主人が個人事業主として独立します。
自己資金600万以外に1000万円程を政策金融公庫から
借入しようとしているのですが、先日面接担当者から
私の通帳を提出するように言われたそうです。
名義は主人なのですが、私の通帳を提出する理由が分かりません。
子供はなく共働きで、主人の扶養に入らず税金等は自分で支払っています。


理由をご存知の方がおりましたらご教授ください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家系用の通帳の確認(家計費をどう捻出しているか、同一生計の方の通帳を確認)の意味だと思います。



市中金融機関では、自己資金条件や通帳の確認は行いませんが、日本政策公庫では、事業実績が全く無い先柄に事業計画書を信じて融資をしなければなりませんから、一定の条件や確認が必要となります。

個人事業主の場合には、営業用口座の通帳と家系用の通帳を求められ、法人の場合には、法人名義の口座通帳と代表者個人の通帳を求められます。政策公庫の審査担当者は、事業計画書に記載された自己資金があるのか通帳残高と突合します。

そして、その自己資金をどうやって蓄えたのか、他行や街金からの借入ではないか、地道に積み立てたのか、生活費はどの程度掛っているのか等預金の出入りも診ているのです。一時的に大きなお金が振り込まれているとか、不自然なお金の動きが無いことがポイントになります。

本件は、ご主人の通帳分は営業用と判断されたか、ご主人のものを全て自己資金として事業計画書に記載されているのではないでしょうか。そして、面談の際、「家計費はどう賄っているのか」を問われた為、貴方が別途収入があることを示したいということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細回答、ありがとうございました!
確かに担当の方から、貯蓄方法について質問があったようでその際、私の収入で生活費を賄い、主人の収入を全て貯蓄へ回しているという説明をしたようでした。その根拠が私の「通帳提出」になるわけなんですね。


>他行や街金からの借入ではないか
⇒ここが少し気になりました。。。
私は普通口座ですが、少額であれば引落時の口座不足分をその銀行が肩代わり(自動融資)してくれるようになっています。数か月前に、生命保険等の引き落とし時に不足があり2万円分位の融資を受け、給料振込時に定額返済しています。融資残高は残り数千円なのですが、そこは影響しますでしょうか・・・・?
お礼コメントで再度ご質問致しまして申し訳ありません、ご教授頂けますと幸いです。

お礼日時:2014/09/07 16:39

単なる想像ですけど、妻名義の通帳の残高が20万円というのと、1000万円あるのとでは、ご主人の信用度に大きな差が出るのではないでしょうか?


「融資しようか、それともやめようか?」という微妙なラインのとき、奥さんの通帳の残高が1000万円以上もあれば、金融公庫の担当者としては、「奥さんがこれだけ金持っているなら、融資しても大丈夫だろう」と判断するのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら貯蓄用の通帳ではなく、給料振込用の口座ですので入った分即出金するほぼ毎月残高0の状態です。そこは事実なので公庫担当者の方の判断になりますかね。。><

お礼日時:2014/09/07 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局でポストペットのグッズ(マスコット・通帳ケースなど)がもらえる???

郵便局でクレジットカードを作ると、モモちゃんのマスコット・印鑑ケース・モモ&コモモ柄の通帳ケースがもらえるそうなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

地域限定や期間限定ものなのでしょうか?

是非欲しいと思っているので、申し込み方法をご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

これは間違いなくソニーファイナンスのクレジットカードの、マイソニー郵貯カードでしょう、モモちゃんがイメージキャラクターですから。
郵貯のATM横のパンフレットにそのプレゼントキャンペーンやっていたのを見たことがありますし。
これは店頭での募集でのキャンペーンだと思うので、
店頭でもらってみては?
インターネットからも請求できますが、その特典がつくかは不明です。

参考URL:http://www.sonyfinance-card.com/apply/elio.asp

Q日本政策金融公庫

平成16年十月から開業し、三年半で閉店しました。その間、一年分は確定申告し税金を払いましたが、その後は一度も税金を払っておりません。
新規開業で無保証人で借り入れを希望したいのですが、これらの条件でお借りすることは難しいでしょうか?
あるいは借り入れするための方法がございましたら教えていただきたく思っております、
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どれだけの担保を示せるかで借りれる金額変わります。
担保無しでは難しいかな?

