アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のクーラーが壊れました。
修理する気はないそうです。
一般的な事務室です。窓を全開で扇風機が回っていますが
部屋が広く、降ったり止んだりの雨の天気のせいで、湿度が高いです。
(むしろ窓を閉めた方が、隣室のクーラーの空気が来るからマシでは?と思ったけど、
まかりならんと叱られました。隣室も酷い湿気です。コピー用紙が丸まってました。)

水分補給は好きなだけして良いのですが、
持参のやや冷たい位にした保冷水筒の麦茶(少し塩と砂糖入り・まずい)を
いくら飲んでも、2時間たつとぼんやりしてきて、頭が痛いです。
汗が乾かなくてべたついて気持ち悪いし。

この先、9月いっぱいは暑いだろうと思うので、
他に頭痛しなくて済むような対策はないでしょうか?

保冷剤を首に巻く、濡らすとずっと冷たいスカーフを巻く、などは
上司に却下されました。制服の上から見える対策は服装の乱れとみなし、
してはならないそうです。(上司は涼しい部屋にいるのが癪に障る)

自分は体力がある方だと思うのですが、
食欲もないし、帰りの電車でずっと吐き気がしていて、(まだ吐いてませんが)
熱中症になりかかっていると思います。

思いつくのはブラウスから見えない場所…背中とかに冷えぴたを張る位?です。
効果あるでしょうか?
他に何かお勧めの対策はありますか?

A 回答 (5件)

私が今まで、猛烈に暑い職場で一番効果があると感じたのは、


トイレの水道で、ヒジと、ヒジから先を流水で、長い間、冷やす為です。
ぬるま湯が出ましたが、それでも体全体が冷えました。
体全体が冷えたと感じるまで、私はやめませんでした。
後で随分、「トイレが近くて長い」だの「水道代が高いが、どうしてだと思う?」
などと嫌味をいわれましたが、
人間関係より命が大事なので気にしませんでした。
私はずっと、片手が開いている時は、
持ち歩いている扇子で体をあおいでいました。
他の人は、従業員も来客も、暑さでバタバタと倒れ、
救急車を何度も呼びました。
そこの実質的な経営者は、70代の爺さんだったので、
真夏でも「肌寒い」と言っていまして、
健康な若い人には、エアコンなしがどれだけ暑く感じるのかが、
本当にわからなかったようです。
ちなみに、長袖のナイロン地のブルゾンが夏の制服でした。
まるでサウナスーツでしたが、
その下にも長袖のワイシャツを着るように言われていました。
さすがにそれは無理なので、女性はみんな薄着でしたが、
男性はネクタイまで強制されていました…。
怖ろしい職場でした。
翌年には爺さんがボケて引退し、
ちゃんと半袖シャツが夏の制服になりましたが…。

「衣類用冷却スプレー ケイタイエアコン」という物はご存じですか?
服にスプレーすると、冷たく感じるようです。
私は実際に使いました。
残念ながら、気休め程度だと感じましたし、
油分でベットリとして気持ちが悪いので、一度しか使いませんでした…。

もし裁縫ができるのなら、
シャツのエリの下や、脇の下、ベルトの下、ひざ下などに、
小さい保冷剤が出し入れできるポケットを縫い付けてはいかがでしょうか?
不要なハンカチを適当な大きさに切って縫い付ければできると思います。
あるいは裁縫が苦手なら、
百円均一ショップで小さい「ジッパー付きメッシュポーチ」などを購入し、
安全ピンで服の内側にとめてはいかがでしょうか?
それにハンカチを巻いた保冷剤を入れればいいと思いますが、
どうでしょうか?

ところで、きっとパソコンを使われていると思うのですが、
そんなに暑くて故障しませんか?
パソコン自体からも熱が出ますが、エアコンを修理しないという事は、
そういうことを知らないのでしょうか?
「エアコンの修理だけで済む内にやらないと、パソコンまで壊れて買い替えになりますよ」
などと言ってみてもダメでしょうか?
「水分補給以外の熱中症対策教えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な職場に居られたのですね・・・お疲れ様です・・・

手を肘まで洗う、結構いいですね。今日、べたべたで気持ち悪くて
肘の上まで石鹸で洗ったら、気持ちが少しさっぱりしました。

ただ、長時間部署を離脱することはできないので、本当にトイレに行くついでになっちゃいます。
あと、手先以外はちゃんと拭かない(笑)
僅かですが、風だけはくるので、一応冷えます。

