一回も披露したことのない豆知識

たとえば、上5番の歯(上顎第2小臼歯)について、

一人の人の口腔内で、

左が1根管、右が2根管、ということはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですか。



CTを撮影する程設備が整っている歯科医院であればお聞きになればきちんと答えが出るとは思います。

まず根管は筒状の形体である事が多いので1本2本と表現しますが実際は複雑で側枝等もありますし樋状になっている場合もあります。何本と言う表現は便宜上です。

現実に少ないですが左右対称でない場合はあります。それは顔やそのた左右一対の体の器官でも言える事です。

治療の進め方や成否には大きな影響は無いと思われます。また担当医にお聞きになるのは患者さんの当たり前の権利ですので忙しそうでも気にしないでお聞きになって下さい。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後医師とも話すことができました。

>1本2本と表現しますが実際は複雑で側枝等もありますし樋状になっている場合も

墨汁で染めた標本の写真なども見ましたが本当に神経は複雑ですね。

便宜上というのはよく理解できます。

デンタルで見た根管は1本でしたが、CTで横から(近遠心?)見て側枝というのか
2本目が分岐しているのが分かりました。

>現実に少ないですが左右対称でない場合はあります

先生もそのようにおっしゃっていました。

先生が穿孔などを疑っているのかと気になりましたが
どうも一番恐れていた破折の可能性があるようです。

歯のことで悩む期間が長くなっており精神的にもかなり参ってきましたが
解決まで頑張りたいと思います。

またよろしくおねがいします。

お礼日時:2014/09/15 10:03

因みにそれを知りたい理由は何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再根管治療中ですが、歯科用CTを撮りました。

その時は全く時間がなく
殆ど詳しい話ができずに終わってしまったのですが

治療した先生からは2本だと聞いていたのですが
(副根管や側枝などの詳細は分かりません・・)

CTを撮ってくださった先生(別の方です)は、反対側は1本なんだけど・・?
(本当に2本かなあ?)のようなニュアンスで言われたので
なんだろうとびくびくしているところです。

自分なりに調べて、次回
短時間で効率的に受診できるように整理して伺いたいと思っており
質問いたしました。

お礼日時:2014/09/13 23:26

歯科医師です。



質問者様は歯科関係者(学生を含む)でしょうか?一般の方でしょうか?

それによって回答が変わります。差し支えなければお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般の、患者の立場のものです。

その他必要な情報がありましたらまた書き込みます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!