Q通帳ケース

通帳ケース

私と彼の通帳を入れるケースを買おうと思ってるんですけど、一人3冊ずつ通帳を持っています。

持っている通帳は2人とも同じ銀行です。(三社)


ここで相談です。

彼と私で通帳ケースを別にするか、2人の通帳6冊まとめて同じケースに入れるか、銀行ごとに2冊ずつわけるか、迷ってます。

誹謗、中傷はいりません。

意見を聞かせてください

Aベストアンサー

別々にしなさい。あなたが貯めたお金はあなたのもの、彼が貯めたものも同じ。今は仲が良いからいいですが、
もし彼があなたの通帳からお金引き出されたら如何しますか。
仲良い場合でも、トラブル(間がさすなど)が起きないようにしておくのも知恵です。

Q日本政策金融公庫

商工会に入って1ヶ月もたっていませんが、
日本政策金融公庫、融資の相談をしようと思っていますが、皆さんに少し教えて貰いたくて書き込みしました!

現在、銀行、消費者金融、返済が遅れており、
電話も取っておらず、3ヶ月がたちました‼
ブラックリストです。

ただ、知人が国からの日本政策金融公庫借り入れは信用情報をあまり見ないと聞いたので、この方法で借り入れをして、銀行、消費者金融、に全額一括返済したいと思っています。

ただ簡単にブラックリストの自分が本当に通るものなのか、また、どうやったら借り入れをできるのか皆様に知恵を貸していただきたく、書き込みさせてもらいました‼知恵のある方よろしくお願いします

Aベストアンサー

相談時点では、融資審査ですのでそのような確認はしないことでしょうね。
しかし、実際の融資審査となれば、一般企業と異なる審査の部分はあったとしても、同様の審査の部分も多々あるはずです。

信用情報なども見るとは思いますが、金融機関と異なる審査として、既存の借入の関係の資料や会計帳簿の確認、さらには通帳の確認もされます。
当然既存の借入の返済などが滞っていれば、審査でマイナス評価となります。

私も事業を行っていて公庫なども利用したことがあります。
しかし通帳や会計帳簿などを確認され、返済が遅れたのがわかれば、なぜ遅れたのかなどまで確認されます。私の時には法人ですが、小規模なので故人と同じような審査だったのかもしれません。審査の面談の際に財務を担当する私が行けず、代表である家族が面談を受けたのですが、日々のお金の動き、それも過去何年分も説明ができなかったようです。ただ、数日の遅れで、数年で数回だったということもあり、希望額通りではありませんでしたが、それなりの金額の融資が受けられましたね。

ただ、あなたの場合には、一般の金融機関だけでなく、消費者金融の利用もマイナスです。消費者金融を使うということは、一般の金融機関の利用ができないような社会的評価ともみられることでしょう。それをさらに滞りなどがあれば、大きなマイナスでしょうね。

ちなみにですが、税金の滞納や期限納付からの遅れなども確認されます。

いくら国の融資だと言っても、いい加減な審査ではありません。
ある意味、税金で運営している以上、いい加減なことはできないのです。
ただ、一般の金融機関と異なる点では、今後の見通しなどの根拠として、契約書や申込書などの書面も重視するが、事業主の事業計画をも評価してくれます。

商工会もプロとしてアドバイスしてくれます。商工会で相談を受け、そのうえで公庫の融資相談を受けるようにしましょう。言うべきでないものは言わないことも大切なことですからね。

相談時点では、融資審査ですのでそのような確認はしないことでしょうね。
しかし、実際の融資審査となれば、一般企業と異なる審査の部分はあったとしても、同様の審査の部分も多々あるはずです。

信用情報なども見るとは思いますが、金融機関と異なる審査として、既存の借入の関係の資料や会計帳簿の確認、さらには通帳の確認もされます。
当然既存の借入の返済などが滞っていれば、審査でマイナス評価となります。

私も事業を行っていて公庫なども利用したことがあります。
しかし通帳や会計帳簿などを確認され...続きを読む

Q通帳ケース

皆さんは磁気防止の通帳ケースって使っていらっしゃいますか?

磁気防止の機能が付いた通帳ケースが欲しいなぁと思い探しているのですが、ほとんどのものは磁気防止等の表示がないのですが、表示がなくても通帳ケースという名前のものは磁気防止の機能が付いているんでしょうか?

