アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の「食塩砂糖無添加の野菜ジュース」だけで、野菜を取らないとどのような弊害がでますか?

野菜ジュースは、熱による栄養素の減少以外に何かあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

やや逆説的ですが、野菜の定義を葉物野菜、根菜類、緑黄色野菜程度に限定するなら、野菜ジュースを飲んでいれば、摂れない栄養素は無いと思います。

つまり、他の食品でいわゆる「野菜の栄養」は充分補えるということです。野菜の定義を更に芋、豆類、海藻まで広げると栄養の偏る可能性が出てきます。

野菜じゃないと摂れない栄養素というとベータカロテン程度です。厳密には肉類にも含まれますが、ごく微量で、ベータカロテンを期待することはできません。野菜ジュースにはトマトやニンジンが使用されているため、ベータカロテンが豊富です。(海藻にもベータカロテンは含まれますが、海藻ばかりでベータカロテンを摂ろうとすると、ヨウ素の過剰摂取の問題が出ます。またミカンなどの果物にも含まれますが、四季を通じて食べられるとは限りませんので、緑黄色野菜で摂るのが妥当でしょう)

更に、ベータカロテンは必要栄養素とは言われますが、実は「欠乏症」というのはありません。したがって、厚労省も「推奨摂取量」を設けていません。ご存知のようにベータカロテンは体内でビタミンAに変換されますが、ビタミンAは牛乳、バター、牛・豚・鶏レバー、鰻など動物性食品からも充分に摂取可能です。ベータカロテンには抗酸化作用があるとされますが、ビタミンAをしっかり摂っているなら、コップ1杯程度の野菜ジュースから摂取するベータ-カロテンで充分と考えられます。

ビタミンCは野菜に期待する栄養素ですが、四季を通じて果物からも摂取可能です。野菜ジュースにもビタミンCを添加したものもありますし、野菜不足を気にする人なら、サプリなどで補っている人も少なくありません。しかもビタミンCサプリは最も安いサプリの一つです。ビタミンC欠乏症はありますが、厚労省の推計では日本人はビタミンCを充分に摂取しており、現在の日本には欠乏症の患者さんはいないそうです。ちなみに、サプリや医薬品のビタミンCは化学的に合成されたものですが、天然ビタミンCと化学構造は全く同じであり、効能(化学作用)は全く同じです。敢えて果物や野菜から摂取する必要はありません。

食物繊維も野菜に期待する栄養素ですが、冒頭でも言いました通り、芋、豆、海藻を野菜に含めないとすれば、「野菜でない」芋、豆、海藻から充分摂取できます。更に殆ど料理とは無縁な方でも、スーパーで売っている納豆、卯の花、惣菜の枝豆、塩ゆでソラマメ・エンドウ、焼き芋、シリアル(特にブランのシリアル)、ライ麦パン、全粒粉パンなどを食べれば問題ありません。また野菜ジュースで水溶性食物繊維を添加したものもあります。

あとはカリウムですがこれもほとんどの果物で摂取可能です。バナナなど1年じゅう出回っており、価格も安定していて、手で向いて気軽に食べられます。

ということで、野菜から摂取する栄養素とは何かと考えた場合、我々に漠然とトラウマのようにのしかかる「野菜不足」信仰は、1日に野菜ジュースをコップ1杯(200ml)程度飲んでいれば、忘れても良いのではないかと思いますが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて、とても楽しかったです。

>野菜じゃないと摂れない栄養素というとベータカロテン程度
いきなり、「おおっ!」って感じでした。ちゃんと自分で栄養の計算した方が良いのでしょうが、ちょっと面倒な気持ちが勝ってしまいなかなか・・・。
なので、ちゃんとすれば、そういう事も分かりそうですね!

>ヨウ素の過剰摂取
ひじきとか、輸入禁止の国とかあるらしく、ちょっとネット見た事あります。

>「欠乏症」というのはありません。したがって・・・
推奨摂取量って、そういう感じで決められていのですね。

>ベータカロテンは体内でビタミンAに変換
イコールの関係化と勘違いしてました。ちゃんと調べた事なかったので。

>サプリや医薬品のビタミンCは化学的に合成されたもの・・・
なるほど!面白い情報でした。

>カリウムですがこれもほとんどの果物で摂取可能
カリウム意識してませんでした。なるほど。

>1日に野菜ジュースをコップ1杯(200ml)程度
締め方が上手い!っと思いました!
私は栄養に余り詳しくないですし、詳細まで調べていませんが、割と信憑性が高そうで、長く記憶に残りやすい回答と感じました。

ありがとうございました。

化学物質的(人工合成と言う意味では無い)な栄養は大体摂れるでしょう。

野菜が大嫌いで全く食べられないと言う人以外なら最大の弊害は「楽しくない」でしょうか。
野菜ジュースの殆どはトマトジュースがベースとなっていますから味や色や香りにバリエーションがありません。
食感も無いし。
最初はただのペーストだった宇宙食も最近では様々なものがあります。
それは人間の食に対する拘りがあるからでしょう。

色々な色や味のジュースがあるでは無いかと言われるでしょうが、それは果物が入っているものです。
これらはカロリーも高く糖分も多い。
    • 0
この回答へのお礼

はやり、栄養素は大体摂取出来るのですね!安心しました。
楽しくないは、確かに!と思いました。

ミキサーでグチャグチャになっているから噛まなくて良い。

食塩砂糖無添加は本当に無添加ではない。
農薬まみれの格安野菜が入っている可能性が高い。
さしおり、こんなモンでいかが?
    • 0
この回答へのお礼

>食塩砂糖無添加は本当に無添加ではない。
これはちょっと気になりました。副材料って言うんですかね、希釈前のジュース・・・その材料に砂糖などが使われており、副材料の材料の記載が不要とかって見た事ありますが、その事でしょうか?

本当は無添加でないとしても、栄養の記載がある部分は正しい値なのでしょうか?
そうであれば、そこを参考にするようにします。

>農薬まみれの格安野菜が入っている可能性が高い
コンビニとか加工食品も同様に気になっていたりします。
産地で何してるかよく分からないので、なるべく自炊を心がけています。
中国に近い事してる国は、どこなのかも気になりますね・・・。
成長ホルモンで髭生えた小学生いるとか、怖いです。
ちこうゆとかも・・・。

サプリメントと同様に補助的なものなので決して主としてはいけない。

ジュースに入っていない野菜を摂取出来ず栄養バランスが崩れてしまい、あらゆる病気の引き金となる。

野菜の食物繊維が摂れていないので、便秘がちになり大腸癌になる可能性が大いに高まる。
    • 0
この回答へのお礼

「ジュースに入っていない野菜」ですが、使用している品目数の多い野菜であれば、食物繊維量以外の問題はないと解釈して大丈夫でしょうか?
使用している品目数が多いジュースは、私が普段食事を行っているより多くの種類の野菜が入っています。

繊維分が少ないので、腹具合に問題が起きることがありますが、人それぞれです。

• 0
この回答へのお礼

確かに食物繊維も少ないようですね!
ただ、コンビニで買った野菜ジュースには、「通常の食事からなるべく野菜を取ってください」のような表記があったのですが、食物繊維や何かあった時に自社の責任回避したいと言う事で表記されているのでしょうか?