アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に頼るところがなく、メンタルクリニックに、主治医に依存してしまっています。
依存と言っても、ただただ次回の診察を待ち遠しく思うだけです。
主治医が好きとかそういう気持ちはありません。
でも、今の人生で唯一クリニックに行くことだけが楽しみです。
決して主治医と相性が良いとも思えないのに、他に苦しみを言葉にできる場所がないので、、、。異常でしょうか。いつかこの気持ちはなくなりますか?
一生クリニックに通うことだけを楽しみにするだけだったらどうしよう、とこわくなってきました。

A 回答 (6件)

http://reptilianisreal.blogspot.jp/search?q=%E7% …
精神医療を信じてるなら、リスクに無知になってるかもしれない。熟読を

私が危惧するリスクはクスリに明記されてる副作用の事ではないです。
クスリの有効性を統計的に評価する方法において、治験は1000とか1万の単位では実験されてないのが問題なのです。1万10万で重大な副作用があっても見逃される可能性。

たとえば
クスリを世に出してみてから、不特定多数の万人で検証しないと、隠れた副作用が判らないとします。
でも実際に社会に住んでる人は価値観が多様なので、副作用があったとして症状が表面化しても、それは当人の心の問題で悪化したのか、身体的生理的障害の問題から悪化したのか、はたまた突然変異なのか比較検討しにくいのです。
副作用が遅れて、潜伏期間20年とかだったら・・・菌やウイルスにクスリが触媒になるとしたら、可能性は無限にある。

つまり、潜在的に大きな副作用があったとして、あらゆる事情で真実が判らない。
学問の限界を超えた事情に足を突っ込むなら死ぬ覚悟で行かないといけない。仕組みに食い殺される。
貴方はその様な世界に幸福を持って行ってる。幸せなのはとても良い事ですが、気付いたときには種無しだったら嫌でしょ。

またそういう世界に積極的に行くというのは、医者を調子付かせる原因にもなりかねない。
調子付かせたら、傲慢に、おごりに、診断ミスあるいは、自分が大丈夫でも別の人が被害者になるかもしれない。あるいは既に貴方は被害者であって、それに気付いてない状況かもしない。

でも私自身、自分が正しい確信がなくて、医者も信じ得ないから、
自己責任でよろしく。
    • 0

治らないなら催眠療法士を頼るのをお勧めする。

後退催眠とかは自分ですら気付いてない深層心理に潜ろうとするから、隠された心の問題が見えてきたりする。あくまで催眠術にかかかりやすいタイプに限られますけど。意識を潜在意識の奥の方に誘導させる技術はメンタルクリニックには無いですから、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ受けてみたいと思います。

参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8629965.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

デイケアを利用されてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事にいっているのでデイケアは難しいです。週末だけのデイケアがあればいいのですが、、、。

こういう病気って長い人は10年とか普通にいますので、

今は依存してもいいんじゃないですか。
依存自体は悪いことではありません。
生活のため会社に依存したりしますし、
赤ちゃんなんかは自分で何も出来ないので周りに依存するしかありません。

問題なのは「過度に依存する」ということです。
どういうことかというと、赤ちゃんは自分の思い通りにならなかったら全力で泣きます。
親がたまたま料理を作っていたなど、手が放せなくても
そんなことは知ったことではありません、
自分のことだけ考えて全力で泣きます。
大人はどうでしょうか、人間関係は複雑で
自分のことだけ考えて行動すると何かと不都合を生じます。
そのため相手の立場にたって物事を考えたりなど
知恵が発達しているわけです。

ようは過度に依存しなければいいだけで、
さらに言えば今、質問者様は病気で、
その影響もあるかと思います。
「依存症」も一つの病気なんでしっかり
クリニックや病気と向き合ってクリニックに通ってください。

何も怖がることはありません、病気のせいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気が治ればこの想いとも別れられるのでしょうか、、、。

心療内科に通院して一年目になります。

初診からだと10年以上です。

私の経験になって申し訳ないんですが、私の症状が悪化したのは自分で自分の病気を認めず、全て甘えや気のせいなど根性論で捻じ曲げてきたことが一番の原因だと思ってます。もっと早く私に病気を受け入れる器が有ったならと思いますね。その器がないから心療内科も初診で終わるし、もう何が何やらです。もちろん、自分の症状を話すのも苦手です。主治医やスタッフを信用してないんでしょうね、どの発言が診断に悪化するかと考えてしまいます。

話が大分逸れましたが、質問者様は心療内科に通うことが苦痛ではなく、症状を話すことに抵抗もないとのこと。間違いなく長い目でみたら改善にむかうと思われます。自分が受け入れ、主治医に症状を伝えて、一緒に解決していかないことには治療が進まないわけです。

確かにそれしか楽しみがないと言うと味気ない人生かもしれないけど。ものは言いよう、考え方です。私は質問者様の考え方は素晴らしいと思いますよ。

暑い日が続きますので体調を崩されませんよう、御自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自身が病気であることを認められず、うまく話せないんです。
矛盾していますが、、、。
でも、メンタルクリニックでのみ、生きていることを肯定してもらえている気がするんです。それは精神的な意味ではなくて、、、。言葉で説明が難しいのですが。