アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、戸建の住宅に住んでいますが、築約50年で老朽化しており、また最寄駅に徒歩7分と足の便が良く、近くに大学があるので、賃貸併用住宅への建て替えを検討しています。

今まで、アパート等の賃貸の経験はなく、住宅展示場に出向いて、ハウスメーカーを訪問、情報収集をしておりますが、正直申しあげてどのメーカーが良いのかがわかりません。候補メーカーとしては、積水ハウス、へーベル、大和、積水ハイム、ミサワ、三井ホームなどがありますが、例えば外壁の耐久性、重量・軽量鉄骨の差、全館空調などなど、情報過多で混乱しております。、

どのメーカーも一長一短あります。私としては、素人ですので、メンテの手間が出来るだけかからず、後からわけのわからない請求が来ないような、長い付き合いの可能なメーカーを選択出来ればなどど調子の良い考え方をしています。

皆様の中で、既に賃貸併用住宅を経営されている方、もしくはその直前でメーカー選定を終わられた方が居られましたら、アドバイスを頂戴したく、宜しくお願いいたします。

以上

A 回答 (3件)

>>ところで、Sというのは恐らく業界最大手の会社だと想像しますが、余り評判が良くないようですね。

どうしてでしょうねえ・・?

かなり昔の話なので、現在はどうかわかりませんが、ダイワの営業さんが言うには「Sは、外見だけはがんばっている。素人が見たらうちよりもSを選ぶ人が多いだろう。ただし、建物の質とか、建物の長期的な保守のしやすさ、保守費用っていう面では、専門家からすれば、間違った選択になっている。でも、それを承知で、ライバルに勝ては良い!って考えでやっているからなあ」ということでした。

とはいえ、ハウスメーカって、実際の仕事を下請けにまかせる部分も多いと思いますので、下請け会社の当たり外れも顧客にとって、結果や印象を大きく左右するのではないか?なんて想像しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
人生で最も高い買い物でもあるので、下請けさんを含む先方の総合力で判断出来ればいいですね、今はその勉強・調査段階です。少し分かってきたら、このサイトのご質問にお答えする形で情報共有したいと考えています。

お礼日時:2014/08/14 22:43

大家やってます。



どこもドングリの背比べだと思いますよ。特にその辺の大手メーカ間でしたら。

それよりも、情報過多で混乱している現在の状況を、自身の勉強や努力で精査し判断できないようでしたら賃貸経営は難しいと思います。

賃貸経営というのは利益を出せている人ばかりではありません。
素人だから、メンテナンスの手間を極力かけずに、といった感覚では厳しいのが現状です。
訳の分からない請求に対しては、即座に対応というか応戦できるよう知識レベルを上げておかなければ出費が増えるばかりです。

建物の建設・維持だけではなく、その先で関わる賃貸の仲介業者、色々な借り主とも上手くやっていくために、ハード面、ソフト面両方でそれなりの知識が必要です。

築ン十年、何の変哲もない辺鄙な場所のアパートでも利益を出せてる大家がいる反面、周辺環境万全で設備全部入りみたいにたいそうな投資をしても赤字続きの大家はたくさんいます。
要は知識と経験、賃貸経営に関するセンスが結果を生むのだと思いますよ。

まずは情報を整理して自分で選択できるレベルまで色々と勉強しましょう。
どれが正解はありません。選んだモノをどのように運営していくかのほうが大切です。
安くない投資金額ですし、その資産を守り活用していけるのは自分だけなんです。
賃貸経営とはある意味一匹狼。全てにおいて自由である反面、自身のスキル次第で結果が出ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れ失礼しました。確かに仰るとおりですね。もっと、自分自身で調査し、研究することが肝要ですね。賃貸経営とは決して甘いものではないのですから。
目を覚ましてくれるコメントに感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2014/08/11 20:22

私の妻の元職場はダイワだったそうですが、「ダイワは高いし、そんなに目立つデザインでもない。

でも質は良い」ということだそうです。
また、自分の住んでいる地域を自転車で走っていると、ダイワの関係する賃貸物件を良くみるので、「この地域担当のダイワの営業さんは頑張っていらっしゃるようだ」なんて感じています。(建物の質よりも、ダイワの営業さんの頑張りの結果かも?)

でも、アパート、マンション、戸建ての空き部屋が増えているといいます。そういう環境において、賃貸併用住宅、あるいは、賃貸住宅の経営って、なかなか難しいものがあると思いますので、「どこのハウスメーカが良いか?」という以前に、賃貸併用住宅を建てるのが良いのか?という点について、再度検討されたほうがいいように思います。

ちなみに、妻は、「絶対に賃貸物件の経営なんてやりたくない!居住者の起した警察沙汰や騒音問題などでコリゴリ!!」と申しておりました。
(その建物は、妻の親が建てたもので、ダイワの物件ではなくハウスメーカのSが建てた新築時から酷いできのものでした・・・。解体時に、工務店の方が呆れていました。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れ失礼しました。確かに地域によって強いメーカーがありますね。縄張りとでもいえるような。因みに、私の周囲ではへーベルが多いようです。
賃貸併用が本当にベストの解であるのか、正直申し上げて分かりません。そこを自分なりに判断しようと、情報収集しているところですが、迷路に入り込んでしまったようで、恥ずかしながらこのような質問をしてしまいました。とにかく、もっと研究し、その上で、自分なりの結論を出したいと思います。ご回答、有難うございました。
ところで、Sというのは恐らく業界最大手の会社だと想像しますが、余り評判が良くないようですね。どうしてでしょうねえ・・?

お礼日時:2014/08/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!