」「土日、夏休み、テスト期間は入れる?」「アピールポイントは?」などです。レジでしたら、てきぱき仕事をするのが得意!とか、笑顔に自信あります!とか言えば好印象だと思います。やる気がありますよってことと、高校生ならではの若さ・元気さ・明るさをアピールしていけばいいのでは?接客に必要な礼儀は、ちゃんとしたとこなら入ってからしっかり教えてくれます。

ただ、テスト期間などで入れない時期があったり、毎日何時までは学校、ということをごまかさずにしっかり伝えてくださいね。適当にごまかしてバイトに採用されようとする人もいますが、そういうのはとても困るんです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!