40代、通勤で週4回ほど30分くらいかかるところに自転車で往復しています。

自転車通勤は3年ほど前からです。

さて、最近、2ヶ月くらい前からですが、座っていて立ち上がる時、右膝が痛むようになりました。

そしてさらにここ2週間ほど立ち上がり歩き出す時に膝がかっくんとなるようになりました
ちょうど膝かっくんをされた時のように

この症状も右膝だけです
これはどういう状態でしょうか?

A 回答 (2件)

十字靭帯損傷の疑いがあります。


整形外科で診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ひどいならないうちに整形、行ってみます

お礼日時:2014/09/16 12:29

同じタイトルで、



年齢と、身長、体重、お仕事内容を、

教えて下さい。

この回答への補足

年齢は46才、仕事は事務ですがお使いが多いです
お使いは自転車で銀行やドラッグストアに行くことなど
身長は157センチ、体重は49キロです

補足日時:2014/09/15 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の力

昨日の朝からなのですが、両膝の力が抜けてしまいます。

歩く事はできますが、咄嗟に立ち上がったり、立ち止まったりしようとすると、力が入らず座ってしまいます。
階段を降りる時も、注意していないと座ってしまいます。
膝かっくんをされた時のような感じです。
疲れかと思い、昨日はゆっくりしていましたが治りません。
今日、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、痛みもないので、治療方法がないと言われました。
あと、関係があるかわかりませんが、指先に少し痺れを感じます。感覚はありますが、麻酔がきれかかっている時のような感じです。 右手はあまり感じませんが、左手がひどいです。
手の事は病院に行った時はそんなに感じなかったので伝えてありません。

同じような状態になった事のある方はいらっしゃらないでしょうか?病院では様子をみてと言われましたが少し不安なので、いらっしゃったら原因などを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

整形外科では膝を調べたのですね。腰は調べていませんか?押してもまったく痛くないのですね?

普通このような症状は膝に直接の原因があることが多いのですが、その異常の多くは痛みを伴います。医師も膝には異常がないといっているようですから、ひとまず膝の可能性を除外すると、のこる可能性で高いものは腰だと思います。

腰から下(下肢)の運動や感覚を支配している神経はすべて腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があれば下肢に痺れ、痛み、麻痺などの症状が出ます。例えば坐骨神経痛とは、腰に原因疾患があり出現する症状です。ですからこれは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです なので根本的な解決方法は原因によって異なります。病名としては腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです。ですから 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。また特別骨など構造に異常がなかったり、腰に自覚症状がなくてもがなくても炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、調べるのは整形外科です。今回行った整形に行きにくければ、違うところに行ってみてください。


>右手はあまり感じませんが、左手がひどいです。

今回のケースでは手はほぼ関係ないと思います。ですがそちらの症状も決して無視はできないと思いますからしっかり見てもらってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

整形外科では膝を調べたのですね。腰は調べていませんか?押してもまったく痛くないのですね?

普通このような症状は膝に直接の原因があることが多いのですが、その異常の多くは痛みを伴います。医師も膝には異常がないといっているようですから、ひとまず膝の可能性を除外すると、のこる可能性で高いものは腰だと思います。

腰から下(下肢)の運動や感覚を支配している神経はすべて腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があれば下肢に痺れ、痛み、麻痺などの症状が出ます。例えば坐骨神経痛とは、腰...続きを読む

Q膝が急にがくんと力抜けてこけたリ、階段が上がれなくなった

歩行中に急にがくんと膝が折れてこけたり、今は駅の階段が上がれなくなり手で体を引き釣りあげています。膝に力が入らずいすから立ち上がるのも手の力を借りなければ。年甲斐もなく外出中にみっともない格好に悩んでいます。どこも痛くないのに!どうしたらよいのでしょうか?今まで元気で遠距離も良く歩けたし走りも早かったのに、今は走ることなど腰がついていかず・・・。とにかくどうして急に(この10ヶ月くらいで)こうなったのか訳が分からず不安のまっただ中です。58歳ですが老化は脚からと聞きますから、目先真っ暗です。教えてください!

Aベストアンサー

老化なのか病気なのかの判断はちょっと(文章からも~他人には)できないと思いますが、私自身が自分の症状で気になって調べた中で似たものがありました

多発性筋炎(膠原病の中のひとつに書かれます)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10T10200.html

・特徴的な症状がいくつか揃わないと診断されない
・最終的には専門医が診断しないと、難病申請などが出来ないらしい

足腰の症状が大きいのなら、脳外科などもある大きさの病院の整形外科の受診が普通なのではないでしょうか(受付で訊くと教えてくれます)
あるいは年齢的にリュウマチ・ヘルニアとか ふつうに起こりやすいものかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報