性格悪い人が優勝

TOEICの試験で500点以上を目指しています。

一度力試しのために、TOEICのIPを受けてみたのですが、
335点(LISTENING250点・READING85点)でした。。

一応社会人2年目で、会社的にも500点以上は期待しているらしいので、
なんとかして500点以上目指したいのですが、
学習方法にもさまざまな方法があって、
いまいちどんな学習方法がいいのか分かりません。

私と同じ300点台位から500点以上まで上げられたよっていう方、
どんな学習方法で勉強されたのか教えてください!

A 回答 (5件)

単語力と文法力を上げればグンと伸びる段階です。

良いテキストで量をこなせばすぐ500点は行くと思います。
具体的には、

単語本:
(1)「究極の英単語vol.1~3」
   (日本人が知っておくべき単語を網羅している)

(2)「TOEICのキクタン」
    (TOEICだけを考えて急いでいる人向け)

(3)「Duo3.0」
   (余裕のある人は、英語の総合力アップに)

2 (文法対策)

(1)
長本吉斉(イメージは悪いがTOIECに関しては◎)
「改訂版文法急所総攻撃」と「鉄則対策攻略」を三回解く。

3 (実践対策)

(1)
公式問題集3冊以上(一冊3,000円近く高い)
を買いそろえて、一度解く。
(2)
わからない単語、文法事項を解決した上で、回答集の本文に書き込み自分だけの回答集を作る。
(3)
その回答集を、音読、疲れたら黙読を繰り返し、理解力やスピードを上げる。
すると、リスニングやリーディングに関して、スピードと理解力がアップする。
(4)
公式問題集三冊から四冊の量です。

4 (リスニングテクニック)
(1)
Part 3やPart4は、マークシート内の全て塗りつぶさず、×マークかナナメ線程度の印をつけておいて、後で塗りつぶす。

すると、設問を読む時間や、考える時間が増えて余裕を持って解けます。

http://ameblo.jp/efjnet/entry-11914720696.htmlより
    • 0

TSUTAYAへ行くと、ビジネスマン/ビジネスウーマン向けのDVDを置いてあるコーナーがあります。

そこで、濱崎潤之輔さんが、TOEIC解説をしたDVDがあります。
それを、ご覧になられることをおススメします。
    • 0

#2です。

#1さんのご回答を読んで思い出しましたが、確かに旅行英語って良いですよ。TOEICにも役立ちます。

基礎知識も必要なので#2にはお勉強的なことを書きましたけれども、お勉強でない部分とか、英語への慣れも大事です。

私はむしろ基礎力が足りないまま感覚や慣れに頼っていて勉強が足りなかったので、逆にお勉強的なことを書いてしまうんです。どこかの段階で頭打ちになる(伸びなくなる)のを経験しているから。
(とはいえ中学時代までは英語をちゃんと勉強していたしww、TOEICの初回は530点でした。600点越えも苦労しませんでした)

※どこで頭打ちになるかは人によります。

それと会話の場面で、あまりにも基礎知識がなさそうで、このままでは英会話力が伸びなそうだなーという人を見たことがあるので、やっぱりある程度の知識も必要なんだなと思ったり。

英語の基礎知識が頭に入っている人は逆に、お勉強ばっかりだと幅が出ないんじゃないかと思いますけど、語彙力とか。教科書や参考書でない余分なものを読んでいる人のほうが単語力があります。
    • 0

質問者さんはもしかしたら、リスニングは嫌いじゃないけど文法が苦手、とかじゃありませんか?

あるいは、語彙力が足りないとか。

それとも、文法は分かるんだけど、英文を読むことを普段してないのでスピードについていけないとか。

どこが不足しているかによって必要な勉強が違います。

もし全体的に不足しているんだったら、基本的な文法と、単語を覚えることと、多読の練習をするのが良いと思います。

文法は、TOEIC向けの参考書を使ってもいいし、中学英語のダイジェスト的な学習参考書でも良いです。基本的な文法知識が付けば良いので。

単語本で勉強しつつ、多読も行うと、単語の意味が記憶に定着しやすくなると思います。長文を読むスピードも上がるでしょう。

☆もちろんリスニング練習もしてください。

長文は、500点レベルだと全部は読めないと思うので、質問を先に読んで、問題文の中の回答らしき部分を探して拾い読みとか、5W1Hを把握するようにするとか、そんな感じでしょうか。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281 …
    • 0

TOEICは社会人向けの英語試験ですが、これまで何度か受けた中では海外旅行や海外出張を想定した問題が多いように感じました。

300点、は経験がないですが、海外旅行経験が少なかった頃には、質問内容を読んでも状況がイメージできなくて全く解けなかった問題も、旅行経験が多くなると、問題と同じ状況に出会った経験も多くなり、楽に問題を解けるようになりました。

一度英語圏の国へ旅行して、生きた英語に触れる経験をすると、それだけでもけっこうスコアは上がると思います。
    • 0