プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご質問させて頂きます。
母が亡くなって10年以上経っております。死亡証明書を頂きたいのですが、本籍地になっている役所
へ取りに行けばいいのでしょうか。
教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく死亡証明書というのはないかと。


最後に住民票が置いてあった市町村で住民票の除票をもらうか、最後に戸籍が置いてあった市町村に除籍謄本をもらうかすれば、いいと思います。

またその市町村が遠隔地にある場合は、郵送で申し込んで、送ってもらえることもあります。

まずはどのような書類を以て「死亡証明書」とするかをちゃんと確認をして、市町村に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧なご回答ありがとうございます。
除籍謄本を取り寄せてありますので、市町村にこの書類が死亡証明書になるのか再度確認してみます。

お礼日時:2014/09/10 15:54

そうでっせ!


本籍地に「除籍謄本」を取り寄せるんですわ!
http://jyosekitouhonn.com/newpage24.html
郵送でも行って貰えるさかい、まず電話でっせ!
蛇足ながら・・・
死亡証明書っちゅう書類はありまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中なご回答ありがとうございます。
(ご回答読んでいてお人柄がうかがえました<m(__)m>)
電話で問い合わせをしてみます<m(__)m>

お礼日時:2014/09/10 15:57

「死亡証明書」と言うのはないです。


あるのは、医師が発行する「死亡診断書」
市町村発行の、住民票、戸籍簿謄本
そして、法務局の不動産の登記簿謄本でも、
死亡していることの証明にもなる場合があります。
そのように使用目的で申請先が違ってきます。
住民票でよければ本籍地でなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました<m(__)m>
使用目的によって申請先が違うようですので、再度確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/09/10 15:59

”戸籍謄本”の受領申請等を含め、所定のご母堂様_戸籍のありました、お役所への相談事項。


受領申請理由の明確化と当該書類の提出先の届け出事項等。・・・同時に、過去の死亡診断書&納骨証明書&埋葬許可証等・・・何れも、コピーでも可能かどうかの判断は、慎重に確認を要す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ごかいとうありがとうございました<m(__)m>

教えて頂いたことを参考に再度調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!