アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人ですが先日TOEICの結果が返ってきて、L 340点 R190点 トータル530点というひどい成績でした><
特にリーディングの酷さ。

真剣に勉強しなおそうと思うのですが、オススメの勉強方法とか塾とか教えていただけませんか?
今は薬袋先生のリーディング本を読んで基礎から勉強しなおしております。

来年中には650点を超えたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

リーディングでどこが弱いかにもよると思います。


http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02/ …

文法知識が足りないんだったら文法の勉強。
語彙が足りないんだったらボキャビル。
長文読解に慣れていないなら長文を読む練習。

R190点だとまだどれも全体的に足りないとは思いますが・・・・・

TOEIC向けの本を使っても、一般的な英語の基本的な勉強をしても構いません。英語力が上がればTOEICのスコアも上がります。

文法は難解なことをしなくてもいいので、まずは基礎的な勉強を。

でも私も昔、初回は530点でしたが、悪くないなと思いましたよ。
自分がどこを基準にするかによりますけど、たぶん私は「400点台では無かったな」と思ったんだと思います。平均点よりは低いですが。
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/data/data_ave …

やはりリーディングが低かったです。
リスニングが好きで文法が嫌いだと、リスニングは練習すれば伸びやすいのですが、リーディングはそれほど伸びないと思います。でも、文法などの基礎知識は必要です。
読んだり聞いたり、英語への慣れも必要ですが。

※基礎知識ってこんな感じです。“助動詞の後は原型の動詞は原型がくるとか”
http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281 …

今530点あるのでしたら、勉強をすれば来年中に600点は越せるんじゃないかと思います。適当な感覚ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/09/13 18:00

2点ほど。



リーディング×2で400点レベルと考えて取り組むとしたら、まずパート別解答テクニックです。
各パート毎の後略テクニックが書かれた本は多数出ていますが、私のオススメは、「TOEICテストいきなり600点」です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4757422415

リスニングとリーディングの点数の差が大きい原因は、上記の通り解法テクニックの不足が第1だと思いますが、もう一つ、単語力が、易しい単語に偏っているということも有るのではないでしょうか。
というのは、TOEICの要求する単語力は、リスニングとリーディングとでは大きく異なっているためです。
TOEIC固有の単語本も多数出ていますが、私のオススメは、「TOEICテスト英単語ターゲット3000」のスマホアプリです。
http://shikaku.biglobe.ne.jp/target3000/
もともとの書籍の出来も良いのですが、アプリは、本書を利用した学習法の全てをカバーし支援するスグレモノです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!