アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでめまいについてたくさん質問させて頂きました。
必要な検査がすべて終わったところで、そのどれにも問題がない、正常!!ということが分かりました。
医師と私は、異常がないのは喜ぶべきことだが、結果、苦しさの原因である「めまい」を治すことができず、複雑だね・・と言い合いました。

最後は、心療内科に行ってもらうしかない、どうされますか?と聞かれ、私は行くと即答しました。

体に原因があるのなら、心配だけれでもそれを治療すれば楽になると思っていましたが、本心では心因性のものではないかと疑っていたからです。

それだけのストレスを受けていることに自覚があるんです。でも、精神科に通うことになるなんて情けないです。

親に相談したら、ストレスは万病の元、自律神経失調症はありうること。精神安定剤を処方されるのかもしれないと言われました。

心臓や耳鼻科、色々見てもらいましたが、自律神経失調症だった場合、心療内科に行かなければ治療できないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

心療内科に似ていますが「神経内科」も大きな選択肢、です。


感覚器、神経、脊髄、延髄、そして脳を精神神経科とは違う「器質」的な眼で見る学問です。
欠点は大病院、大学病院にしかない。
他の診療科と併設の場合も希だ。
神経痛などが得意です、顔面神経痛は神経節にに五寸釘を打って破壊するなど少し恐いが
完治せずまた元に戻る、人間の身体は快復力が馬鹿にならない、時々不便だ。
    • good
    • 0

出来るだけ薬に頼らずに、リラックスして過ごすようにされませんか。



軽い不安症状で心療内科に掛かっても、反って抗うつ薬の副作用なのか、元の症状が悪化したのか分らなくなり、薬漬けになって困ってしまった人々が数多くおられます。

次で抗うつ薬の問題点など数多くの参考情報をあげていますので一度チェックしてみて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8756705.html
私は鬱病ではないのでしょうか?
    • good
    • 1

精神科にお世話になって10年以上です。


今は仕事などはせずに精神科デイケアに通っています。

最初は母に「今は心療内科といって、気楽に通えるところもあるから、行ってみたら?」
と言われたので、心療内科と精神科を標榜しているメンタルクリニックに通っていました。

そこは精神科メインで医師は精神保健指定医でした。
何年かそこに通ってから、個人的な理由で精神科単科病院に転院し通っています。

心療内科はいいとおもいますよ。
精神安定剤と言ってもいろいろとあって、弱いのから強いのまであります。
わたしは複数の種類のクスリを飲んでいますが、弱いものがほとんどです。

どうしても足が向かなければ、内科という方法もありますが…。
    • good
    • 1

内科でも、自律神経失調症を診てくれる病院はあります。

ネットで検索するとでてくると思います。

お住まいの市町村、その周辺を探してみるとあるかもしれません。

漢方がすごく効きます。私は副作用が出てしまい使えず、先生に「かわいそう」と言われてしまいました。

漢方と、少しの安定剤が出るかと思います。

なにか心に大きなストレスをかかえている場合は心療内科のカウンセリングのほうが効くかもしれません。

精神科は情けない、なんて思わない方がいいですよ。
    • good
    • 0

心療内科に抵抗感があるんですね。



私は うつ&パニック障害で通院中ですが

若い人も多いですし 女性も多いですよ。


どうしても嫌なら 近所に大きな病院はありますか?

そこに「総合診療科」が無いか調べてください。

もし有れば そこを受診してみてはどうでしょう?

「総合診療科」は 内科・耳鼻科・心療内科等で

診断が付かない場合に 受診される方が多いです。

最近は非常に注目をあつめています。

様々な角度から 問診・診察・検査をしてくれ

様々な角度からの診断・薬の処方をしてくれますので

一度 近所に無いかどうか 調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

漢方治療が良く効くそうですよ。


お住まいの地域分かりませんが、近くに漢方治療を行う大学病院などありませんか?
東京や筑波などにはありますけどね…。
    • good
    • 0

様々な体調不良には、骨格の歪みも影響があります。


ボキボキ整体より、無痛整体で調整後、骨の戻りが少ない整体方法があります。
体調不良の時は、これらの整体で治しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!