アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生女子です。

私は警察官のなかでも刑事課所属を目指しているのですが、大卒か高卒か迷っています。

なるべく高卒でいきたいのですが、やはり大卒の方が初任給も高く、利点も多いのではかなと思います。

早く現場に出て、経験を積みたいという方は高卒が多いとあるサイトでは書かれていました。私は早く経験を積みたいです。
しかし、体力と根性に自信はありますが、格闘術などは一切習っていません。警察学校で訓練するにしても、今の段階で格闘術を身につけていない上に、女性の高卒警察官はやっていく上でやはり厳しいでしょうか。
それともそれは大卒でも言えることでしょうか?


あと、最初は多少苦しくてもそれはしょうがないことだと思っていますが、就職後は一人暮らしを考えています。

これらの条件だと、高卒は難しいでしょうか?



いろいろ調べてはいるのですが、まだわかっていない点が多いので、 丁寧の回答していただけると、非常に有り難いです。


まとまりのない文章ですいません。回答、お待ちしています。

A 回答 (5件)

県によって多少の違いがあるようですので、あなたが受験したい県の状況をきちんと調べられた方が良いかと思います。


大規模県では毎年女性の採用ありますが、県によって女性採用しない年もあると聞きます。

私個人としては大卒でも高卒でもやる仕事は変わらないと思います。単に昇任試験受けるまでの年数が違う位。
巡査の刑事さんもたくさんいますから、本当に刑事になりたい!という気持ち持っていれば良いかと思います。ご存知とは思いますが、刑事は階級じゃなくて、捜査に携わる警察官のことですから、高卒も大卒も関係ない!実際高卒女性の刑事さん多数いらっしゃると思います。
よく採用パンフレット等見ていると、女性刑事紹介で○○高校卒業。って書いてあったりします。

大学進学は質問者様がよく検討して自分が本当に納得できる道を選ばれると良いと思いますよ。

格闘技については、柔道や剣道等は警察学校で段を取れますし特に気にすることはないかと思います。

独り暮らしは自活できるお金さえあれば警察官とか民間会社、高校とか大卒は関係ないと思いますよ。
只これも受験したい県の状況調べて寮や公舎へ入ること義務付け(多分こういう所はないとは思うのですが)あるかどうか確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0

高卒から刑事まで昇進するには何十年もかかるそうですよ。



大卒だと、中間管理職あたりまでの昇進は15年くらいで済むらしく、「現場警ら」ではなく署で特定の案件の聴取や証拠集めで活動する「刑事」になるならば、大卒のほうが可能性が圧倒的に高いそうです。

一時期、警視総監の2つ下にまで昇進された高卒のたたき上げの方がいたそうですが、通常10人いれば東大8、京大1、早大1、のようなメンツが並ぶ階級で、非常に優秀だった方でも高卒の限界というのはあるようです。
    • good
    • 2

 キャリアとノンキャリでは出世コースが違いますから、高卒だと巡査からで、最高に出世しても警部補くらいかと。


 (一般に刑事と言われるのは「警部補」から)

 なので、刑事になれるとしたら、相当、年いってからかと思います。
    • good
    • 0

大卒と高卒では昇任試験を受けることのできる回数がかなり差があります♪



高卒は兵隊要員♪大卒は指揮官候補の可能性あり♪ということです♪

大卒でがんばる方が希望をかなえる可能性が高いでしょう♪♪♪
    • good
    • 0

高卒で警察に落ちた(!)知人と、大卒で警察官やってる知人がいます。



体力に自信があるということですが、何かスポーツをやっていますか?
体育の成績はいいですか?

格闘術などは、警察学校に入ってからで十分です。
というのも、警察で習う格闘術にはきちんとした「型」があるので、剣道や柔道ならともかく、他の格闘術をやってくると、それが崩れていて、直すのが大変、という話を聞いたことがあります。
体力にさえ自信があれば、高卒でも十分なれます。
(落ちた知人は下手にやっていたばかりに落ちたとかいう話です)

「一人暮らしを考えている」とのことですが、最初は必ず警察の独身寮に入らなくてはいけません。
確か1年間だったと思うのですが、警察学校とこの寮生活は義務付けられていて、逆にご実家が近くても、通うのは認められません。
その後も、非常招集などがありますから、自由気ままな一人暮らしはちょっと難しいかもしれません。
経済的には十分やっていけると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!