アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市北部で20日午前2時過ぎから、1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、広範囲にわたって土石流などが発生した。・・・との報道です。
http://www.asahi.com/articles/ASG8N22FWG8NPITB00 …
写真を見ればわかるように山の斜面にたくさんの新興住宅が建っています。このような場所に住宅建設OKを出した行政の無能さに怒りを覚えるのですが皆様はどのように思われますか?

A 回答 (9件)

>宅建設OKを出した行政の無能さに怒りを覚えるのですが皆様はどのように思われますか?

住宅建設には、建築業者が、安全を確認して申請を出して、市が許可を出すのです。

業者が、この豪雨を予測出来たか、市がこの豪雨を予測出来たか?ということです。

審査を厳しくすれば、近在に住宅を建設できないでしょう。異常気象で未曾有の天候がつずいています。

我が市では、市長派が勝手に市道を造成して、登記出来ない状況になっています。登記すると、仲間の宅地(庭)がなくなってしまうのです。所轄も、私の告訴した資料を他に流用してして、30万円の示談金を取ってしまったので、市長派の悪事を取り締まれないのです。

千葉県と較べたら広島の行政はしっかりしていると承知為ます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

でしたら、どこに行けば庭付き一軒家が手に入るのでしょうか?

贅沢は言いません。
ホンマ、小さな家で良いんですが。

まじ、広島市民からお尋ねです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>でしたら、どこに行けば庭付き一軒家が手に入るのでしょうか? 贅沢は言いません。ホンマ、小さな家で良いんですが。

芸備線の沿線などいくらでも土地があるのでは?鉄道を高速化すればよいと思います。

> このような場所に住宅建設OKを出した行政の無能さに怒りを覚えるのですが

犠牲者はお気の毒とは思います。

ただ、行政が強制移住させたワケでも無いので。
即ち、そう言う物件を選んだ「自己責任」は皆無とお考えでしょうか?

行政に責任が無いとは言いませんが、行政も神様では無いので、万能では無いし、不可抗力なども存在します。
従い、何でもかんでも「行政が悪い/無能」と言うのは、国や行政に「依存し過ぎ」な考え方ではないか?とも思います。

逆に言えば、アナタは行政から「災害リスクが高い」と言われたら、それに素直に従って、自己負担で移住しますか?

それとも、また行政に「何らか対策せよ!」「保証金を払え!」などと言うのでしょうか?
権利主張をする際には、義務もセットで議論・考慮が必要で、責任,負担,リスクなども付随します。

国民が「大きな権利」を主張をするなら、たとえば消費税50%でも「文句を言わない覚悟」くらいは必要かと思いますが・・。
何でもかんでも「行政が悪い」と言う依存心の強い人に限って、増税などにも文句を言いそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

安倍さん貶した罰が当たったんですね。

しっかり責任取らせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

河川が氾濫した現地を調査し、氾濫水位から流量を算出し降雨確率年を計算すると1000年に一度とか2000年に一度の雨が降ったと推定されることがよくあります。

では1000年、2000年に一度の雨にも耐えられる河川改修をするか・・・

答えはNO。

集落をすべて追い払って河川だけを広く作るしかないからです。

津波の場合も同じで、「ここより下に家を作るな」との先人の戒めにもかかわらず海辺に家を作って津波で流される。

分かっていても現実的に無理・・・

認可する行政にしても、まったく危険性のない場所にだけ認可するとすれば自分の責任は無くなるでしょう。

でも現実的に宅地が不足しているのに行政が認可しなければ、また行政の責任を問う声が大きくなるのは歴史の繰り返しなのです。

では、このような災害を避けるにはどうすれば良いか。

山から離れること、川、海から離れること。

これが一番です。

同じようなケースで家が流され、人命が失われた不幸は過去に数多くあります。

なぜ人は同じ過ちを繰り返すのか。

なぜ自分だけは大丈夫だと思うのか。

なぜ自分の命を行政にゆだねたのか。

災害現場を訪れるたびに行き場のない怒りと悲しみが湧き上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

被災者の方々には、御悔やみとお見舞いを申し上げます。

行政に責任を問うのはこじつけに過ぎないと思いますが…言ったらきりがないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そんな内容で規制を掛けるとすれば

・河川の堤防付近
・急傾斜地
・海岸付近
etc

規制対象ばかりで、住宅の建築場所が無くなってしまう

それに、無闇やたらに私権を制限することは好ましくない <-社会主義じゃないんだから

今回のは天災であって、人災ではない
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

54歳 男性

広島の大災害 お悔やみ申し上げます

15年前の大雨の時に話題になったとニュースで報道していました

普通の雨なら大丈夫な所なんだと思います

最近の異常気象を15年前は予測出来なかったから、行政に苦情は言えないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

被災された方にはお悔やみ申し上げます。

しかし、人智を超える災害はありうるものなのです。誰かの責任にすべき問題ではありません。

近年はゲリラ豪雨で1時間100mmも、さほど珍しいニュースではなくなりましたね。30mmで、無風でも腰から下は濡れてしまいます。1時間50mmで洪水や浸水の心配をしなければなりません、それを考えたら100mmに対処するすべはないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。