シャツにスプレーするやつは使ってますよー!しばらくメントールでスースーします。
私の使ってるのは油でべとべとはしないです。いろいろあるんですね。
あと、男性用の汗ふきシート。アルコールきつくてむせますが、
スースーする効果が高いように思います。

室内で、扇風機ありで窓も開いてるんで、パソコンが壊れるほどには暑くないです。
今のところ、たぶん高くなっても室温35度程度ですので。
いっそ壊れちゃえばいいのに、とふと悪い考えに・・・

ブラウスは薄いので、保冷剤用ポケットつけたら目立つかも(笑)
でも、服に縫い付けるって、思いつきませんでした。
カーデなんかにつけたら、着脱も出来そう。

今日もちょっと気持ち悪くて帰宅直後から眠ってしまったので、真剣に検討します。
眠れてるからいいんですけど、ぜんそくで目が覚めました・・・午前3時・・・

乗り切れるか自信ないですが、皆様のアドバイスもあるし、何とか頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2014/08/20 03:50

塩分・ミネラルなんかをちゃんととってあげるといいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のゴマ黄粉牛乳(混ぜるだけ)を再開しました。
あと、スポーツドリンクの粉を薄めに入れたのも持ち込んでます。
色々、理論上は足りてるはず!です。

有難うございます。

お礼日時:2014/08/20 03:27

塩あめとか梅あめをなめるとかは?



あと、スポーツドリンクの粉末を水で薄めて持って行くのもおすすめです。
麦茶よりはずっと美味しいです。
1袋につき、1リットルが基本らしいですが、
わたしは1袋で500ミリリットルペットボトル5回分くらいは作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
飴は勤務中はNGです。のど飴も禁止です。
休憩時間はOKですが。まとめてなめといて効果あるのかな?

スポーツドリンク粉末、麦茶に砂糖と塩よりは、ビタミンとか添加されてて良さそうですね。
買いに行ってみます。

お礼日時:2014/08/17 14:07

私みたいに昭和の生まれは、嫌われるかもね、 世の中は戦後の復興でしたから、いろんな物が今程になかった、団扇しかなかった、扇風機

は少なかった、夏は暑いのは当たり前の生き方だった、今みたいにクーラー病に悩む事なかったけどね、熱射病なんて心配するよりも、夏に負けない体ずくりだった、ただ水をガブガブ飲んでも体を弱くするだけ、栄養付けて、体を動かしていれば、肥える事もないし、健康に気をつけていれば、大丈夫、ダイエット必要ないですね、年中、健康第一ですが モットーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はクーラーなんてなかったからね。な管理職の話は
つい一昨日実際ありました。
その後「なら全館エアコン切れよ!」とトイレで毒づく声が(笑)

笑い事ではなく、倒れた方がすでにいらっしゃるので、
その人を揶揄せよという風に聞こえてしまいます。
(考えが意地悪になってすみません)

体力のある方ばかりではないし、昔我慢できたのだから
今もするべき、というのは、無理があると思います。
食べて運動して体力をつけるのは、
すでに食べられない状態の今からやるのは無理ですし。

折角お答え頂きましたし、正論なのかもしれませんが、
今聞くとすごくつらいです。

お礼日時:2014/08/17 14:01

そこまでひどい環境でしたら、ちょっと危険ですが『倒れてみる』というのもアリでしょう。


いろんな対策を施しても、限界を超えてしまう事もあるという事を、上司に教えるべきです。
ところで、上司には再三冷房の修理や熱中症の危険性を伝えているのでしょうか?
もしそうなら話は早いです。それだけ上司の管理能力が問われますから。

上司への当てつけ目的でもいいですから、
毎日決まった時間の職場の気温・湿度を計測してデータ化すればいいと思います。
それでかなり客観的に第三者は見る事ができますから。



冷やすなら、大きな血管のある場所、頸部がダメなら腋窩(脇の下の事)や鼠蹊部に保冷剤を当てるのがいいです。位置的に難しい場所ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒れた人、居ます。一昨日早退していかれました。
なので、水分補給して下さい、との指示が出て、
扇風機が運び込まれました。

倒れても無駄なようです・・・
救急搬送レベルならまた違うのかもしれませんが、
命がけになってしまう・・・
湿度はしてないと思いますが、温度の記録は総務でしているようです。
30℃位で湿度80%とかが一番嫌なんですけど・・。

おっと、つい愚痴が。
脇の下と鼠蹊部に保冷剤・・・は難しいですねえ。

共感のスタンスからのお言葉、なんか癒されました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!