見た目では全然分からず、購入する際 どう判断したら良いのか分からないので困っています。
それとも磁気防止の通帳ケースってあまり売られていないんでしょうか?

知っている方がいらっしゃったら 良ければ教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9A%E5%B8%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E7%A3%81%E6%B0%97/s?ie=UTF8&jp-ad-ap=0&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E9%80%9A%E5%B8%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E7%A3%81%E6%B0%97

結構、高いんですね。

以前、銀行で、いただけたのですけど・・今は、やってないかな。

Q日本政策金融公庫 教育ローンについて

今年の4月に、教育ローン対象の専門学校(1年制)へ入学予定の者です。

入学試験にも合格し、去年の12月に入学時納入分(前期納入分)として
入学金や授業料等を納入したのですが前期分だけでも合計で100万近く必要で
よく考えずに入金してしまい、引越し等の資金で厳しい状況です。

教育ローンの使いみち欄にある、学校納付金の備考で
”入学資金については入学する月の翌月末まで”とあり
入学は4月ですが、既に去年12月に前期分の学費を振り込みしており
これは、入学資金を納入した後でも申し込みをする事が可能という意味なのでしょうか?
また、入学資金とは”入学金・授業料・施設設備費など”とあるのですが
基本的に請求されている学費全額という解釈でよろしいのでしょうか?

ただ、もし納入後の学費に対しても申請が可能だったとして
入学資金として申し込みしたにもかかわらず
その費用は既に支払っているため、仮に学費分を融資されたとしても
実際には引越し等の資金として使うため、使用用途に食い違いができてしまうので心配です。

また、既に支払ってしまった分の学費は適用外の場合
前期分は支払済みですが、支払いがまだの後期納入分(10月納入)の授業料や施設費等の学費に対して申請をする事は可能でしょうか?

現在コールセンター等に問い合わせをする時間がありませんので、こちらで質問をさせていただいております。
関係者の方やこの様な状況を経験された方が居りましたら、お答えを頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

今年の4月に、教育ローン対象の専門学校(1年制)へ入学予定の者です。

入学試験にも合格し、去年の12月に入学時納入分(前期納入分)として
入学金や授業料等を納入したのですが前期分だけでも合計で100万近く必要で
よく考えずに入金してしまい、引越し等の資金で厳しい状況です。

教育ローンの使いみち欄にある、学校納付金の備考で
”入学資金については入学する月の翌月末まで”とあり
入学は4月ですが、既に去年12月に前期分の学費を振り込みしており
これは、入学資金を納入した後でも申し込みを...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> 教育ローンを適用する場合は学校側にその旨を説明し、学費の納入を待ってもらう等をしなければならないのかと思っておりました
奨学金の場合には、資金の受取時期が入学後になってしまうことがあるようですので、そのような手続きが必要かもしれません。
ですが、『国の教育ローン』の場合、「入学資金」は、「入学」が認められる書類(「合格通知」や「入学許可証」)があれば、お客さまが融資金を受け取ることができます(申し込みは、受験予定の段階でできますが、資金の受け取りは「合格通知」や「入学許可証」を提出していただいてからになります)。
ですから、実際に入学する前でも「『入学が認められている』ことが証明できれば」、資金を受け取ることができるんです。
入学が認められていなければ、学校も入学金や授業料の納付を求めることはないでしょうから、よほど手続きに手間取らなければ、『国の教育ローン』は、入学金や授業料の納付期限に間に合うはずなんです。
仮に、厳密な納付期限に間に合わないとしても、「『国の教育ローン』の手続き中なので…。」と学校に伝えれば、待ってくれる学校も多いようです。

> 利用用途に関しては検索をして調べて、申請した利用目的以外にその費用を使う事は良くないとありましたので不安でした。
確かに目的別ローンの原則は、「目的外利用は不可」ですが、ご質問者さまの場合は、「納付期限の関係で立て替え払いをしただけ」と解釈できますので、問題ありませんよ。

