性格悪い人が優勝

さつま芋のツルを食す場合について教えてください。
家庭菜園でサツマイモを育てており、たくさんのツルが手に入りました。
昔、おばあちゃんがツルの佃煮を作ってくれたことや、
まわりの畑の方たちが「ツルは昔大事な栄養源だったよ」と教えてくれたこともあり、
是非、無駄にすることなく食べようと思いました。

ネットで調べた通り、ツルの皮を頑張ってむき
豚肉と一緒にキンピラにすると、
とてもとてもおいしくてあっという間になくなりました。

おいしかったのですが、1つ問題が・・。
葉っぱの下の細いツルはおいしかったのですが、
もとの軸の部分は硬くて、硬くて・・
噛み切れず、食べられませんでした。
そのため、軸の部分をよけて食べました。

軸の部分は食べないものでしょうか?
それとも、もっとじっくり煮込んで食す部分でしょうか?
ツルは紅あずまとなると金時です。

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

 葉っぱの下の細いツルはおいしいけど


もとの軸の部分は硬いので普通は食べないと思います。

 なおツルの皮をむくのは手間がかかるので、
そのまま3cmほどに切って炒めて食べると
しゃきしゃき感が良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皮はむかなくても食べられるんですね!
今度試してみます。

軸はやはり硬くて食べられないんですね。
硬くて皮むくの大変だったのですが、
火を通せばやわらかくなると思い料理してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 11:24

弦はダメですよ。

たべる箇所は弦と葉の茎が良いですよ。弦の軸は先端部分の柔らか箇所はどうかな。もう収穫しましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからは葉の茎をいただいていこうと思います。

お礼日時:2014/09/04 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!