40代、通勤で週4回ほど30分くらいかかるところに自転車で往復しています。

自転車通勤は3年ほど前からです。

さて、最近、2ヶ月くらい前からですが、座っていて立ち上がる時、右膝が痛むようになりました。

そしてさらにここ2週間ほど立ち上がり歩き出す時に膝がかっくんとなるようになりました
ちょうど膝かっくんをされた時のように

この症状も右膝だけです
これはどういう状態でしょうか?

A 回答 (2件)

十字靭帯損傷の疑いがあります。


整形外科で診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ひどいならないうちに整形、行ってみます

お礼日時:2014/09/16 12:29

同じタイトルで、



年齢と、身長、体重、お仕事内容を、

教えて下さい。

この回答への補足

年齢は46才、仕事は事務ですがお使いが多いです
お使いは自転車で銀行やドラッグストアに行くことなど
身長は157センチ、体重は49キロです

補足日時:2014/09/15 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が

右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が急に痛くなったのですが、
筋肉痛とは違って、右の太ももの真ん中くらいの表の方なんですが、触ると
ひりひりするような痛みがあって、歩いているとたまに針で刺されたような
激痛が走ります。ずっと痛いのではなく、何か負荷を加えると痛くなることが
あります。見た目は特になんともなっていないんですが、左と比べて見ると
若干腫れているような感じがします。押さえると痛いです。スポーツクラブに通っているのですが、負荷を与えすぎたせいなのでしょうか?病院で見たもらったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

若干腫れている、押さえると痛い(圧痛)
などから蜂窩織炎の初期症状は否定できません。
高い熱を起こす前から適切な処置を行う必要のあるものです。また外傷などが他にあれば一番に疑うべきものです。
年齢的に高齢であればリウマチ性多発筋痛症なども鑑別が必要です。

単なる筋肉痛というのは簡単ですが、いままでに経験したことがないからこちらへ質問為されたのでしょうからね。
・・・ということです。
まずは冷却安静で様子をみられたらどうですか。

Q関節リウマチを患いちょうど2年ほど経ちます。悪化してきたのか、最近にな

関節リウマチを患いちょうど2年ほど経ちます。悪化してきたのか、最近になって朝たまに手がこわばったりします(今までありませんでした)指先も痺れたりしているのですが、リウマチのこわばりとは、指先のしびれなども伴ったりするものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。指先のしびれなども伴ったりするものですか?   との事ですが、関節リウマチの典型的な症状の1つです。指先の腫れから変形に悪化したりしますが、ストレスを貯めないように心がけたり、溜まったストレスを解いてやる事が治療になります。lリウマチは原因不明の病と言われたりしますが、リウマチはストレスによって、自律神経のバランスがとれてなくなって起こります。

Q右膝が痛みます。

結構長く続いている右膝の痛みに最近不安を感じています。

私は24歳で、主婦なため家にいることが多く、激しい運動などはしていません。

何もしていない安静時にも激痛ではありませんが膝が痛いです。脈打つような感じや、熱く感じるときもあります。右脚全体のだるさもあり、なんとも言えない重い感じです。

腰が少し悪いのですが、それが原因なのでしょうか?

骨肉腫という病気があるようですが、それではないかと少し不安になっていたりもします。

病院が引っ越したばかりでどこにあるかわからず、
まだ行っていません。

もし早く病院へ行ったほうがよければどうにか探して行こうと思うのですが、病院へ行くほどのことではなければ、しばらく様子を見ようと思っています。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>それではないかと少し不安になっていたりもします

安静時にも痛くて上記の不安を感じているのなら、早急に通院することをお勧めします。

通院してよいことは、「何が原因で痛いかが分かる」
「何が原因でないかが分かる」ことで安心できる点です。

通院するならまずは整形外科をお勧めします。
比較的大きな総合病院なら整形外科はありますから探してみて下さい。
整形外科は意外と専門が分かれているので、できれば膝専門に行きたいところですが、膝専門の整形外科が時もとにないかもしれませんので、整形外科ならまずはよいかと。

>引っ越したばかりでどこにあるかわからず
ここで検索してみて下さい。

http://www.10man-doc.co.jp/

早く安心できるようになるといいですね。

Q右足膝から下の痺れ

過去の質問も見たのですが、質問させてください。

昨日は仕事(座った状態)で徹夜をし、今日の昼から夕方にかけて6時間ほど寝ました。
起きてみると、右足の膝から下の外側だけが痺れていました。
ジンジンする感じではなく、感覚が鈍っている感じです。
内側は力も入るし普通です。
動けばすぐに治るかと思っていたのですが、4時間経過した現在でもまだ変わりがありません。
先ほどは歩いている途中で急に足首の力が抜け、(外側に体重をかけたためか?)足首が激しくぐにゃっとなってしまいました。
パキパキっと音がしたのですが、そのときも特に痛みは感じませんでした。
動かそうと思えば動かせますし、骨には異常無いようです。
ただ鈍くなっていて、力が入らない、という状況です。

これはやはり寝ている間に痺れて、それが普通より酷かったために治るのに時間がかかっているということなのでしょうか?
もし明日になっても治らないようであれば、歩行に支障も来たすことですし病院に行ってみようと思うのですが、整形外科でよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
一応医療機関で勤務してるものとして、
簡単にアドバイスさせていただきます。

どういった形で座っていらしたのかわかりませんが、
痺れがあまり続くようでしたら整形外科に受診することをオススメします。
痺れというのは、神経を何らかの形で痛めてることが多いようですので…。

お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報