> 入学費用と在学費用の点で、入学費用は入学金等の入学に必要な費用と書かれており在学費用には授業料等と書かれています。
> 私の場合ですと、入学金・授業料が同時に請求されていてこの場合ですと入学金は入学費用。授業料は在学費用として申請しなければならないのでしょうか?
『国の教育ローン』の制度が変わっていなければ、「入学資金」のみで申し込んでいただいて問題ありません。
「入学資金」で、「初年度の授業料」も認められているはずですから。
後期の授業料の額が「入学案内」等で判明しているならば、その分も合わせて借りることができますよ。
ウェブサイトにも「※ 今後1年間に必要となる費用がご融資の対象となります。」との記載がありますし。
後期分は後期に借りる…なんてことをしたら、また、申し込みに必要な公的証明書の発行費用や金銭消費貸借契約証書に貼付する収入印紙の代金が必要になって、例え大きな額ではないと言っても「もったいない」ですから。

#1です。
ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> 教育ローンを適用する場合は学校側にその旨を説明し、学費の納入を待ってもらう等をしなければならないのかと思っておりました
奨学金の場合には、資金の受取時期が入学後になってしまうことがあるようですので、そのような手続きが必要かもしれません。
ですが、『国の教育ローン』の場合、「入学資金」は、「入学」が認められる書類(「合格通知」や「入学許可証」)があれば、お客さまが融資金を受け取ることができます(申し込みは、受験予定の段階...続きを読む

Q旧郵政省発行のキャッシュカードや総務省発行の通帳をゆうちょ銀行名のものに無料で切替可能ですか?

旧郵政省発行のキャッシュカードと総務省発行の通帳(記載欄がまだたくさん有り)があるのですが
これらをゆうちょ銀行名のキャッシュカードや通帳に無料で切替可能でしょうか?
民間の銀行?(三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行など)なら合併などで銀行名が変更になった場合はまだ使用可能なキャッシュカードや記載欄の残っている通帳を無料で切替してくれますが、ゆうちょ銀行の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
窓口へ通帳、カードなどと、本人確認書類をお持ちください。
なお、磁気キャッシュカードからICキャッシュカードへの切り替えは無料ですが、
磁気キャッシュカードから磁気キャッシュカードへの切り替えは有料(1050円)です。
また、ICキャッシュカードからICキャッシュカードへの切り替えも有料(1050円)です。

Q政策金融公庫融資の結果

旧コッコウの面談をして1~2週間したら結果が分かると言われました。
でも今日で16日経過してます。不可だったら書面が届きますか?
また融資は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

可、不可いずれにしても担当者から電話なり、
書面が届くと思います。(たぶん両方)

融資に厳しい、緩いというのはありません。
貸せないものには貸せないし、
貸してくれるものには貸してくれます。
どちらかといえば、通常の金融機関よりはかなり緩いですが、
その分、普通では貸してくれないような人が借りにきますから、
当然そういう人は落とされます。

たまに窓口に行くと、「事業が立ちいかなく金がないから
とにかくなんでもいいから貸してくれ」などという人が
隣の窓口で騒いでいますがそういう人はどうしようもないですよね(笑)

嘘でもいいから、新規に事業展開して、売り上げががんがんあがる
予定で、そのための設備資金なり運転資金がこれこれ足りない。
そういう言い方でもっていってほしいものです。
そのための根拠となる数字をちゃんと紙に書いていくことです。

Q郵便局の通帳とキャッシュカードについて

現在、郵便局のキャッシュカードと通帳を持っているのですが、
キャッシュカードを頻繁に使い通帳は持ち歩かないので
すぐに未記入がたまってしまいます。
そこで通帳をやめたい(なくしたい)のですが
それって可能でしょうか?

Aベストアンサー

通帳をなくすことはできません。
あくまでも通帳あってのキャッシュカードです。
通帳を使わずに放っておけば
ご自身がかかれているように
未記入がたまるたびに自宅に内訳の案内が送られてきます。

郵便局は銀行と違って通帳のみでも受払ができますので
数回に一度は通帳での利用をオススメします。

Q日本政策金融公庫からの融資

身近の人Aさんの現状について疑問に思ったのでお聞きしたいのですが、親の仕事のバイトをしながら収入を得、市民税、国保を支払いつつ、公庫から融資を受けて親の仕事以外の副業を拡大したいと動いているようですが、その親は確定申告ではAさんが従業員として雇った、支払ったという報告はしないそうですが、公庫側はそれでも「収入を得ている」と通帳を見て確認できることになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を疑問に持たれているのでしょう。

融資申込みには、
最近2期分の決算書(個人営業の方は申告決算書)や
創業計画書が必要になります。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/flow/goriyou.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング